プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、star0909と申します。
私はmixiのとあるスポーツ系コミュニティに入っています。
そこで集められている「会費」が、主催者によって着服されていると思い、法律的にどうなのかお聞きしたくて今回質問をしました。

詳細を説明します。

そのコミュニティの練習会に参加すると、
「参加費」とは別に、初回参加につき「半年会費」を徴収されます。

問題はこの半年会費なのですが、特に他のイベントのために使われて
いる様子もなく、どこへ消えるのか疑問でした。なので、コミュニティに
半年会費の詳細を明確にするよう頼むためのトピックをたてました。

しかし、そのトピックは即刻削除され、私はコミュニティを追放されました。

もしコミュニティで集められた「半年会費」を、主催者が着服していた
場合、法律的に問題はあるのでしょうか。
どうかご教授お願いします。

A 回答 (2件)

mixi上で商業目的の宣伝・勧誘を行なうこと。

特にアフィリエイト、ネットワークビジネス、MLM、アダルトなどのいかがわしい商用目的での利用。

ミクシィの規約に、上記の規定があります。
半年会費が主催者の利益となっているばあい、これに抵触しますので、
経緯等をミクシィに通報してはいかがでしょうか。

刑事的には難しいと思います。
民事訴訟をおこさなければいけません。
裁判費用が半年会費を遥かに越えるのは間違いないですが。

余談ですが、「半年会費」で検索したらあっという間に特定できますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに結果をみれば商用目的になりえますね。。。。
mixi運営局に詳細を話してみようと思います。

その会の運営規約によるものなので、法律的な問題はないと思います。

コミュニティの運営費ということで、主催者が徴収しているのであれば特に問題はありません。
もちろんご質問者の会費をどのように使用しているのかという疑問も最もです。
そういうことを主催者と入会者で納得の上、入会するので、会費の使途等については双方の話し合いとして、法律は介入しないのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり法律的には問題のないようですね。。。

主催者に説明を受けようと試みましたが、コミュを追放されてしまっております。
まずmixiの運営局に相談してみようと思います。