プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、夫の転勤をきっかけに、退職しました。
引越しも無事終わり、そろそろ転職活動をと思い活動をはじめた直後、妊娠が発覚しました。
引越し直後ということもあり、大変経済的に辛い現在、
少しでも働きにでたいと思っています。
派遣会社に登録した際、短期単発の仕事でも紹介していただけるのでしょうか?
また、在宅ワークも考えております。
安心できる在宅ワーク等ありましたら、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

>また、在宅ワークも考えております。

>安心できる在宅ワーク等ありましたら、教えていただけないでしょうか。

残念ですが、あなたが簡単に見つけることのできる「在宅ワーク」は
99%の確率で悪徳業者です。
 お金を稼ぐどころか、騙されて何十万の借金ができてしまいますよ。

妊娠中、育児中などで、自分の都合のいい時間だけ働けるような仕事は
ありません。 
 そういう意味では「安心できる在宅ワーク」は存在しませんので、
気をつけてください。

自分で営業をして、仕事を探し、24時間いつでも仕事の受け入れが
可能で、徹夜も可能で、他の人よりも単価を安く、仕事は早く正確に
できるならば、仕事はあるかもしれませんが。

どちらかのご両親のご好意にすがるというのは無理なのでしょうか?
もしくは役所などに相談してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

在宅ワークとは、そんなにも悪徳業者が多い世界なんですね。
無知すぎて反省です。
やはり、やりくり生活を頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

私は妊娠中、派遣で単発の仕事していました。

しかし、登録は妊娠前で妊娠中も会社には隠していました。2度目の妊娠でしたし、仕事内容もある程度想像つきましたから。それでも万が一、何かあってももちろん会社には何も言えない事は覚悟していました。

単発の仕事の場合、毎日違う場所に行かされる事も考えられますし、デスクワークなら心配は少ないかもしれませんが、これから寒くなると倉庫のような場所での仕事の場合、冷えもかなり心配です。
これからつわりなど始まり、当日の朝にどんなに辛くてもキャンセルはできないし、妊娠を報告した上で紹介してもらえた仕事の場合にしか、妊婦としての特別な配慮はしてもらえないと思いますが、派遣で働く場合、その辺の覚悟はできていますか?

今までのキャリアで自信のある分野があり、妊娠していても問題なくできる仕事なら、登録時にその分野を希望で、妊娠を伝えた上で登録してみるのもいいかもしれませんが・・・

もし初めての妊娠であるなら、準備もいろいろあるてしょう。厳しいながらもやりくりできるなら、もしくは、親御さんから借金という形で援助していただけるなら不本意でもお願いし、今は赤ちゃんの事とkansukechaの身体の事を最優先に考え、産後頑張って働くのが一番かと思うのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、本当にありがとうございます。
派遣会社のほうとは、妊娠を伝え、その上で
紹介いただける仕事があれば、ぜひ連絡ください!
という話になりました。
ただ、仕事を紹介していただく可能性は低いと思いますので、
なんとかやりくりできるよう頑張ってみたいと思っているところです!

妊娠おめでとうございます。

私自身は派遣で働いた経験はありません。しかし2度の妊娠中の自分の体調から考えて…。
派遣会社に登録する時にもちろん、妊娠していることは伝えますよね。そうしたら、おそらくですが仕事を紹介してもらえる可能性は低いのではないでしょうか?
妊娠中というのは体調は不安定です。緊急に病院にいかなければならないこともあるし、入院してしまうかもしれません。そこまでいかなくともつわりや、さまざまな体調不良でとても仕事に行けないということは十分考えられることです。たとえ単発や短期といえども(いや、かえって単発や短期であるからこそ)、当日突然仕事に行けなくなるかもという人を、あえて派遣するのは責任上、難しいのでは。
正社員など長く働いてもらう人であれば、数回の突発休みは許されるかもしれないですが、その日そこにいなければ意味のない仕事では難しい、あえて妊娠中の人を派遣するというのは避けたいと会社側も考えるのではないでしょうか?
在宅ワークについては経験がありませんが、在宅で収入といえるほどのものを得るにはかなりの特殊な技能が必要と聞きます(在宅ワークをしたい人はとても多いので、誰でもできるような仕事はとても賃金が低い、一日数百円とか)。また、在宅だからこそ納期や仕事の質もかなり厳しく求められるようです。これも不確定要素の多い妊婦にはちょっと厳しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

的確なコメントありがとうございます。
私自身も、やはり難しいということは重々承知しております。。
妊娠・出産に対して、もう少し経済的な補助があれば、
無理に仕事を・・・などと思わず、
元気な赤ちゃんを産むことだけに専念できるのですが。

でも一番は、「仕事に就いて安定したあたりに子作り」をせず、
無計画に子作りしてしまった自分たちに責任がありますよね。反省です。