アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校1年生なのですが、将来はインテリアコーディネーターになりたいと思っています。
私の高校には文系(文系・文系情報)・理系・情報系があります。
今のところ文系に進みたいと思っています。
しかし、インテリアコーディネーターになるには建築士の資格を取らないといけないそうなのです。
ですが、私はとことん理数系が苦手で今まで理数の道に進むことを考えたこともありませんでした。

文系でもコーディネーターになれるでしょうか?
また、大学・専門学校ではどちらに行けばよいのでしょうか?
ぜひ、教えてください!!

A 回答 (5件)

インテリアコーディネーターは、それを統括する団体が認定する任意の資格であり、建築士は国家資格の違いがあります。

で、建築士免許を持ってなければ、コーディネーター受験資格がないというのは、嘘です。
しかし、個人事務所も持って、リフォーム、さらには新築まで手がけようとすれば、建築士、さらには建築業許可がなければ、受注内容や規模の制限が発生しますので、持ってらっしゃるる方も少なくありません。どこかの会社で内装専門でやるなら、コーディネーター資格のみあれば、なんとかなります。(ただ、色彩コーディネーターとか他の資格ももってる方のほうが多いとおもいますが)
逆に言うと、実務経験とセンスがあれば、その資格はなくても、まったく同じ業を行うことも、問題はないのです。

そういうわけで、高校でなに習おうが、まったく問題ありません。
大学や専門学校で勉強すると言う手もありますが、そういう方がいる会社に就職して、実地で学ぶと言う手もあります。
はっきり言うと、資格持ってても、センスがなければいい仕事はできませんし、実務経験がなければまともな仕事はできません。資格は手段であり、必要条件ではないのです。あたまでっかちで、よく現場の職人に怒られてる資格保有者もいますよ。

がんばってください。やる気があれば、何でもできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内装会社という手段もあるんですね。
今のところがんばって理数に行こうと考えているのですが、
もう少し時間はあるのでゆっくり考えて見ます。
センス、感覚のほうも本を読んだり実際にお店に行ったりして磨いていこうと思います!
参考になりました!本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 18:23

おかあさまのお友達ではないと思いますが一級建築士でインテリアコーディネーターです。



理系である必要はありません。
でも、広く深くフレキシブルな学力は何の仕事にとっても有益です。

ICの試験には、パースがかけること、小論文の実技はありますが、あとは広い商品知識や流通の知識です。他に人間工学も理解しているとためになります。工学といっても人の動作についてのデータですから面白いですよ。

http://www.machida-academy.co.jp/indexb.html
有名校のリンクです。参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいすみませんでしたっっ!!
アドバイスありがとうございますww
教えていただいたリンクにも行ってみました。
私の調べてなかったアカデミーだったので参考にしたいと思います
本当にありがとうございました!!!!

お礼日時:2007/09/16 17:31

書いていいか分らんけど・・


部活とかサークルでインテリア系の
作っちゃったら?
予算とか学校から取れるとか?
ソフト買ったり出来るじゃんw

学生の家とかの写真で間取りみて
こんな風な・・・・とか
提案しながら学べば
実践向きかなと思った。

まー参考意見だが・・学生だし人脈は使える時に
使っておくことだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活で作るのは面白そうですね♪
仲間と一緒ならもっと頑張れそうだし
参考にしたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/03 17:12

店舗デザイン(インテリアデザイン)の仕事を20数年しています。



>インテリアコーディネーターになるには建築士の資格を取らないといけないそうなのです。
No.2さんもおっしゃるように必要ないです。【嘘】です。
ましてや理数系が得意であることなどまったく必要ないです。

私の場合、未だかつて「インテリアコーディネーター」という肩書きでお仕事されている方にお目に掛かったことはありません><
聞くところによると、家具や内装建材のメーカーさん、○○ハウス、○○建設と言ったハウスメーカーのお客様ご相談係のような方の中には「インテリアコーディネーター」の資格をもってやられている方もいるそうです。

要はセンス、商品知識や経験値などが問われる職種なので、「運転免許を取ったから車が運転できる」というのとはまったく意味が違います。

ですから高校はどこでも、しいて言えば大学や専門学校は美術系やデザイン系を専攻して、色彩の基礎知識やデザイン様式の歴史、簡単なスケッチやイメージコラージュくらい作れるような能力は身につけておいた方がいいでしょうね。

つい最近、同じような質問にも回答しましたので、参考に貼っておきます↓↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3303169.html

がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
インテリアコーディネーター⇒建築士⇒理数系
という考えが自分の中で出来上がっていたので、
理数じゃなくてもいいと教えてもらい本当に気が楽になりました。
高校の進路はもう少し真剣に考えてみて慎重に行きたいと思います。

ためになりました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/02 18:28

あここも質問なのね


高校1年なのか
なる気あればなれる。

バイトとかすれば現場が分っていいんだけどね。

建築士になれるならコーディネーターなんて楽かと。。
センス無きゃ意味ないし。


本気ならだが・・
外国でインテリアの勉強するか
コーディネーターのアシスタントをするか。
現場踏まないと分らんことばかり。。

将来見据えたいなら
現場に入ってみる。


http://www.interior.or.jp/
http://haa.athuman.com/academy/interior/?code=05 …
http://interiorcoordinator.sikaku-style.com/inte …
http://interior.noblog.net/blog/index.html

http://icjob.jp/icjob.cgi/search_list.html?area= …

下はググッてみつけたとこ
http://officemis.com/jinzai.htm
あとこれ位はできないと・・ソフト次第といえばそうなんだが・・
http://officemis.com/3D.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!!
母の知り合いに一級建築士・インテリアコーディネーターという人が
いらっしゃるので、いろいろと見てこようかと思っています。

私自身も調べていたのですが、それ以外の参考になる資料をありがとうございます!
ソフトなどもちょうど高校がパソコンに詳しいところなので
ソフトなどもいろいろと挑戦しようかと思います。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/02 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!