プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ちょっと変な質問で申し訳ないのですが・・・
皆さんお友達を招く時、
どの様なおもてなしをしていますか?

未就学児のママです。

近所のママ友や子ども達とのお付き合いで、
度々、お茶のお誘いをし合って、
各自の自宅に招いたり招かれたりしますよね。
(要は、子供達は子供同士で一緒に遊んで、大人はお茶して・・・)

その時なのですが、
お茶やコーヒーとちょっとしたスナック菓子での
おもてなし で良いとは思うのですが・・・

土地柄か?近所(同マンション)の方々、
紅茶の葉はどこどこの何々・・・(高級ブランド 3千円~/缶)
お菓子はどこどこの何々・・・(老舗の有名スイーツ・3~5千円/箱)
と言う感じなのです。

(スーパーで売っている物などご法度のように・・・(涙))

毎回、いつ伺っても、
とても、自然にさらりと出てきます。
「いつでもあるの・・・」と言った感じで。

もし私が、それを揃えようとすると、
デパートまで買いに行かないといけないし、
5000円以上はかかるし、
それをお友達を招く度に揃えていたら、破産します。

でも、いつもそんな雰囲気なので、
我が家に招いた時にいい加減におもてなししては、
申し訳ないし、恥ずかしいし・・・

ご近所(同マンション)の方々を見ていると、
「本当に余裕のある暮らしているのかしら?」
「いや、本当は余裕はないのに、見栄を張っているだけでは?」
と思ってしまうほど、服・装飾品や車など高級志向です。
皆さんどういう収支なのでしょう・・・
我が家は無理です。

こんな付き合いでは、疲れるから、距離を置こうとも、
同じマンションでは気まずいし、子供が可哀想だし・・・

元々、お家に人をお招きするのが得意ではなく、
自分流の素敵な「おもてなし」(手作りケーキなど)と言うのも
不得意です。

お家にお招きする際、どれくらいおもてなしを用意すれば良いのか?
考えてしまい、気を遣ってしまい、疲れてしまいます。

そもそも、
皆さん普通にそんなお菓子を用意しているのかも疑問ですが、
お友達を招けば招くほど、破産しそうで怖いです。

こんな状況も珍しいかもしれませんが、
自宅にお招きしないと失礼でしょうか?
皆さん「おもてなし」は、どうしていますか?

A 回答 (8件)

こんにちは、4歳児の母です。

riri-raraさんは分譲マンションにお住まいなのでしょうか?だとしたら、引っ越しはあまりないでしょうし今後も続くおつき合いになりますし、金銭感覚の違うママ友との行き来は悩ましい問題ですね。
おもてなしや手作りケーキが苦手で出費も控えたい、まるで自分が書いた文章かと思ってしまいました(笑)以下、2000円以内で済むアイデアを書いてみました。

・「フォーチュンクッキー」(おみくじ入りのクッキー)→だれがどんな運勢を引くかで盛りあがり値段もお手頃です。
・ハーブティー→値段ピンキリですが普段飲み慣れてないと分かりません。美容にいいと言われる種類ならママ達も喜ぶのでは。
・値段は500円ぐらいだけど地元では売っていないお菓子をネットで買っておく→交通費より送料の方が大抵安いものです。メール便なら160円くらいでした。
・お茶席用の和生菓子→お茶席用は色見目の綺麗な物が多く目でも楽しめます。1つ100~200円。ケーキよりトータル安価。
・お菓子ではなくたこ焼きパーティーにする→セレブなら珍しさで喜びそう。たこ以外に子供用にウインナーやチーズやツナを入れると、全部たこ入れるより安くつきます。関西限定??

参考になったアイデアが一つでもあれば幸いです。高い物を無理して買って招くと「これからもこんな事しなきゃいけないの~(涙)」とストレスになるし、かといってずっと招かれっぱなしもストレスですよね。
付き合いをやめたくても、それが出来ないからこそのお悩みでしょうし。ご自身でも楽しめるようなお茶会が出来るといいですね。
ちなみに私は350世帯の大規模マンションなので、何度か互いの家を行き来した後なんとグループを乗り換えちゃいました(笑)正反対の悩みで「お昼は毎日カップラーメン、おやつはスナック菓子、陰口うわさ話大好き、子供らは暴力的、親はしょっちゅう怒鳴る」グループと知らずに引っ越してすぐ公園で仲間に入り「あ、合わない~(汗)」とすぐ分かって。今は麦茶とリンゴで楽しく盛り上がれる経済的で常識的なママ友たちと子供達を遊ばせながら楽しく過ごしています。
でも幼稚園にあがれば帰宅後は着替え、おやつ、昼寝で近所の友達と遊ぶ機会が減りました。あとちょっとですよ~、頑張って!そして働き始めたら、専業主婦のママ友とは次第に疎遠になります(笑)収入アップで一挙両得!?
    • 2

こんにちは。

4歳児の母です。
私はいつも手作りお菓子なんです。
(製菓学校を出ていて、自宅でお菓子教室もしていました。)
オトナ用には
ホールケーキとか子供たちのためには小さいマフィンとか。
食器も独身時代に集めていたので、コーディネイトしておだしします。これはわたしの趣味の世界ですね~。

お友達の家に招かれると、たいてい
スナック菓子やフルーツです。
でもそれでもぜんぜん気にならないです。
わざわざ買って用意してくれたんですから。
おもてなしは金額でなく、気持ちです。

それぞれのお友達の個性があって、それが楽しいなって思います。
デパ地下で買ったお菓子を出して、有名なコーヒー屋さんで買ったコーヒーを入れてくれるお友達もいるけど、それはそれで、
この人はこだわりがあるんだなーーっ嬉しいなって思いますが、
それをお返しとしてやってあげなきゃとは思わないです。
たこ焼きを作ってくれたお友達もいて、それも嬉しかったです。

いつもランチと夕飯をごちそうしている(話していると楽しいので、ついゴハン食べていきなよーーっと言ってしまう)
とても仲の良いママ友がいて、その子は料理が苦手なのですが、私にもごちそうしなきゃって思ってくれたらしく、家に招かれて、昼はチャーハンだったんだけど、昼ごろダンナ様から「チャーハンうまくできたか?」ってメールが入ったのはなかなかほほえましかったです。夜は前の日にわざわざデパートで買ってきてくれたおいしいお魚を焼いてくれました。料理苦手だから素材で勝負したのよーーって言っていました。
あんまりごちそうしてばっかりいたのも、負担かけちゃったかな?って思ったので、次回は外食にしたほうがいいかなって思いました。気軽にピザを取るとか・・。おうちにお招きするつきあいって難しいですよね。

紅茶やコーヒーに関しては新鮮なものを上手にいれれば、ブランド物でなくっても十分おいしいはず。トワイニングのアレールグレーなんか、安いわりにおいしいと思うんですけど・・・。
缶3000円の紅茶っていったいナニ??紅茶は私は独身のときに凝っていましたが、値段より、淹れ方と鮮度ですよ。そんなに高くなくっても、レシピエの紅茶とかだたら、めずらしいフレーバーもあるので喜ばれるかも。ネットの紅茶専門店でも、産地直送の新鮮なおいしい紅茶が手にはいります。

私の場合は気が合うかどうかで、お友達づきあいをしているので、
おもてなしがどうかとかはあんまり考えないです。
気楽に付き合える人としか付き合いません。

ちなみに私は同じマンションの人とはまったくつきあいがないです。
親の援助で買ったマンションなので、うちの家計よりはずっと生活レベルが高そうなので、挨拶程度でなんとなくつきあわないです。

幼稚園のママ友とも家に行き来するようなつきあいがないです。月4万近くかかる私の住んでいる地域では一番高額な幼稚園なので(これも親の援助。一番近所なのでなりゆきで入っただけ)、生活レベルが合わない感じ・・・
家がお医者様とか、一流企業の奥様とか・・。ママが元スッチーでだんな様はパイロットとか・・。
うちのダンナは中小企業の、専門学校卒のサラリーマンですから(汗)
幼稚園の近所のレストランでランチしたり公園に行ったりはしますけどね。幼稚園を公立に変えようかなって今真剣に検討中ですが、子供はそんなこと関係なく楽しんでいるので、このままでもいいのかな・・。

習い事で知り合ったとか、学生時代のつながりとかで、家に行き来するママ友づきあいをしている人は5人ぐらいですが、私にはそれで十分です。自然と生活感覚とか年とかが近い人ですねー。

ご自分が自然体でいられるのが一番ですよ。
自分流のおもてなしで、それで合わない人は自然とつきあいがなくなってゆくんじゃないでしょうか。
私は招かれても、招かない場合ありますよ。
私の場合は先方がとっても家の中をキレイにしている場合、
我が家は掃除も行き届いてないし、ゴチャゴチャなので、恥ずかしくって招けません・・・。居心地が悪い思いをさせても悪いし・・。
つきあいを続けるのは散かっていてもオッケーそうな人だけですね・・。
    • 1

こんにちわ

未就学児の母です

お友達の方々が 見栄を張っているのか 生活習慣なのかは 

よぉ~く観察してみるとよいと思いますよ

単なる生活習慣で 高級食材や 高級品を選択している場合には

よそ様のお宅での選択が例え 高級なものではなかったとしても

それほど気にはしないと思いますよ

ただ 素材にこだわっている場合はあると思いますので

いわゆる安物で添加物バリバリのものだとか そういったものは出さないほうが無難かもしれません

その場合には 手作りお菓子だと 喜ばれるのではないでしょうか?

私個人的には モチモチきなこドーナツなんて大好きですけれど(笑 

けれど 

グルメなテータイムを楽しむ会 のようなお付き合いの場合 

それを楽しみにしている場合もあるかもしれませんので それですと

やっぱり どこどこのなになに や 話題性のあるものでないと ちょっとがっかりする可能性はあると思うんですよね

その場合には 同じ土俵に乗らない というのも手かもしれません・・

アイデアなのですが その場合には

お金をかけずに オシャレにしてはいかがでしょうか?

例えば なんですが ホテルのアフタヌーンティ風のメニューというのはいかがですか? 

今の季節でしたら ラタトゥイユなんかを煮込んでおき 

バケットを薄切りにして チーズ や バジルペーストをそえて 

+ ただのコーヒー + フルーツ

だとか

煮込みは ラタトゥイユの替わりに チリコンカンでもいいですし

チーズとバジルペーストのかわりに タマネギの千切りをマリネにしてケッパーを刻んでそえるとか

あるいは 煮込むのすら面倒なら ツナ+マヨネース+バジルベースト+ヒヨコマメの水煮+超ちょびっとマスタード とかをガーっと混ぜるだけでも  オードブルができちゃいます

いずれにしろ 元来 おかず であるものを オードブルとして

ホテルのアフタヌーンティチックにすると 安価なわりに 雰囲気でますよ お腹も膨れるので満足感がありますし

しかも 煮込みおかずは 作るのに手間いらずですし 一度に大量に出来ますので

残ったら夕食のおかずにしたり 1食分ずつ凍らせて別の日に食べたりも出来ますし

子供たちの分は タマゴやハム、ジャムなどの定番のミニサンドなどにできるよう そういうオードブルも作って 

ママさんたちにサンドしてもらうようにしておいてもよいと思いますし

うちでのティータイムは アフタヌーンティメニューと思っておいてもらって 軽いランチにつもりで遊びに来てもらえばよいですし 

甘いものや御菓子は、チョコやポップコーンなどを傍らに皿盛りにしておき あくまでも パーティ風という感じで

とにかく 実費を低く抑えつつリッチ感を損なわないアイデアとして いかがかしら? 

お友達が ただの見栄っ張りの場合には なんら気にすることはなく 

逆に 質問者さんのペースに合わせてあげたほうが その方も気安くなるかもしれません
    • 2

セレブママとの付き合い、大変ですね。

お茶は高価じゃなくても個性的でおしゃれなものだと格好がつくと思います。友人宅でガラス製のかわいいカップでピンク色のハーブティをご馳走になって感動しました。アジア系のお茶でも珍しくて美味しいのがたくさんありますよね。2,3種類買っておけば「いつも珍しいお茶を出してくれる」という印象になると思います。
お茶うけは旬の果物でどうでしょう。高級菓子出されるより梨やりんごが出てきた方が私的には嬉しいです。
    • 1

周りの方は、結構セレブ(?)な感じなんですね!

他人の収支は分かりませんが、みなさん上手にやりくりして見栄を張っているんじゃないですかね。

でも、お菓子は無理ですよ~。
自分でも食べないような高いお菓子を、他人に出せるわけがありませんっ!

それでも、お茶やコーヒーならどうにかなるんじゃないですか。結構持ちますから。
たとえば、結婚式や新聞の勧誘などでカタログギフトをもらうことがありますよね。
そんなときに、お茶やコーヒーを注文してみたらどうでしょう!
で・・・缶を大切に保管しておいて、あとは安いものに詰め替えると良いです。
缶さえ高い銘柄のものだったら、味もおいしく感じます(笑)
また、カタログギフトで、ティーポットやコーヒーミルなどを注文するのもGoodです。おしゃれでおいしく感じますよ。

お菓子は、ポテトチップスなどのスナック菓子だといかにも安い感じがするので、クッキーやチョコがいいと思います。
スナック菓子でも、「これっておいしいよね!」という定番ものなら喜ばれますよ。

ちなみに、うちの定番はコーヒーです。
普通のコーヒー豆を買ってきて、コーヒーミルで豆をひいて入れています。
スーパーで売っている安い豆ですが、目の前で豆をひくと喜ばれます。
「やっぱり、ひきたてはおいしいわ!」と言われます。・・・ホントに安い豆なんですけど。ミラクルです(笑)
コーヒーを入れたら、テーブルの上にポットを置いて、「あとはセルフサービスでお願い」と言っています。
お菓子は、チョコ味とコーヒー味が入っている定番のクッキーなどのもっさりした口当たりのものと、じゃがりこなどを用意しています。どちらも、「あ~、これ好き」と言われる定番ものです。

最後のポイントは、自信を持つこと・・・かな。
お招きする目的は、会話を楽しむことですよね!決して、おもてなしの品評会ではありません。
自信がないと付け込まれてしまうことになるので、自信をもって「うちは、うち」と考えてみてください。
    • 1

こんにちわ

我が家の場合で、勇気がいる事かもしれませんが
「こんな物しかなくてゴメンネ~」と言って、スーパーの特価のクッキーなんかを出しますよ。
ま、箱のままは出しませんけどね。
100均とかでかわいいペーパーナプキンを買ってきて、キレイに盛り付けだけはします。

友達であって、気を使う上司の家族でないと割り切っています。
よその家に呼ばれて、お邪魔しているのであれば、誘った方がいいとは思います。
ママさん達も高級品でお茶がしたいから集まるわけでないと思うんですが…
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「こんな物しかなくてゴメンネ~」と言って、スーパーの特価のクッキーなんかを出しますよ。

そうですよね。
お友達なんだから、このおなもてなしが普通だと思います。

>よその家に呼ばれて、お邪魔しているのであれば、誘った方がいいとは思います。

そうですよね・・・

初めまして 二児の母です。

子供繋がりでお友達になって今でも仲良くさせて貰ったりしていますよ~。
ウチは 普通の会社員ですが、長女の友達は 幼稚園の園長・歯医者・司法書士・等・・・私的にも (^_^;)\(・_・) オイオイ って思う事もあります。
招いて頂いたら、やっぱり招かないと と思い、コーヒー(siphon)&老舗では無いけど最近よく耳にするお店の物 で もてなしました。

同じマンションならば 似たような所得じゃないですか?
どのご家庭も 掛ける場所って違いますよね~。車に重視するご家庭・食費にかける家庭等・・・。
そんなお付き合いも 幼稚園が終わる迄ですよ~。地域によってでしょうけど、学校に行けばパートに出る人もいますから。
ちなみに うちは 幼稚園の年中さんの中盤までは お茶会していました。それ以降はやりたい家事もあるので、子供だけでした。夏休み等は別としてですが。。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですよね、
招かれたら、招かないと失礼だし・・・
招けないといって、お付き合いを断つのも不自然だし、
子どもが可哀想だし・・・と、
悩んでいます。

>学校に行けばパートに出る人もいますから。

なるほど、それまでの辛抱ですね。。。

今のままで付き合い続けても楽しいですか?自分の身の丈にあった付き合い方をしないと、気は使うしお金は使うし心身ともに疲れるだけですよ。

疲れるだけならいいけれど、病気になったり生活費にしわ寄せが来たりろくなことにはなりません。

とはいっても同じマンションで子供が友達なら「今日からお付き合いはしません」なんて無理ですよね
あなたのマンションは世間的に値段がお高いマンションとか?
地域的に富裕層が多いとかなんですか?

もしそうじゃなければ、同じくらいの生活レベルのかたがいらっしゃるんじゃないですか?
たとえば子供の習い事とか仕事関係とか、別の交友関係を探すとかはできないですか?

あなたが疲れ果てる前に手を打ったほうがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分の身の丈にあった付き合い方をしないと、気は使うしお金は使うし心身ともに疲れるだけですよ。

疲れる事は既にわかっていまして、
同じマンションや近所の付き合いなので、
どうなのかな?と悩んでいます・・・

周りは所謂お屋敷街で、
もっとお付き合いが難しそうです。