プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先回は、人生or人生観を変えた一冊をお教えいただきましたが、お3人さまでした。質問を変えます。
あなたの心に沁みた一冊/あなたが感動した一冊
をお教えください。宜しく、お願い申し上げます。

A 回答 (9件)

clementiaさん、こんにちは。



先日も別の質問に心に残る本は・・・とあり、答えたばかりです。
同じ答えになってしまいますが、

「塩狩峠」と「ひつじヶ丘」でしょうか。
愛とはなにかをそれぞれ教えてもらったように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「ひつじヶ丘」は知りませんでした。
読んでみましょう。

お礼日時:2002/08/07 20:04

ほとんど一ヶ月経ってしまっての回答でごめんなさい。


私の心にずしっときたのは、夢枕獏さんの「涅槃の王」です。
それまであまり小説を読まなかった自分が、ほーっと思って、このシリーズを一気に読み漁りました。小説を読むようにもなりました。
グロテスクな箇所もちらほら・・でも、何と言うか、すごい作家さんです。
個人的には、第一巻が好き。
    • good
    • 0

アルジャーノンは出ちゃいましたね・・・。



浅田次郎「蒼穹の昴」
サイン会でどの作品が好きですか?とご本人に問われ、この本を挙げたら、この作品ももっといいですよ、自信満々に薦められた「壬生義士伝」も感動しました。
司馬遼太郎「竜馬が行く」
前回のご質問の人生観を変えたと言う方が近いかな。これらの本を読んで強くなりたいと思ったのは確か。最近合気道を習い始めたきっかけになってるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男性ならば「親分」にあたる、その筋の女性が浅田次郎さんの作品を好きなことを思い出しました。美人で4年生の大学を出ていて頭の回転が素晴らしく良くて、でもクスリとか飲んでいてチト違う……怖いんです。

お礼日時:2002/08/15 08:40

ダニエルキース作 ”アルジャーノンに花束を”



何にもおいて この一冊を超える創作をしらない

人はなぜこんなものを書けるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英文で読んだ方が良さそうですね。探します。

お礼日時:2002/08/08 13:13

「敵対水域」


ノンフィクションです。事故にあったソ連の原潜の話。軍人/潜水艦乗りの使命である機密保持と生きるため行動、救出する側の米海軍の対応。
レッドオクトーバーを追えとか、沈黙の艦隊とかの架空の話より、すごくいいです。(悲しい話ですけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
話題になったような気がしますが読んでいませんので探してみましょう。英文の方がよさそうですね。
英文でもタイトルはそのままでしょうかね。

お礼日時:2002/08/07 23:20

NO3で回答したものです。

1981初版ですから20数年前です。訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォローありがとうございます。

お礼日時:2002/08/07 22:50

辻仁成の「ピアニシモ」です。

 読書感想文程度に買った本でした。

けど、予想以上に感動でした。 主人公が似たタイプで共感でした。

灰谷健次郎の「砂場の少年」です。 朝の読書タイムに使う為、買いました。

これも、予想外。 本当にハマりました。

最高の本です。 灰谷健次郎を尊敬しちゃいました。

納得の連続です。 以来、私の価値観は灰谷ワールドです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
読書プランに入れさせていただきます。

お礼日時:2002/08/07 20:22

「父への手紙」窪島誠一郎書


三十年ぐらい前に読んだ本です。自分の両親は本当の親ではないと思うようになって探して探して探し当てる実話を書かれた本です。探し当てた父親は有名な作家でした・・・・・。この質問を見て思い出し幸い本棚にありました。「発行所筑摩書房」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
探して探して探し当てる実話……
あす図書館で探してみましょう。

お礼日時:2002/08/07 20:08

山口洋子さんの「愛され方知ってますか」を読んだとき、ちょうど失恋直後だったのもあるのですが、ぼろぼろ泣きました。

でも、この本のおかげで失恋から立ち直れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

愛され方は愛し方なのでしょうね。

お礼日時:2002/08/07 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!