プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
ロト6の1等の確率は
43C6で1/6,096,454は解かるのですが、2等がなぜ6/6,096,454になるのか手順を追って詳しく解説していただける方いませんか?
1等なら43x42x41x40x39x38ですべての組み合わせを算出して、6x5x4x3x2x1で1等の取りうる組み合わせを計算すればいいのはわかるんですけど
43個のうち7個を取り出して6個が一致するというのはどうやって計算するんですか?
私の足りない頭では、7C6/43C6 で 7/6,096,454になりそうなもんなんですが....

あっ!もしかして、7C6に1等が含まれるから?

A 回答 (2件)

ご想像のとおり、7C6=7のうち、1つが1等、6つが2等です。



当選番号はボーナス数字を入れて7個が選ばれています。

そのうち6個の選び方は7通り。
ボーナス数字が入らない選び方は1通り。(1等)
ボーナス数字が入る選び方は6通り。(2等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

考えかたが、よくわかってませんでした。
6個中の5個があたりでボーナス数字が当たる確率をもとめるって考え方でいいのですかね?

もうちょっと考えてみます。

お礼日時:2007/08/31 19:03

1当数字6種類のどれか1個がボーナス数字(1通り)と入れ替わって良いからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!