アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんばんわ。
結婚5年目の主婦です。出来ちゃった婚だったのと、
旦那の実家の改築が重なってしまって、結婚式が出来ないままで、
過ごしてきました。
でも、最近になって、子育ても実家も落ち着いてると思うので、
それじゃ、結婚式を挙げようとなりました。
ですが、新婚って訳じゃないし、少し気恥ずかしい感じです。
でも、旦那側の親戚の顔が全然判らないのが辛いです。

何か良い案があれば良いのですが・・・。
お願いします。m( _ _ )m

A 回答 (7件)

iwatehirarinさん、こんにちは。

結婚式、やっぱり挙げておいたほうがいいですよね。
一生の記念ですから。

今時のスタイルを取り入れれば、恥ずかしくないと思いますよ。
おいしいレストランを貸しきって、高砂は作らず、出席者と同じ高さにテーブルを置いて。
その同じ場所で簡単な人前式を行ってはいかがですか?
二人で入場し、二人で宣誓し、指輪を交換(お子さんがしっかりした年齢でしたら、お子さんに指輪を持ってきてもらうのも素敵ですよね)し、誓いのキスをする。
そのままの場所で乾杯してお食事会(披露宴)に突入。
旦那様側の親戚とお近づきになるチャンスですから、キャンドルサービスとかよりは、フォトサービス(各テーブルで1枚ずつ写真を撮る)とかを各テーブルでおしゃべりしながら行う。
和気藹々として素敵な一日になるのではないでしょうか??

素敵な式になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。
WANKO2様が考えられた式はとてもステキですね♪
フォトサービスもとても良い考えです。
理想は果てしないですが、心に残るコトをしたいです。
本当にありがとうございました♪

私は結婚して早6年。

子供も5歳と3歳です。
で、11月に挙式を挙げます!!!
現在少しづつ準備中です。

お互い照れ屋なので、沢山の人を呼んでの式は嫌なので、
主人・私の両親・兄弟・友人家族一組、
を招待の予定です。

最初は抵抗あったんですが、先日ドレスの試着に行ってきました。
もぉ恥ずかしいとかじゃないですよ。
ウキウキしました。
(子供にはお母さんかわいい!と言われ益々ウキウキ)

で、現在その試着したドレス・タキシードのレンタル料に
ビックリで、(1度着るだけで、数十万円)
とりあえず決めたものの、小物等考えるとかなりの額に
なるので(これから子供の養育費等もあるんで)
色んなサイトに顔を出し、少しでも着る物が安く済むように
検討中です。
レンタルより購入(リサイクル品ですが)の方が断然安いのには
ビックリしました。
今週末に、一度見に行く予定です。
下着も一式購入を勧められて、こちらで皆さんの意見を現在聞いている
んですが、やはりかなり高い様で、こちらも検討中です。

恥ずかしがらずに、お子様も喜ばれると思うので、がんばって下さい。
お互い良い式があげられるといいですね!

参考URL:http://www.juno.dti.ne.jp/~dress
    • 0
この回答へのお礼

同じような境遇の方からの意見を頂けてとても嬉しいです。
たまに、遊びで、ウエディングフェアとか見に行って、ドレスを試着
するのですが、良いものですよね。(* ̄∇ ̄*)

私も頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました。
buu-pooh様の式が良い式になりますように。

色々な事情で結婚式を挙げてない方って結構いらっしゃいます。

気持ちに余裕が出来たところで式だけ挙げて写真を残しておきたい、挙式と軽い会食の席でお祝いをしたい等、最近ご相談を頂きます。内容はともかくとして、一つの区切りとして出来る事なら結婚式は挙げられる様お進めします。はずかしい事など何もございません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、大変申し訳ありませんでした。
入籍だけで、過ごしてきたのですが、何だか、区切りが無いのも嫌で。

>内容はともかくとして、一つの区切りとして出来る事なら結婚式は挙げられる様お進めします。はずかしい事など何もございません。

そうですよね。恥かしい、恥かしくないの問題以前に、
これから、先の事を考えると、した方が良いんですよね。

参考にさせて、いただきます。
ありがとうございました。

iwatahirarinさんと旦那様が結婚式を挙げておきたい、と思うのなら後悔のないよう、式を挙げ、お子さまにも見せることが出来るよう写真も撮っておくのはよいことと思います。

私の意見は#1のminruさんとは逆で結婚式だけにしておくのがよいのではないかと思います。
披露宴や食事会となりますと、ゲストの方の都合もありますよね。
子供もすでにいて結婚して5年もたって、なぜ今、ゲストの方の休みの予定をあけてもらってまで、集まってもらい、報告し、祝ってもらいたいのか?
ゲストの方が心から喜べるような理由があれば別ですが・・・(そうだなぁ、例えば5年間ずっと入院していて、晴れて披露宴が出来るほど回復したとか。)

どうしても親族の顔合わせをしておきたいのなら、それぞれのご両親にも伺って、双方の賛成があるのなら(今頃になって結婚のことで親族を集めることよりも、親戚間の挨拶が出来てないことの方が問題だとご両親が考えるのなら)ご祝儀なしの招待制か会費制のお食事会を開くのは如何でしょうか?

>でも、旦那側の親戚の顔が全然判らないのが辛いです。

とありますが、結婚したときに、式・披露宴をしていないのに、挨拶回りもしていないのは何か理由があるのでしょうか?
よほどの理由がない限り旦那様の親戚は気持ちよくは集まってくれないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
参考にさせて、頂きます。

私は挙式も披露宴も行っていますが、近い将来、ハワイで挙式したいと思っています。

私のような人もいるのですから、ぜんぜん恥ずかしくなんてないですよ!
だんな様側の親戚に会いたいのであれば、結婚5年目という節目の年なので、挙式しました。皆様にも一緒に祝っていただければ幸いです、という感じで、お食事会などするのがよいかと思います(他の方もおっしゃっているとおり)
その場合、御祝いを持ってくる方がいるとおもうので、頂くのかお気持ちだけ頂くのか、ということは、あらかじめ決めて、先方に伝えておくべきだと思いますが。

あとはこどもさんの七五三か何かの行事までひっぱって、そのときに子どもさんの御祝いから何から全部すませてしまう、というのも方法かもしれませんね。

だんな様の親戚のお顔がわからないのが辛い、というお気持ちを持たれるということに、えらいなぁ、と思いました。
親戚の皆様と良いお付き合いができればいいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなって、申し訳ありません。
一応は、主人側の親戚とは顔を合わせた事はあるのですが、
私自身の行事じゃなかっただけに、「あの人、誰??」と言った感じで。
子供が産まれた時も、お祝いを頂いても、私からお礼を言い難くて、正直
困り果ててしまってるんです。

やっぱり、入籍する前に、挙式しておけば良かったぁ~と。
でも、ちょうど、子供が七五三なので、それと一緒と言うのも、良いですよね。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました♪

結婚式という堅いものではなく、「レストランウエディング」形式にしたら雰囲気ももっとアットホーム的になると思いますよ。

お店によってはチャペルを持っているところもありますからそういうのを利用するのも方法かと思いますよ。

私は挙式を海外でハネムーンを兼ねて挙げ、国内では披露宴をせず挨拶回りをして親類・知人と顔合わせをしました。私みたいなタイプもいますからお子様もいるようだし家族でお祝できるといいんじゃないですかね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
レストランウエディングですか。色々なカタチがあるのですねぇ。
何だか、友人の挙式に出て、頭が固まってたこともあったので、
とても参考になりました。
海外で挙式もステキですね。

アドバイスと言う事でおねがいします。

結婚式は無しにして、披露宴だけにしたら如何でしょう?両家の顔合わせということで。ケーキカットとか花束贈呈などは省略して、食事会みたいな雰囲気にして。
でも、盛り上がりに欠けるので友人も招待して祝辞とか述べてもらえば場も和むと思うのですが、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

式は無しにしてですか。式と披露宴をセットで考えていたので、とても参考に
なります。
ありがとうございました。m( _ _ )m