プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は巨人ファンです。
なぜかというと好きな選手が多いからです。それ以外の好きな要素はユニフォームの色合いが好きだからとかジャビットが可愛いとかそんなんなんですけど。ファンっていっていいのかどうか・・・。

ずっと思っていたのですが、なぜ他球団のファンの方は巨人をあんなにも嫌うんですか??うちの父(阪神ファン)も毛嫌いしてるし、TVとかでも「ドラゴンズの最大の敵、巨人を・・・」とかいってますし。

まぁ実際自分は野球をやった事が無いので詳しいことはさっぱりわからないのですが、ちょっと気になったので質問してみました。

A 回答 (23件中1~10件)

だって、カネにモノを言わせて優秀な選手ばっかり集めてんねやもん。

アレやったらワシが監督したかて勝てるがな。

とお父様も思っているハズ。
    • 49
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

言ってます言ってます!ブツブツと独り言のように(怖)

ありがとうございました

neterukunです。

そうですね、まぁ昔強かったということもあってアンチファンが多くいることと、

江川、桑田というところのドラフトでのずっこでしょうね
なんか許せない気持ちになったっていうかね
なんか他の球団が欲しいって選手をみんな持ってくでしょ
あの手この手で・・

私は阪神ファンですが江川騒動の時
阪神ファンは小林なんかより江川の入団を待っていたと思います私もそうです。

まぁこんなかんじかな
    • 18

オフの戦略があくどいからでしょう。

巨人は優勝できなかったら大量に金を出して選手を集めようとします。それも、『「元巨人」ならいい印象を受けられる』や「巨人ならTVにも出れる」などの巨人ブランドを利用してというやり方です。
巨人に行った選手たちでも、本当は巨人には行きたくなかったという選手が多数いると思います。
1959年の村山投手の入団のとき、巨人は阪神の4倍もの契約金(T500万、G2000万)を出しましたが、結局村山投手は阪神に入団しました。かなり前の出来事ですが、金だけでは巨人には行かない選手もいるといういい例です。
    • 16

経済力で他球団の選手を連れてきているのが原因ですが、1978年の「江川事件」もその原因の一つでしょう。

1977年に交渉権を獲得したクラウンライター・西武の交渉権が1978年11月20日で切れ、1978年のドラフトは11月22日でしたから、1978年11月21日はどこの球団も交渉権が無い日、いわゆる「空白の一日」でした。
それで、その1日を利用して勝手に入団発表をしました。当然セリーグ会長らは入団を却下しましたが、これに対し巨人は「セントラルリーグを脱退し、新リーグを作る」などといっていました。
しかも、巨人は、78年のドラフトを欠席しておきながら、「12球団そろっていないので阪神(4球団の争いになりましたが阪神が交渉権を獲得しました)の交渉権は無効だ」とまで言いました。
結果的に、小林投手とのトレードで解決しましたが、この事件以来巨人が嫌いになったという人が多数出るようになりました。
(江川投手は1973年に一度阪急に指名されましたが、このときも入団を拒否しました。ここでおとなしく阪急に入っていれば250~300勝は出来たと思います。何せ当時の阪急はよく優勝争いに顔を出すようなチームでしたから。67~69、71、72年と優勝し、73年もプレーオフまでいきました。)
    • 11

巨人は、金を使って各チームの主力選手を、獲得するため、巨人にたいこうできるチームがいなくなってしまうからです。

そして選手は、名門巨人軍でプレーするのが、ゆめなんだとおもいます。
    • 7

在京トラ党です。

マナーが悪いとか、いろいろ言われている、あのトラファンの一人です。(マナーが悪い、と言うわけではないですが)

考えて見れば、僕の学校のクラスでは巨人ファンは多いですが、どこでもないけど巨人は嫌い、と言う人もいます。嫌いな人は口を揃えて「強すぎてつまらん」と言います。まぁ、今年なんか途中までは阪神が強かったのに、そこから巨人が独走して、その声は強まりましたね(笑)。あと、ウチの英語グラマーの先生が超巨人ファンで、自慢ばっかしてるのも原因ですかね。あれはうざったいです。特に阪神ファンとして見れば。

あと某テレビ局や、ラジオ局の巨人びいきも原因じゃないですかね。選手の寄せ鍋球団なわけで、強いのは当たり前だっつーの!!ていいたくなります。巨人以外のチーム(ペナントだったら阪神、中日など、日本シリーズだったら西武など)が勝った時に「以外だなー」見たいな言いかたするのも許せないわけであります。マスコミもマスコミで、例えば横浜が4年前に優勝した時も、横浜が優勝した、と言う言いかたよりも、巨人が勝てなかったの方が多かったような気がします。ま、周囲の環境がそうしてるんじゃないですか?

ちなみに僕は今は阪神ファンですが、昔はイチローがいて強かった時のオリックスや、星野・中日も好きでした。でも巨人が好きという記憶はありません。

ただ、巨人がいないとこれまたプロ野球人気が劣る、と言うのも事実だと思います。まあなんだかんだいわれても、結局巨人は必要なんですな。でも、えげつないやり方はいい加減やめろ、と言いたいところです。過去に悪い出来事、たくさんあったみたいですし。

ま、とにかく来年こそ混セ・混パ、ついでに言うと我らが阪神の優勝を期待したいと思います。独走は面白くないのです。ハイ。
    • 11

どの球団というわけではないですけど野球は好きです。

みんな巨人が嫌いなのではないと思います。巨人が無ければないで寂しいですし。巨人ファンが嫌いなんです。二言目には「巨人!巨人!」騒ぐ人たちが。選手は頑張っていると思います。それは選手の顔を見れば分かります。入団当時に比べてみんないい顔してます。在京のマスコミがバカみたいに巨人びいき(特に某TV局)だから、ふつうに巨人好きな地方の人(地元に他球団のある人)は嫌になるんですよ。やっぱり地元の球団の勝敗は気になります。ましてや、その地方だけ【番組のご好意】とか、二元放送とかで中継が入って劇的勝利なんてされて、かたや普通に2-1とかで巨人が勝つとすると、劇的なほうをニュースとで放送してくれると思うじゃないですか。でも、長く放送されるのは巨人。ひどいときは【その他の結果】ノーヒット・ノーランでも達成するか、巨人戦が無い限りダメ!みたいな・・。野球自体を好きな人は巨人から離れて行くのではないでしょうか。今の若い子は長島さんの昔を知らない(私もあまり記憶がありません)ですよね。なのに、長島さん、長島さんと騒ぎたてる一部の人達。あれも巨人嫌いを作っているとおもいます。
    • 11

僕が巨人を嫌いなのは、巨人ファンはロッテの応援を参考にして応援スタイルを変えたにも関らず、ロッテは巨人の応援を真似するな!と言われた件からです。

読売のやり方の不公平さが許せないです。
    • 33

ほかの人の回答と重複してしまいますが、江川や桑田の件など、やっぱり金や権力にものをいわせてドラフトやフリーエージェントで大物選手ばっかりとってるところが他球団のファンが巨人に嫌悪感をさらに感じてしまうんだと思います。

• 13

ほとんど答えが出てしまっていますが、それでもあえて書かせてもらいます。

ドラゴンズファンですが、「巨人が嫌い」と普段確かに言っています。
でも、それはうらやましさ、強さの嫉妬、でしょうか、そんな感じです。

でもやっぱり本当に嫌いなんです。わかりやすく言うと、「読売」が嫌いなんです。
他の方たちも書かれたように、経営の仕方、首脳陣の選出、マスコミ利用、ドラフト、FA、他にも社長の発言。社長は最悪ですね。他球団を見下した発言多いし。
それが、プロ野球人気を支えるための狂言とも思えない。

野球に関して言えば、選手は確かにいい。でも監督、コーチの選出は?
個人の長嶋さんは嫌いではないが、監督として彼はどうだったの?
個人の力は強くても、仕切る人間があれではね。
多分、昔から野球見てる江戸っ子のおっさんにやらせた方が強かったかもよ。
ドラゴンズが優勝した次の年に宮田ピッチングコーチを引き抜いたり、
現役を引退したばっかりのコーチを揃えたり、どう考えてもおかしい。
原監督一人で考えたんじゃなくて、経営陣の指示があったのだろうが、
話題作り以外の目的が見えない。将来的にはいいコーチにはなるだろうけど。

まあ、こんな感じでやめときます。好き勝手にごめんなさい。

↓下の人の言う歴史はそんなに問題じゃないと思いますよ
    • 10