プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国なんとかなんとか・・
具体的に何をして、どういう理屈で利益、または損失になるのでしょう。メリット、デメリット、危険度etc・・
株とどちらが簡単ですか?
見た限りでは、株より簡単そうなのですが・・・
資金は何円からでも始められるのですか?
これだけは気をつけろ、という鉄則はありますか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

単純に言えば、ドルが安いときにドルを買って、ドルが高くなってから売ればその差益がもらえます。

株とどちらが簡単かは、その人のセンスとか資金力に寄りますが、結果論で言えば、私はFXの方がはるかに儲かっています。

資金は少なくても始められますが、少なければレバレッジを大きくしなければならないので、リスクも伴います。

気をつけたほうがいい事は、まずはFXを理解してから始める事と、資金管理ですね。自分の資金の力量以上のレバレッジをかけて、大損している人が多数います。

とても儲けやすい金融商品だとは思いますが、その裏で大損している人もかなりいるみたいなので、肝に銘じておいてください。
    • 0

FXとは外国為替証拠金取引のことで少額の証拠金(保証金)を業者に預託し、差益決済による通貨間の売買を行なう取引をいいます。

その他に通貨証拠金取引、外国為替保証金取引などともいいます。

どういうときに損するか儲かるか、それぐらいは自分で調べましょう。
株とどちらが簡単か?取引が簡単なのか仕組みが簡単なのか質問がわかりません。

これだけは気を付けろという鉄則は
人の言葉に乗らないことです。
自分で調べて、自分で納得して投資する。
自分のお金ですから、他人任せにはしないことです。
    • 0

レバレッジをかけられる事により株よりも少額で尚且つ株よりも利益を上げられるようになっていますのではじめ易いです。

FXとは自己資金を担保にしそれ以上のお金を運用する事です。つまり分かり易いようにロスカット比率がゼロだと仮定すると、30万円の自己資金で運用したら30万円の損をしたらおしまいです。

多額のお金を動かす事により儲け幅も広がりますが、同様に損失の幅も大きく、少額で大きなお金を運用すると損失幅も大きいので、すぐに自己資金がなくなります。これが危険な面でもあり、良い面でもあります。

通常レバレッジと言う言葉は自己資金を倍率をかけて多額のお金を運用する用語という事でご理解して下さい。
FXの世界では200倍などのレバレッジが存在します。これは1万円で200万円が運用できる計算です。正直、リスクは非常に大きいのです。

安全にFXをやる為には倍率は3倍程度に収めるのが一番得策かと思います。最低投入資金に関しては最低限の証拠金を入れるよう大抵、各FX会社で決まっています。これはFX会社によってマチマチです。

株よりもいい点はレバレッジでしょう。株の信用取引はせいぜい3倍のレバレッジですし、年率配当金もたかが知れています。FXには日本円と他国通貨との金利差分のスワップポイントの恩恵が今あります。これは日本が低金利政策が故の恩恵です。スワップポイントの良さが今、FXが注目されている理由の一つではないでしょうか。
    • 0

FXとは、子供が関わる必要のないものです。

• 0