プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弓道部です。射法八節のコツやポイントを教えて下さい。
の記事をもう一度書き直しました。ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3298749.html

・腕入れと肩を下げることが同時に出来ない

・肩を全体的に下げながら(肩甲骨を寄せながら)肩が下げられない。(筋に痛みが伴うのであまり練習できていません)

あとは自分の意識で何とかなりそうなので、この2点を中心に教えて下さい。やはり、腕入れの練習をするしかないのでしょうか?

何かあったらご意見ください。上の2点のことでなくてもOKです。参考になるような事であれば何でもどうぞ。

A 回答 (2件)

僕も高校で弓道をやってる者です。


高2で二段です。

射法八節で大切な事は、とにかく体の軸を重視することだと思います。

ひとつめの質問の答え(?)ですが、ある先生の話では、
「腕入れをすると離れの際に腕がぶれるのでやらないほうが良い」
らしいです。

猿腕などで腕を強く打つのでなければ、腕を入れる必要はあまりないようです。
角見が利いていれば、弓はある程度押せますよ。

あとは指導者の方にアドバイスをもらったほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

回答が来ないのは、カテゴリが違うからだと思います。



たぶん「 エンターテインメント > スポーツ > その他(スポーツ)」
へ質問した方が回答は得られやすいと思いますが、それより弓道サイトなどの
掲示板などで聞くのが一番だと思います。

ネチケットをしっかり守って質問すれば、親切に教えてくれますよ。

http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Sports/High_Sc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弓道のサイトで質問してみることにします。

お礼日時:2007/09/10 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!