プロが教えるわが家の防犯対策術!

 深夜の高速バスを利用して関東へ行こうと検討中です。
数々のバス会社があり料金は殆ど変わりませんが、迷います。
一列シートみたいですが、レディースバスという女性専用もあり
このバスを利用したほうがいいのか?とも思います。

利用された方、情報を教えてください。寝苦しいこととかはありますか?こうしたらいいとかアドバイスお願いします。

ちなみに、今回私は関西方面からバスに乗ろうと思います。

A 回答 (5件)

こんにちは


大阪から東京へのJRや近鉄の夜行バスを何度か利用している者です。

レディースバスは利用したことないですが、
個人差的には三列シートのバスであれば全然快適でした。
四列シートなど あまりにも格安すぎるのはやはり辛いものがありました。

毛布はほとんどのバスで用意されていますが、
明るかったり、うるさいと寝付けない、という方なら
アイマスクや耳栓などを持って行ったら重宝するかもです。

使ったことはないですが、100均の空気で膨らませるピローグッズなどもあれば便利かもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

耳栓やアイマスクは準備したいと思います。
何せ初めてでわからないことばかり。助かりました

お礼日時:2007/08/30 15:42

とにかく、楽天あたりで予約できるツアーバスとはどんなものか


是非一読してみてください。
http://www.swa.gr.jp/fare/tourbus.html

業界大手の「オリオンツアー」でもこれですからねえ・・・。
http://www.swa.gr.jp/fare/tourrep1.html

私はバスそのものも好きで、タマに京都駅八条口などに夜行バスの出発
だけを見に行ったりするのですが(ヘンな奴(笑))、ツアー会社が
使ってるバスは、狭い・古い・ぼろい(排気ガスとかタイヤの減り方を
見れば一発です)の三重苦ですねえ。やっぱり正規の路線バス会社が
運営するバスの方が、格安の便でもずっと状態はいいです。ツアー会社
なのに、珍しくいい状態のバスだなぁと思ったら、路線バスより高い
「ハイグレード」便だったりしますしね。
http://www.bus.or.jp/bus/
(ここからリンクされる路線は正規の路線バスです)

で、東阪間では、やはり老舗のJRバスが一番安心だと思いますよ。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/dream/ind …

私は夜行寝台なら熟睡、3列シートならまずまず、4列シートの「青春
ドリーム号」だとウトウト程度、格安のツアーバスだと徹夜ですね。
翌日に何かするなら、最低でも3列シートのバスにしないと、昼間に
寝てしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり老舗の会社がいいみたいですね。
昼間眠くなるのはいやなんで、やはり少しでも眠りたいです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/01 19:16

夜行バスについては、大きく


「路線バス」と「ツアーバス」に別れます。
路線バスの方が、大手の会社(JRや近鉄など)がやっており、所定のターミナルから出発するので安心です。
一方、ツアーバスの方は、料金は安いのですが、たまに火事を起こしたり、出発が路上(関西地区の事情はわかりませんが)だったり、また、キャンセル料金が当日のキャンセルだと半分取られたりします。
横3列のバスでも、1+1+1と2+1があるので、よく確認して予約してください。
女性専用のレディースバスはJRバスでありますよ!

参考URL:http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
予約時の席やキャンセル料確認します。火事したりするなんて初めて聞きました・・。

お礼日時:2007/09/01 19:10

窓際でも首が疲れるので、エアー枕を持って行きます。



使う時に風船みたいに膨らまします。100円均一でもあったと思います。

JRバスの、3列シートで1階が女性専用になっているのがありますが、

トイレ付きで値段は少し高いですが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エアー枕探します。
トイレ付きにしたいと思います。値段が高くなるかもしれませんが、あった方がいい気がします。

お礼日時:2007/08/30 15:45

男性です。



値段との相談じゃないかな~と思います。
普通の観光バスタイプ<ゆったり4列シート<1列シートタイプ
あと、トイレのありなしなど。
値段が高くなれば、それだけスペースも広く、くつろげると思います。

私は、↓のゆったり4列シートタイプのバスを利用したことがありますが、それでも、隣に見知らぬ男性がいると、あまりくつろげませんでした。
あと、トイレつきのバスということで選んだんですが、窓側の席に配置されると、(寝ている)隣の人を起こしてというのも気が引けました。
http://www.hotdog.co.jp/

ですので、一人で利用されるのであれば、お値段は高いですが、1列シートタイプがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

隣に見知らぬ方がいたら私もゆっくりできない気がします。

やはり一列シートですね。

お礼日時:2007/08/30 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!