プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロの野球選手は、会社員さんですか、それとも、おひとりずつが 自営業者さんですか。簡単に、言えば、会社の健康保険にはいっていて厚生年金加入なのか、国民健康保険で国民年金なのか知りたいので、お教えください。

A 回答 (3件)

前の人が書かれている通り「個人事業主」になります。


いわゆる自営業ではモノを売っていますが
プロの選手は自分(才能)を売っています。

年金については国民年金がありますがプロ野球選手専用の年金もあります。
1軍2軍に限らず10年以上の選手登録があることが受給条件で年間100万程度の受給額。
そしてこの制度は2012年で廃止らしい。

対してメジャーリーグはというと5年以上メジャーに選手登録されれば資格があり
10年以上で満額支給されます。満額で2000万円程度。日本の20倍ですね。
5年だと半額、6年だと60%というようになります。
マイナーの選手には資格がありませんので資格を持つまでが大変ですね。

余談ですがゴルフのPGAツアーの年金額はランキングによって受給額が変わります。
5年で有資格者になりますが、タイガーウッズの受給予定額は既に数百億だとか。。。
丸山茂樹も有資格者ですが受給予定額は億単位みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
すぐに、的確なお答えがいただけるのって、いいものですね。
詳しいお話よくわかりました。

お礼日時:2007/08/31 14:23

 プロ野球選手は、「個人事業主」ですので、自営業などと同じようなもの、と考えていいと思います。


 当然、国民健康保険・国民年金に加入することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 14:26

おひとりずつが 自営業者さんです。


これを業界用語で個人事業主と呼ぶ。
国民年金に入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!