プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツンデレの典型的な台詞として「べ、別に○○じゃないんだからね!」という表現をネット上で時折見かけます。何かのパロディではないかと思うのですが、これの元ネタは何なのでしょうか?

A 回答 (5件)

恐らく2chのエロゲ板の誰かが考え出したと思います

>「べ、別に○○じゃないんだからね!」
元ネタかどうかかは分りませんが
2000年発売の Canvas ~セピア色のモチーフ~ で桜塚恋の台詞
「アンタに興味なんてないんだから! 私が好きなのは絵の方だからね!」
が近い意を持ってると思います
上記以外に、好意を分り易い言訳で誤魔化す台詞を、こみパの大庭詠美 Kanonの沢渡真琴が
使ってた気がします、
それらの台詞を単純化・汎用性を加味して出来た定型文だと思います

か、勘違いしないで べ、別に詳しいからってヲタクってワケじゃないんだからね!
    • 16
この回答へのお礼

なるほど。明確な元ネタはなく、自然発生的に生まれたネットスラングの類なわけですね。

皆さん回答ありがとうございました。

分かる範囲での回答になりますが。

なぜか手元に「萌える英単語もえたん3」(三才ブックス)があったりしますが(笑)

ここの029ページの例文に「ツンデレ英会話#2」

>べ、別に連れてけって言ってるわけじゃないんだからね。
>Well,it's not like I'm telling you to take me!
 というのがすでに掲載されていますので、語源はもっと昔かも?
 奥付は2006年・・・か。
 なんの参考にもならないでしょうけど。
    • 2

元祖ツンデレは天照大御神という冗談があるくらい元祖は誰か分からないので、元祖ツンデレがそのセリフを言った可能性は低いと思われますが、文頭の一文字を「、」で二度に区切って○○じゃないんだからね!を文末に持ってくるとどんな言葉もツンデレっぽく聞こえるのでセリフを言った元ネタの人物の特定は多すぎるが故に難しいと思います。

け、検討もつかないって言ってるわけじゃないんだからね!
    • 2

多分、「ゼロの使い魔」の主人公、『ルイズ』のセリフだと思います。

『才人』というキャラに親切なことをしたときに、照れ隠しでこのようなセリフをしゃべります。
    • 4

シャナとかハルヒとか…

正確にはわらないです
    • 1