プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月の子供がいます。
1歳を迎えるまでに何か保険に入れておいたほうがいいのではないか、と夫婦で話しています。
現在話に出てきているのは、郵便局の学資保険やアリコ・日生の学資保険です。学校の入学時や怪我・事故の時の補償も、、メリットがあればあるだけいいのかなと思ったりしているんですが、
・どのような保険がいいのか
・どのような点を見て保険会社や種類を選べばいいのか
よくわかりません。
保険会社に連絡してみてもいいのですが、後の営業電話やダイレクトメールが嫌なのでまだどこにも聞いてはいません。

お子様の保険、皆さんはどのようにされていますか?
よろしければ参考にしたいので、どんな情報でも教えてください。

A 回答 (4件)

基本的に学資保険というのは、「貯蓄」と「育英年金」の2つから成り立っています。



「貯蓄」と言うのは言うまでも無く貯金の事です。
これは小学校、中学校などの節目に受取ることの出来るお金となります。(その時に必要なければ据置きもできます。)

もうひとつの「育英年金」ですが、こちらはご契約時に契約した保護者の方が万が一無くなられた場合、
お子様が18歳になるまで毎年教育資金が支払われると言うものです。(契約時に設定された金額です。)
この際保険料の支払いも免除となります。
今、もうすでにお子様が成人するくらいまでの学費等十分な蓄えがある、
もしくは親が死亡した際、お子様の為に十分な生命保険を掛けている、と言うのでしたら不要だとは思いますが。

ケガや事故の際の補償などはこの2つに付属するオプションです。
こちらはNO.2の方のおっしゃるように、医療費助成がなくなってから共済などに入ればいいかな?と私は考えています。

保険会社選びとしては、純粋に大手を選べばいいと思います。
ですのでご質問者様の検討されていらっしゃる所でいいかと思いますよ。
また保険会社によって多少の保障内容は違いますのでご注意くださいね。

詳しくはこちらのサイトが参考になるのではないでしょうか。
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/055 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医療費助成のことも含めて考えれば、貯金のほうが今はいいように思いました。
もう少し旦那と相談して決めてみます。

お礼日時:2007/09/05 09:58

貯蓄重視ならソニー生命の保険がいいと思います。



参考URL:http://www.sonylife.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2007/09/05 10:00

私は学資保険不要と思います。


他の保険と違って払ったお金が戻ってくるし、補償もあるし入るべきと思うのは軽率だと思います。補償分のお金を保険料から取られているのですから、貯金にはならないです。元本われの貯金をしているようなものです。
貯蓄と保険は分けて考えてください。
貯金はネット銀行の定期で。国債でも良いです。
保険は乳幼児医療費助成が切れる前に県民共済などに入ればよいでしょう。EVERなどの掛け捨てでも良いと思います。当然、子供に生命保険は不要です。言うまでもなくお子さんがなくなっても経済的に困る人がいないからです。
だんなさんは生命保険入っているのでしたら学資保険などなおさら不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
医療費助成のことを含めて考えてみます。

お礼日時:2007/09/05 09:56

郵便局の学資保険は、お勧めです。

特に、来月の民営化を前に今なら政府保証がついております。(今なら、国のお墨付きってこと)月々の掛け金等は、郵便局のホームページで見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
民営化までに決定していこうと思います。

お礼日時:2007/09/05 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!