プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の冬に開催予定のコミケ73に初参加したいと思います。
一般者参加です。
初参加なのですが、なにか必要な手続きみたいなものがあるのでしょうか?
公式サイトを見てカタログが必要だということはわかりました。
その他に必要なことがあったら詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

一般参加でしたら特別な手続きは要りません。

コスプレ写真を撮りたい場合は、登録が必要です。(当日登録だったと思います)

カタログは書店での早売りを購入しておくといいでしょう。
カタログに注意事項がこと細かく書いてありますので、面倒くさいと思われるでしょうが
大事なことなので必ず目を通しておいてください。
当日は、カタログ本体はなくても大丈夫です。入場料金も要りません。
ただ、配置図はないと初参加の方は迷子になるかもしれませんので忘れずに。

初参加でしたら、お昼を目安に来てください。早くても開場時間を目安に。
早朝から来る人もいますが、開場時間まで並んでると寒くて辛いです。
吹きっ曝しの場所で並んでますから、本当に寒いです。
お昼くらいなら、列もはけてすぐ入場できると思いますから、入場するのもラクです。

持ち物では、小銭があるとサークルさんに喜ばれます。
買った本を入れる紙袋、または大き目のカバンもあるといいでしょう。
肩から下げられるカバンのほうがラクかもしれません。
カバンはしっかりしたものでないと、本の量によっては破壊します(笑)

冬コミの寒さ対策としては、ホカロンなんかをポケットに入れておくのが
いいかな?と思います。
行列のできる壁際のサークルさんだと、会場の外に並ばされるので寒いです。
そして、寒いとトイレが近くなると思いますが、トイレに行く場合は
早めに行かないと、長蛇の列になってますのでご注意を。
気分が悪くなった場合も、ガマンしないで早めに帰るとかしたほうがいいですよ。

お友達と行かれるのなら、待ち合わせ場所と時間は最初に決めておいたほうがいいです。
会場内では携帯は繋がらないと考えてください;;

あとの細かい注意事項はカタログを見ていただければ大丈夫だと思います。

良い本に巡りあえて、楽しいコミケになるといいですね♪
長文失礼しましたm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス等有難うございます。いろいろと参考にさせていただきます。

No1の方の指摘は非常に的確なので一部補足を

カタログでの下調べは重要です。
何気なく行くと時間が全然足りません。
CD-ROM版・書籍版がありますが、慣れない内は書籍版を利用しましょう。
(併用が一番便利なんですがそれだけで結構な出費になっちゃいますね)

また東館と西館の移動も想像以上に大変だと思います。
事前の作戦は十分に練っておきましょう。

最近はWEBページ・ブログを持たないサークルがほとんど無いという状況ですので、事前のWEBチェックもしてみましょう。
カタログのサークルカット1枚では解らなかった情報がわかります。
(冬コミのサークルカットは夏コミ終了直後くらいに申し込まれた時の物なので、実際の内容が異なる場合もあります)

人気がある企業ブースに行こうとすると一日がそれだけでまる潰れと思って良いでしょう。
こちらもネットで検索すれば怒りの声が数多く見つかるでしょう。

朝食取るのは絶対。非常にエネルギーを使います。
カロリーメイトのような簡易食でもいいのでエネルギーを入れてください。
ただ、寒いからと言っておそばのような汁物だとトイレが近くなる危険性も。
特に女性のトイレは数十分待ちがあり得るので注意です。(男性は数分程度)

会場は混雑しています。
最初から最後まで全てのエリアが通勤ラッシュ時の新宿駅並かそれ以上と思ってください。
普通に考えて気分が悪くなりますので、普段以上に健康管理には気をつけてください。
参加前日はお金節約でネットカフェ…という話も聞きますが、そこでまともな宿をとって万全の体調で望む事も十分に考慮に値する要素です。

No1の方も指摘されていますが、携帯電話はメールですら全くアテになりません。
本当に通話数過多でアンテナ3本立っていようが不通になる事も多々です。
(国内ではワールドカップの時にしか使われていない携帯電話移動アンテナ車総動員でもその有様)
実はその際に携帯電話が通話可能なアンテナを探そうとしますので、通常以上に電池の消耗が激しいです。
携帯電話の充電機(乾電池式など)があると便利です。

友達と待ち合わせは非常に困難です。
ビッグサイトの待ち合わせ用に赤青緑の球形オブジェクトがありますが、その周辺に100人単位の人間が居ます。
(「渋谷のハチ公前で待ち合わせ」と似た状態。しかも携帯で呼び出しが難しい)
最悪どうしても合流できない場合も考えて、終了後に会場外で待ち合わせられるくらいの準備をしましょう。

当日買い物メモを付けると面白いです。
事前チェックであんなに期待したのにがっかりだった・予想外に見つけたサークルを非常に気に入った
コミケ参加して20年にもなりますがそれでも毎回そういう事があります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス等有難う御座います。買ったものをメモるのは後々楽しそうですね(笑)
名古屋民なので待ち合わせは家ですので大丈夫だと思います。
逸れる事はありそうですが…