アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在他県に住んでいます。離婚して浜松へ行きます。
浜松は住みやすい、また、仕事もいっぱいあるほうだと聞きました。
出来たら、女性が住みやすいというか、家賃が案外安くて、アクセスの良さ、買い物、病院がある所がベストです。
また、良心的な不動産屋さんの情報も教えてください。

家賃は5万以内を考えています。出来たら2L希望。

A 回答 (11件中1~10件)

中心街は、「中区」になります。

しかし、中区と言っても結構範囲が広く、中心街から遠い地域も含まれていますので、結局は、地図で確認しながら探した方が良いかと思います。(中区の中には、北区に含まれてもいいのではないか?と思う地域もあります。)
電車通りの物件は、中区や東区や浜北区に限定されると思います。当然、中心街に近くなるほど家賃は高くなりますので、車がなく、家賃が安い方がいいとなると、浜北区か東区で探された方がいいかもしれませんね。

私は不動産カテゴリーもよくチェックしていて、質問者さんも新たに質問されているようですが、すでに回答されているように、浜松駅周辺というのは多くの地元の人にとってはそんなに重要なところではありません。駅周辺ではデパートなどがつぶれていく一方で、駅から離れた地域に大きな店がオープンしています。駅周辺に行く用事があるとしたら、浜松駅に行きたい時だけです。そういった人が多いと思います。
    • 3

そうすると、車がないところでも不便さを感じない所を探すしかありませんね。

やはり、電車通りかバスがよほど密集して通っているところでないと厳しいでしょう。バイクやスクーターも乗るつもりはないですか?
そういった移動手段もないとなると、出勤する時もかなり不便になることと思います。行き先にもよりますが、基本的には、一度、駅まで行ってそれからバスに乗るということをしないと行きたい所にも行けないことが多いかと思います。
それか、どこか一通り生活できるだろうと思われる地域を決めて、その周辺で職を探して、徒歩や自転車で行動するというような生活にするかだと思います。

でも、職種にもよりますが、免許もお持ちでないと就職の範囲が狭くなってしまいます。

住宅情報誌は、タウンズが一番情報量が多いかと思います。
友達がいるということですので送ってくれないか聞いてみてはいかがでしょうか?
また、ある程度の情報は、そのタウンズや「AT HOME」というところで探すことができます。インターネットでも一部取り寄せできる情報がありますので、だいだいの目安を決めることはできるかと思いますので、検索してみて下さい。

夫婦仲については何とも言えませんが、離婚せずに仲直りすることが一番の理想なのですが、早く解決することを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

友達は自衛隊の方の奥さんだったので引っ越しました。
AT HOME見てみます。

大体岡山と同じ状態のように思えます。
車がないと不便。

区で東とか西とかありますが、中心街に近いのは何区になるのか教えてください。すみません。

本日岡山のタウン誌を見たところ、浜松は約1.5倍ということが判明。

ご親切にありがとうございます。

期間にもよりますが、レオパレスを選択するのも方法の一つですね。

月単位が可能ですし、家具も付いているので、就職先を探して落ち着くまではそこに住むというのもいいかもしれませんね。
洗濯機だけ、というような家具の選定はできないかと思いますが、交渉すれば応じてくれるかもしれませんね。でも、それだったら、普通にレンタルで借りた方がいいと思います。

ただ、レオパレスは月単位で可能だし、家具付だけあって、家賃が通常よりも高く、あまりお勧めはしません。日本全国で転勤が多い人ならいいかもしれませんが、質問者さんの希望等を考えると、まずは普通の賃貸物件を探してどこも契約することができなかったら、レオパレスにするという方法にされた方がいいと思います。
家具は、どちらにしても購入しなければならないので、後で購入するつもりなら、最初から購入してしまった方がいいのではと思います。
また、レオパレスのシステムはほとんど詳しくないのですが、あまりいい噂は聞きません。退去する時に何か意味不明な高額な費用をとられるということも聞きます。
浜松での生活をするかしないか迷っているということでしたら、レオパレスの方がいいと思いますが、浜松で生活することがすでに決定しているのなら、一般の賃貸住宅に住んだ方がいいかと思います。

車は持っていないのですか。免許はお持ちですか? 購入されますか?
車がないと本当に不便ですので、ぜひ、車を持った方がいいです。
緑を見たいということですと、余計に車は必要です。それでないと、バス停があっても何時間に一本しかないという悲惨なものになってしまいます。

保証人さんが香川の方ですと、遠いということで断られることもあるかもしれませんね。まぁ、全てで断られるということではないと思います。ただ、保証人さんの年齢や収入・持ち家かどうかによっては近くてもダメということもあります。

友人が佐鳴台に住んでいるのなら情報を取り寄せてはいかがでしょうか? 佐鳴台や大平台・入野あたりの地域は住むのにいいところですよ。緑はあまりないかもしれませんが・・・。(もし、小学生くらいのお子さんがいるようでしたら、この地域を勧めていました。この地域や富塚は、浜松以外の人が多く、転入してきてもすぐに打ち解けやすい環境だからです。田舎の学校ですと、転入生は珍しいのでいじめの対象になってしまうこともありますので。それでお子様がいるかを質問したのです。)

浜松は嫌いだったんですね。今度は、浜松のいいところを見つけて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

子供は24歳です。車の免許も運動神経が鈍いので取りません。事故を起こしやすいので・・・

それと浜松の住宅情報誌はどうしたら入手できますか?

毎日夫婦仲が犬猿になっており、顔も見たくありません。
早く別居または離婚したいのです。

心安らかに眠れません。

工場関係は多いのですが、コストの問題で他に移転するところもあり、質問者さんが思っているほどではないと思います。

浜松は日本で最もブラジル人が多いところで、日本にいるブラジル人の間では「浜松に来れば仕事がたくさんある」という噂が広がって職に困っている人が来ることは多いです。しかし、今ではあまりそのような情報は聞かないようです。ただ、知っている人が浜松にいるから、来ているという感じです。
市営住宅や県営住宅は、そういった外国人の方も入居希望しているので、外国人が多くなりすぎてゴミとかの問題が非常に多いです。そのためか、市営住宅を希望する一般の日本人が抽選で当たりにくくなっております。(ブラジル人入居者は、騒音問題やゴミ問題が多いのは事実ですが、性格はかなり友好的で個人的には好きです。ただ、少し前に、重大な事件が続けてあったので、真面目に生活している人達には気の毒です。)

アパート探しは、保証人が県外でも良いというところもあれば、県内・市内でなければダメということころもあります。それは会社によって違います。県外でも近い県でしたらいいかもしれません。
単身であれば、まずは1Kの部屋に住んでから次を探すという方法がお勧めです。が、慣れてから探すことができるというメリットもあれば、2度引っ越さないといけないというデメリットもあるので、その点はよく考えてみて下さい。

不動産業者の中には、調子のいいことを言う人は確かにいますが、全てではありませんよ。大手の会社とかは、ノルマが厳しい分、ウソというか、誤信させるような条件で契約するまで粘るという人はいますが、嫌になるほどしつこい人はあまりいないと思います。ここのサイトでも時々ひどいと思う業者はありますが、そんなにひどい業者はいないと思います。
ただ、契約前なのにやたらと申込金を要求したり、「とりあえず、申込みだけしておいてよ。後でキャンセルになってもいいので・・・」という業者はやめておいた方がいいでしょう。そういう業者は、浜松にもいると思います。
あと、無職の状態であることは最初に説明しましょう。このことをお話しして、それでも「何か探しましょう」という反応があれば良し、「そんなのないです」と冷たい反応でしたら、頼りにならない会社ということで次の部屋を探す時の情報収集をしておきましょう。無職であることを話した後、就職先にあてがあるのか?預金は?保証人は?という話がでてくるようでしたら合格点でしょう。

宅建協会等に聞いたとしても、どこが良いかはやはり教えてくれないというか、わからないでしょうね。業者の数が多すぎるので、住みたい場所を言えば、その地域の不動産業者を教えてくれるかもしれませんね。良い業者かどうかは別ですが。
私も、質問者さんがどこの地域に住みたいかを教えてくれれば、私の個人的意見でよろしければ教えますよ。

住んでいた場所で就職を拒否されたことがあったのですか? それが本当でも、それを理由であることを話すかなぁとは思いますが・・。しかも、地元ならともかく、賃貸等で住んでいたのなら全く関係ないのですけどね。その会社に大きな問題があるものと思いますので、心配しなくて結構かと。

ところで、車はお持ちですか? 車がないと電車通りの物件に限られてしまうし、就職先もかなり少なくなってしまいます。

この回答への補足

今レオパレス調べたら家具がついているだけで、10000円アップ、
パーツパーツでレンタルで貸してくれるところあるのでしょうか?
たとえば洗濯機。

現在は岡山市の中心部に住んでおり、車がなくても不便をまったく感じません。
この辺は車の駐車場代金が月4万と聞いています。
(屋根なし)周りは高層ビルです。
緑もなく、住むんだったら緑を見たい。
将来は伊豆の老人ホームで過ごすのが夢です。

• 0
この回答へのお礼

車は持っていません。
レオパレスはどう思いますか?
最初のうちだけ住んで、就職や土地勘がわかりだしら、
いい場所を探すというのは合理的でしょうか?
家具もついているし・・・

♯6です。

浜松はブラジル系の方が多く住んでいらっしゃいます。
アメリカンスクールはよく耳にしますが、そういう
感じのブラジル版の学校もありますし、
ブラジル料理の店もよく見かけます。

「出稼ぎ外人」という表現はあまり使いたくない
ので(個人的に)、その点は分かりません。
日本に帰化されている方がたくさんいらっしゃいますので。
本籍は海外のままで働きにきていらっしゃる方も
いらっしゃいますが、帰化されているかどうかは
ぱっとみて分かりませんのでその質問には
お答えできません。
ただ、工場が多い浜松を支える重要なポジションで
あると思います。
今現在どこにお住まいか分かりませんので
多いか少ないかはご本人の判断によります。
    • 0
この回答へのお礼

岡山です。保証人は香川の方です。
友達がさなるに住んでおり「ここはお金持ちが多いのよ。もちろん浜松の人じゃない。名古屋の金持ちが土日とマンションに住んでいる、浜松は凧揚げのお祭りに参加しなきゃ駄目なのよ」
私は静岡市出身です。浜松は嫌いでした。
(初めて出張に行った際に盗難にあう)
ですが岡山はもっと嫌いです。県民性がユダヤ人だからです。
まだ、結婚もしたいと思うし、過疎になってく岡山より、出会いが多いのではないかと思いました。
また、静岡と違い、やろうという名古屋的な考えも好きです。
ですので浜松を選択しました。

浜松へ引っ越して3年です。

質問中にある「浜松は住みやすい、また、
仕事もいっぱいあるほうだ」についてですが、
基本的に「工場関連職」はたくさんあるほうだと
思います。

「スズキ」のお膝元ですのでその関連などの
企業もたくさんあります。
また、大きな規模の工場だけでなく、
町内の住宅に並んで小さな規模の工業、
金属加工、ダンボール(製紙?)関連などなど。

事務職は都市に比べるとそんなにあるほうだとは
思えません。
ご希望の職種にもよります。
税関がありますので、その事務をする会社もありますが、
正社員ではなく、派遣が主です。

お子様と一緒に生活されるという場合は
保育園や学校のことも考慮しなければなりませんので
そのあたりも考えてみてはいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

一人暮らしなので学校の問題はございません。

出稼ぎ外人が多いというのは事実でしょうか?

他の方も言われるように、車がないとかなり不便です。

車があるかないかで答えが変わってきますが、車なしだと、やはり電車が通っている地域に限定されてしまうと思います。バスは、あまりあてにならないこともあります。(ここ10年以上、私はバスに乗っていないので下手なことは言えませんが)
病院を重要視するなら、聖隷浜松病院・聖隷三方原病院・浜松医大が有力かな。総合的にみれば、やはり浜松医大でしょうか。浜松医大は、NO4さんの言われる三方原地域のすぐ近くで、半田山・初生町という地域になります。この地域は、高台で地震にも強く人気のある所です。(地震が怖いからと、この高台地区に引っ越す人も多い)
お勧めしない場所は、高丘や萩丘地域です。航空自衛隊があるので慣れていない人だとその音に耐え切れません。萩丘は真上に飛行機が通るので、夜勤のある仕事で昼間寝ることがあるような人には適しないです。

仕事は求人がそんなにあるとは思いませんが、工場関係が多いのでそういった職種でしたらあるかもしれません。しかし、工場関係も縮小されているようなので、どうなのかなぁとは思います。

家賃5万円で2Lレベルは、あまりないかもしれません。リビングがあるアパートはまだ築年数が新しいものが多く、家賃も高めに設定されております。5万位だと、かなり古いものしかないと思います。田舎の方へ行くとあるかもしれませんが。
あと、気になったのは、まだ勤務先が決まっていないということです。仕事が決まっていないと部屋を借りることが非常に難しくなります。(まぁ、仕事を探す場合も、住所が決まっていないとOKがでるかという問題もありますが)なので、本当なら仕事を見つけてからの方がいいのですが・・・。
保証人さんはいらっしゃいますか? 入居者が無職だったり勤続年数が短いと、保証人が重要になってきます。
また、お子様はいらっしゃいますか? いるとしたら何人ですか?
もし、お子様がいらっしゃらないのでしたら、しばらく1Kの部屋に住み、仕事を探して落ち着いてから次を探すという方法もあるかと思います。1Kでしたら、空室が多いので、敷金などの金銭的負担を少なくするように交渉することは十分可能ですし、無職の人でも保証人さえしっかりしていれば貸してくれる可能性も上がります。

ただ、原則としては、無職の人を契約者として認めてくれることはあまりなく、どうしても就職よりも先に住む場所を探したい・・ということですと、例えば、質問者さんのお父さんを契約者、連帯保証人を叔父さんや兄弟といった形で契約するように要求されることが多いと思います。または、家賃をまとめて6ヵ月分くらい前払いして何か誓約書みたいなものを書けばOKしてくれるかもしれません。

良心的な不動産屋さんは、「私の会社!」と言いたいところですが、扱っている物件数が少ないし地域的にはかなり狭い範囲の物件しか扱っていないので、期待に応えられるかは疑問です。また、浜松市は合併によって広くなり、浜松のどの地域かによっても全く違います。住みたい地域がある程度決まった方が答えやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浜松は経済成長が高いと思っていましたが、どうなのでしょうか?
保証人はいます。(ただし県外の方)子供は一人暮らしです。
仰るとうり、1Kの方が最初はいいのですよね。

不動産屋は相手の立場より、自分進めたいものを優先する、経験が多数ございます。

どこに気をつけたらよいのでしょうか?
私は不動産屋は千三屋だと思い、あまり信用できません。

それと、以前あったことですが、その町に住んでいるだけで、
就職を断られた経験がございます。
(静岡市マンスリーでした)
以前赤線があったところみたいです。

浜松にもガラの悪いところの地名があったら、教えてくださいm(__)m

宅地取引業保障協会?
に良い不動産屋を聞いても、どれともいわないでしょうね?

他の人も言ってるけど仕事場から近い所で住みやすい場所を探すべきじゃないですか。

別に車乗るから近くよりもっといい場所があるならそこに住むならいいけど。どっちであれまず仕事探しでは。

一応大学時代住んでたから言うけど、全国展開している大手不動産会社もいくつかあるから静岡県にも展開している会社のHPで検索すれば調べられます。そして2L5万以内は合併して浜松市になった場所か合併前から浜松市の浜松駅から遠いはずれになりますよ。最終的には大家さんが不動産会社を変えたけど自分が大学から進められた遠鉄不動産(いい物件があるか分かんないけど良心的でした)で探した学生が中心で住んでるアパートですら戦国時代合戦があった三方原で1K5万でしから。

ちなみに三方原ならバスもちゃんと通っていて先の人が書いている聖隷浜松病院の系列三方原病院へ行く路線もあるし、遠鉄ストアー前のバス停からなら浜松医大へ行く路線もあるのでいいです。そして遠鉄ストアー近くにも普通のスーパーが2つや業務用スーパーがあったり、アピタも近いし、浜松で2番目に大きい北郵便局もあったり、静岡にしか無いかもしれない大きいドラッグストアーもあったり、ホームセンターも近くにあったりして三方原やその近辺なら生活するのに不便無いと思います。

長くなったし、書き方も下手ですいません。
    • 1

こんばんわ、

浜松だけでは、分かりません。

浜松町(東京)、浜松市(静岡県)。。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E6%9D%BE% …

この回答への補足

静岡県の浜松です。

• 0

質問者様と状況は違いますが、浜松市に在住した経験があります。

2Lの部屋を探したことはありませんが、家賃水準から考えますと、築年数がある程度古い物件であれば、ご希望のアパートもあると思います。
 現在のお住まい場所は分かりませんが、東海地方各地に展開しているような不動産チェーン(表現はおかしいかもしれませんが)であれば、一通りは浜松にもあったように思います(地理的に豊橋のすぐ近くですから、進出しやすいようです)。
 自分は男性ですので、女性の住みやすいという条件では判断は難しいですが、幸のユニー(デパートのチェーン店です)付近であれば、国道沿いのためバスが多くありますし、聖隷浜松病院は自転車行動圏ですし、比較的良いかもしれません。
 物価が高くても良ければ高級住宅地であれば、おそらく女性に気に入りやすいでしょうが、質問趣旨とは異なると思われますので、記入はいたしません。
    • 2