アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記2級をとったら、転職できるんですか?
主人が簿記2級の勉強を始めました。主人30歳。
2~3年の転勤でも、「ちょっと腰をすえた観光だわ」と私は楽しく暮らしてきました。
娘も、引っ越しながら成長をして、そろそろ小学校を考えなくてはならない年齢に。
当初の予定では、職場の先輩達のように主人に単身赴任をしてもらう事になっていました。
しかしココに来て転勤をしなくても済む選択肢が出来ました。
私としては家族揃って暮らせるなんて思ってもみなかった幸運。
是非、そうしたいのですが・・・
主人は絶対嫌らしく、簿記2級をとって転職するつもりでいます。
今の仕事は、安定していて、給料も平均的で、休みもちゃんとしていて。

・・・簿記2級で本当に転職できるんでしょうか?

主人はそれ以外に資格は何も持っていなくて、アルバイトの経験もあまりない人です。
世の中そんなに甘いのでしょうか?

A 回答 (8件)

日商簿記2級でも転職は難しいと思います。

税理士を目指すための通過点とかで取得される方は多々居ますが…
社会の現実の厳しさをご主人様は見抜かれていないのでは?
今の安定をしばらく維持しつつ、辞職は保留にし簿記の勉強をしてもらったらどうでしょうか?
    • 9

ご主人と同じく現在簿記2級を学習している30代です。

転職に有利か?のご質問に関しては、各回答者様がお答えになっていますが、私自身も2級を取得しても就職に有利とは全く考えておりません。

現在の勤務先は一応IT企業と呼ばれる業種なのですが、事務方が話している内容が工業簿記で出てくるキーワードが多数でてきたので、少し話を聞いてみたのですが、確かに工業簿記関連の知識があれば結果(数値結果)の理解はしやすいのですが、結果を導き出すまでの過程は知識程度ではどうにもカバー出来ない、実務経験だけがものを言う世界なんだと改めて理解しました。

では何故勉強するのか?ですが、あくまでも簿記2級は今後の目標とするものの通過点でしかないのです。つまり目的ではなく手段の一つにすぎないということです。

というわけで、一度各転職サイトで簿記2級が必須の転職情報をお探しになってみては?あっても中小税理士事務所で経験者を求める程度かと思います。

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/,https://employ …
    • 3

友人(男)が商業高校出身で、話をしていると

簿記3級は在学中に取る生徒が多く、2級でも卒業までに
合格する生徒がいるそうです
高校生が持てる資格ですから、高校新卒の就職なら有利になるとは
思いますが、30の男だったらどうでしょうねえ
    • 5

女性が一般事務に就く際『簿記2級を持ってます』ということであれば多少はマシかもしれませんが、男性で今更簿記2級と言う感じです。

無いよりはあった方が履歴書を埋められる…という程度でしょうか。
今までご主人はどのような仕事をされていたのですか??
30歳で転職となると、前職経験を活かして…というケースが多いと思います。全く新天地へ行くつもりで簿記2級の勉強でしょうか。

ご主人にどういった職種に転職するつもりなのか確認してみた方がいいと思います。簿記2級を足がかりにさらに上へ…という気持があるならまだしも、簿記2級=転職可能、と思っているのならかなり甘いのではないかと思います。

もう一度、大切な問題ですからご夫婦で話し合って下さい。
    • 4
この回答へのお礼

・・・・・話し合いはダメでした。
怒るばかりで、聞いてはもらえませんでした。

私自身、10年前ですが経理をしていました。
高校を出て地元の名の知れた会社に就職(コネです・・・もちろん)
経理の仕事を教えてもらってしていました。
資格なんかなくても、大丈夫だったんですよね。
簿記2級って、高校生でも持ってる子いましたけど。
資格よりもコネがなくては就職は出来ない世の中でした。

主人は転勤のない職場を目指してるみたいですけど・・・
どうなんでしょうか?
30歳で、転勤のない職場ってあるとは思えないんですよね。

本当に大事な問題なんですけど、簿記2級で転職はできないんじゃない?って言ったら・・・キレられました。

新卒者が2級持っていればメリットになるでしょうが。

30で2級程度持っていても意味無いですね。
自転車に乗れますよという程度の物です。

会計士などの資格程度があれば、有利でしょう。
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり。
30歳なんですよね。

小学生が補助輪ナシの自転車に乗れるかどうか程度ということですね。
・・・意味ないですね。

私も主人には世の中そんなに甘くないと言っているんですが。
何しろ私が専業主婦の世間知らずということでしょうか・・・
聞く耳持たず  困ったものです。

私自身、資格が役に立たないのは身にしみてるんです。
転職や再就職は資格だけで簡単に出来るものではないんですよね。

資格を持っていて、実際、その資格を活かせる仕事上の経験があるのでしょうか?

経理経験ということです。

男性の場合は、どうなのか良くわかりませんが、女性の場合は、簿記3級しか資格は無いが、経理経験のある方のほうが、簿記2級の資格を持っているが、経験は無いという方より、転職しやすいと思います。

ただ、男性の場合は、簿記だけではなく、金融一般や、税金関係に強い方のほうが、経理としては転職に強いと思います。
    • 6

簿記2級で転職できるなら私もしたいですね~

日商簿記2級、建設業簿記2級もってますが、
あくまでもおまけみたいなもので、
30過ぎたら、転職の武器にはならないと思いますよ。
    • 4

経理系の仕事を目指すおつもりでしょうか?

であれば、男性は正直難しいと思います。
実際には経理系は女性が多く、経理経験のある人は簿記2級程度なら皆さん大抵持っています。

男性側の転職となると、それ以上の「経理の実務経験」がある
役職付きのキャリア採用がほとんどかと思います。
旦那様のご年齢と今までのキャリアが分かりかねるので何とも言えませんが、「簿記2級」を全面に押し出した転職活動は正直厳しいと
思います。
    • 2
この回答へのお礼

役職付き?

すみません。
長いこと専業主婦で世間知らずです。
役職とは何ですか?
課長とか、?
もちろん主人は肩書きなんてありません。