アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのCドライブの容量が、すぐになくなります。
古い写真や、履歴を削除し、かつディスククリーンアップをかけていてもです。全体の容量は、6.52GBで、現在の6.24GBを使用し、空き容量は、282MBです。空き容量のパーセンテージが、少ないので、効果的なデフラグも出来ず困っています。パソコンの再起動をあまりしないので、負担がかかっているのでしょうか。いくつかの、メモリクリーナーや、パソコンを軽くするフリーソフトは、すでに使用しています。
何度直しても、すぐにまた同じ状況になってしまうので、困っています。

A 回答 (6件)

Cドラが6Gって事は、W2KかXPですかね。

基本的に、Cドラの容量が少ない為、ソフトなどで小手先改善しても繰り返しでしょうね。根本的には、フォーマットして、Cドラの容量を上げるべきですね。後は、危険を伴いますが、下記のようなソフトを使い強引に容量を上げる方法もあります。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
後は、出来るだけデータをDドラに移して、Cのスペースを空けるくらいしかないでしょう。最低でも1Gのあきは欲しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

XPです。数字が沢山出てくると、おろおろしています(笑)
1G欲しいです(笑)データの写し方を、知人にプロがいるので、
お忙しい方なのですが、お願いして、一緒に移してみます。
一人でやると、大切なものまで消してしまう危険がありますから。
ありがとうございました。リンク助かります。

全体容量が少なすぎるのではないかと思いますよ。

OS次第ですが、XPなら15GB以上は欲しいところです。
他に空きパーティションはないのでしょうか?
無いのであればHDDの交換を検討するか買い換えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

買い替えは、経済的に少し難しいので、HDDの交換でしょうか。
もともとかなり古い物に、XPを詰め込んでいただいたので、
かなり無理やりだとはおもっております(笑)
ただ、素人の自宅用ですので、もうしばらく、可愛がってあげようと思っています。

まもなくディスクのスペース管理に関する長文の回答をしてくれる回答者さんが登場します。

でもWindowsXPでCドライブ全体が6.52GBでは少ないと思います。
OSだけでも1GB以上有りますよ。
付属するソフトやドライバ群を入れると3GB程度でしょう。

大きなソフトだとあっという間に4GBを超えます。

わずかな残りでユーザーのファイルと一時ファイルやらゴミ箱やらを管理する事になります。

>いくつかの、メモリクリーナーや、パソコンを軽くするフリーソフトは、すでに使用しています。
HDDを圧迫するだけですので削除しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

決して専門知識のあるほうではありませんので、できる範囲でやってみます。ご指摘ありがとうございました。

HDD容量が少ないので大容量タイプと交換するかPCを買い換えてください

今時、数G程度では到底使い物になりません
ちなみに7年前に買った今はなき私の旧PCですら14G程度はありました
    • 0
この回答へのお礼

今時、数G程度では到底使い物になりません
>これは、それぞれの生活状況や、パソコンの使用状況によるとおもうのですが。とりあえず、使えている事は、使えておりますので。
ありがとうございました。

C:\の全体容量がが少なすぎます。

ディスクなんたらかんたらをやろうと不必要なアプリを消そうと無意味です。
 最近はアプリのインストール必要量も肥大化してますので最低でも20GBはないと同じことの繰り返しですね。
 あなたのPCが最大で何GBまでHDDを換装できるかわからないが大容量HDDにする以外解決策はありません。

>パソコンの再起動をあまりしないので、負担がかかっているのでしょうか
 関係ありません。検討ちがいのことを言わないように。もっとPCに関する基礎のお勉強をしてください。

>メモリクリーナーや、パソコンを軽くするフリーソフト・・
   メモリクリーナーが物理メモリに関するソフトならこれも関係ありません。 パソコンを軽くする・・・も関係ありません。 
 かなり方向違いのことをやってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一人一人、パソコンの知識や使い方は違います。
詳しい方や、専門家の方には、分かりやすいとおもいますが、
命令口調で、上から物をいわれると、とても悲しくなってしまいます。
あなたは、おそらくパソコンにお詳しいのでしょうが、ご自身が、
分からない事を質問したときに、同様の対応をされたら、とても
悲しいとおもいます。専門家でないかぎり、パソコンは、娯楽用ですし、お年よりや、お子さんも使うものです。そういったかたにも、
こういったお答えをするのでしょうか。。。

根本的にHDDの容量に対して、ファイルが多すぎるのが原因ですので、要らないデータファイル等は削除するなり、外付けHDDやDVD-R等の他のメディアに移動させる事です。

又、使ってないソフトはアンインストールする。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のように、済ませました。少しは、パソコンの状況も、
改善されたようです。古いですが、知人に、直してもらった大切な
ものなので、もう少し、可愛がってあげたいとおもいます。
ありがとうございました。