プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築マンションを投資用で購入して保障家賃で業者を通じて賃貸しています。2年間更新のサブリース契約を結んだわけですが、どう借り手が入っているか業者は教えてくれません。個人情報だから教えられないといわれました。オーナーとして借り手の素性を知る権利はあると思うのですが契約書にはそういったことは言及がないのでどうしたらいいか悩んでます。サブリース契約の場合は知る権利はオーナーにはないのでしょうか?

A 回答 (1件)

サブリース契約の場合、akiocm8609さんと業者との間で賃貸借契約が、業者と入居者との間で転貸借契約がそれぞれ締結されます。

したがって、akiocm8609さんと入居者との間に直接の契約関係は存在しません。
この場合に、一般論として入居者の個性は問題とならないため、入居者の素性を業者がakiocm8609さんへ教える義務はありません。素性をお知りになりたければ、特約を結ぶ必要があります。

以上のとおりなので、業者側の説明である「個人情報」は基本的に無関係です。また、知る権利は、私人対私人の取引であるため法律の根拠ないしそれに準じた根拠を要するところ、契約関係にない入居者の素性を業者に明かさせるような法律はありませんから、残念ながら認められないことになります。
    • 0