プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤で関東(勤務地渋谷)に引っ越します。
板橋区、練馬区、豊島区への転居を検討しております。
夫婦と来春小学校にあがる子供が一人居ます。
だいたい5年後に近場での住宅購入を視野に入れながら賃貸物件を探したいと思っています。

(1)子供を育てやすい場所はありますか?
(公園の有無、子育て支援の充実、乳幼児医療費手当ての充実、人ごみの 多さ、自然の多さなど)
(2)仮に最寄駅から遠くてもバイクで駅まで行くことを考えて駐輪所はあり ますか
(3)上記の3区で不動産(賃貸・戸建て(売り物件)含めて)が高い場所、 安い場所を教えてください。

以上を教えていただけませんか?
土地感が無いため上記以外のことでも結構ですのでご存知の方、情報を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

近くに住んでいるワケではないのでイメージになりますが、


住みやすい場所ですが、戸建て購入を視野に入れていると現実的ではないと思います。

まず恐ろしく地代が高い。そして必ず上物がついてきてしまい、団塊世代が購入した築30年以上の老朽家屋がついてきてしまう。
新しい家がついてくると、相続で手放した土地を分割して分譲していたりして、アパートに毛の生えたような家になる。
今あの地域で売りがでるのは、とても大きな家かとても小さな家しかないと思います。

私だったら、東武、西武をもう少し奥へ入って埼玉にしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事情があるのですね。賃貸物件が比較的安いので・・・と思っていましたが。埼玉も視野に入れてみます。東久留米や西東京市はどうでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 22:20

こんにちは。


当方豊島区(西武線沿線)に10年以上住んでいます。
池袋や目白までは自転車で楽に行けるエリア。
この近辺を賃貸で3箇所引越し、今は持ち家です。

現在幼稚園年長の子供が一人います。
児童館・休日診療所・小児科もあるし
子育てに関して不自由を感じたことはありません。
保育園の空状況も他の区よりはいいそうです。

他の区に住んだことがないので支援などの比較はできませんが
買い物も便利&静かな住宅街で、とても住みやすいです。

豊島区は緑が少ないです。
でも公園は適度にあるし、多くの緑に囲まれたい時は
練馬区の光が丘公園や石神井公園へ電車で行きます。

この辺りは交通の便がいいので車は必要ありません。
我が家から西武線の最寄駅まで徒歩4分。
家から15分も歩けば有楽町線や大江戸線の駅も利用できます。
どこかしらの路線の駅が必ず近くにあるはずです。

練馬区は緑が多く大きなお店も充実。
都心へのアクセスもいいので住環境はいいと思います。

板橋区は昔ながらの町といった感じで
ごみごみしたイメージがあります。
子育て支援には力を入れているようです。
商店街には元気があります。

先日住宅情報誌で区別に物件相場を比較した記事が
載っていました。

豊島区:新築一戸建て5699万円 建物92m2 土地63m2
    中古マンション3916万円 専有面積54m2
練馬区:新築一戸建て5244万円 建物89m2 土地91m2
    中古マンション2688万円 専有面積57m2
板橋区:新築戸建4783万円 建物94m2 土地75m2
    中古マンション2582万円 専有面積61m2

個人的には豊島区や練馬区がオススメです。
購入も視野に入れるのであれば西武線は
都内ではまだ安い方だと思います。

としまえんや西武園へも電車ですぐなので
遊びに行く場所にも困りません。

通勤に多少時間がかかっても、緑の多さや建物の広さを求め
購入の際の物件価格を抑えたいというのであれば
やはり埼玉県がいいでしょう。

親戚が埼玉に住んでいます。東上線の駅から徒歩6分。
池袋までは電車で30分以内です。
彼等の住んでいるエリアには児童館が少ないように感じます。
市の境界が複雑な場所なので通学区に従うと小・中学校が
線路を越えものすごく遠くなってしまいます。
保健所が近くにないため赤ちゃんの集団予防接種会場までは
バスで行っていました。
街は区画整理され通りも広く公園も多くてとても綺麗なんですが・・・
学区などには注意が必要です。

長々と失礼致しました。
ご家族にとって良い場所が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住まれてる方の貴重なご意見ありがとうございます。
魅力的な町ですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/08/31 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!