アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンが突然ダウンします。1日に4~5回、2日くらいダウンしない時もあります。
ダウンしてからウィルスバスタ-で検索しましたが何も見つかりませんでした。

OSはwindows XPを使用しています。
使用しているパソコンはソフマップオリジナル(牛丼パソコン、CPU2.66GHz、メモリ768MB)です。
また、ディスクのクリーンアップをすると途中でパソコンがダウンします。
困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

温度上昇

常駐ソフトの異常
ハードウェア障害
のいずれかだと思います。

通風口が埃まみれになっていないか、パソコン内部に埃が溜まっていないか確認して下さい。溜まっていたら掃除機で吸い取って下さい。
これで問題が無い場合は常駐ソフトを止めて起動してみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
あとは最近追加したプログラムをアンインストールします。
周辺機器も外します。
それで駄目ならOSを再インストールまたはリカバリして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンダウンの原因は、温度上昇のせいだったようです。
冷却ファンの代わりに扇風機を回してみたり、ほこりを取ったりしましたが、ダウンが解消しませんでした。パソコン本体横の扉をはずして風通しをよくしたらダウンが解消しました。
ディスククリーンアップにつきましては、セーフモードで実行することにより
無事終了しました。
時間はかかりましたが、なんとか正常に起動しております。
いろいろとご意見をいただきありがとうございました。

おそらくこの時期のダウンは熱だと思います。

クーラーなしで出かけると私も落ちてます。ですので扇風機をパソコンの向けて出かけると落ちません。試してみてください。それでおちるのであれば別の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

冷却ファンの代わりに扇風機を回してみたり、ほこりを取ったりしましたが、ダウンが解消しませんでした。パソコン本体横の扉をはずして風通しをよくしたらダウンが解消しました。
ディスククリーンアップにつきましては、セーフモードで実行することにより
無事終了しました。

可能性が高い順に、

熱暴走(室温が高い時によく落ちませんか?)
 →ケースファン、CPUファン、電源ファンの掃除をしましょう。

メモリ異常(落ちるケースが特定できない事はありませんか?)
 →Memtest86+ というソフトでメモリチェックしましょう。
  一晩回して1個もエラーが出なければOK

電源の経年劣化(ゲーム・エンコード・ディスクへの長時間アクセスで落ちませんか?)
 →交換。

HDDの劣化
 →Chkdsk /F /R [ドライブ]:

このくらいしか、思いつきません^^;
    • 0
この回答へのお礼

無事終了しました。

システム不具合→システム復元かリカバリ

スペック不足→買い替えか部品交換
故障→修理(電源の可能性が高いけど断言は出来ない)
    • 0
この回答へのお礼

無事終了しました。