プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅をこのたび購入することになり、住宅ローンを組むことになりました。土地を現金で、造成・建物をローンで支払う計画です。検討した結果、地方銀行で5年固定金利・35年ローン頭金400万で2000万借り入れの予定だったのですが、主人の実家が自営業で、2年後に義父から主人に引き継ぐことになりました。5年後借り換えの予定だったのですが、自営になるとその時点で支障があるのでは・・・と思い、35年固定で借り入れた方がいいのか迷っています。ちなみに今は、実家の会社の会社員です。私も別の会社で共働きしているので、早めに繰上げ返済しようと思っています。漠然とした質問ですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。

#1です。
金融関係ではない一般人ですがお礼で気になったことがあったのでお邪魔させてもらいます。

>詳細については銀行に問い合わせてみるしかなさそうですね
確かに詳細は銀行への問合せが必要かと思いますが5年後に他銀行へ借換えするとストレートに相談すると嫌な顔をされるかもしれませんので相談内容は注意したほうがよさそうかと。

>5年後借り換えの予定だったのですが
もしかして借換えではなく5年固定特約後の固定期間再設定のことですか?もしそうならきちんと返済さえしていれば問題ないように思えます。

ローンの融資は申込み時の状況を銀行や保証会社が審査して行うものと思っておりますので極端ですが毎月きちんと返済できていればいいようにも思います(銀行によっては変更等があれば報告などが約款にいろいろ規定しているかもしれないですが。。。)。

ちなみに今検討している地方銀行以外で相談するというのもいいかもしれませんね。

参考になれば。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。おかしな書き方をしたので、誤解を招きますね。5年後に固定期間再設定の予定です。明日にでも早速銀行に行ってみるつもりです。なんだかご意見を聞かせて頂いただけで安心できました。ありがとうございました。

現在は会社員で2年後には義父の自営業を引き継ぐのでもその自営業の業績や事業計画などがしっかりしていて借入金の有無によって銀行側がなんと言うかと言うことになるかなと思います。

もし借入金があったとしてもごくわずかや住宅ローンの返済に対して影響がないようなら借換も可能ではないかと。ただし自営業者さんが借換をするのは会社員より条件が若干厳しく(会社員は1年以上の勤続でOKもありますが、自営業の人は3年以上など)なることも考えられるのでその点に注意されてみてはどうでしょうか。

また繰上げ返済を計画されるのなら借換をしなくてもいい可能性もあるのではないかと思います。また借換には手数料が30万以上はかかったと思うのでその点も注意して総合的な返済計画が必要ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・詳細については銀行に問い合わせてみるしかなさそうですね。35年固定にするなら、余計なことを言わずに契約した方がいいのでは・・と素人考えで思って質問してみました。一度銀行側に相談してみます。アドバイスありがとうございました。