プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度債務整理しようと思い地元の弁護士会相談センターに行ってきました。(初回相談30分無料)
担当の弁護士さんは短い時間の中でわかりやすい説明とこれからの方向性を話して下さいました。
相談だけで終わってしまうと思っていましたが、今度弁護士さんの事務所に相談しにきてと話を頂きました。
その時も相談料は無料とのことでした。
その弁護士さんは今回行った弁護士会相談センターの隣のビルに事務所を構えてるみたいで案内されました。若干不安になったのでネットで調べたのですが、事務所案内の詳細は登録されてませんでした。事務所の弁護士さんも一人みたいです。
私としては今回初めての弁護士さんの相談になるので、このままこの弁護士さんに依頼しようと思ってます。
なにかアドバイスして頂けるかたいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして、よさそうな弁護士さんとめぐり合えてよかったですね。

過度に心配する必要はありませんよ。

私は、実母の債務整理の際に知人の紹介でお世話になった経験があります。
(ちなみに相談料は30分5000円でお支払いしました。)

弁護士さんも無料とは言え、お仕事ですから
相談は簡潔にスムーズに進めていけるといいですね。

では、とりあえず相談時のチェックポイントを書いてみます。
-----
●現在の債務を証明できる資料[明細や借用書]を持参する(当たり前ですね)
●持参する資料のコピーをとって手元に保管する
●自分の債務の保証人になっている人がいないかもう一度確かめる
●忘れている債務がないか確かめる(家族が勝手にカードを作っていたとかないように...)

●家族に整理をしようとしていることを伝える、協力を募る(これが一番大事だって言ってました)
●相談には信頼できる人を連れて行く(協力者がいれば怖いものなしです)

●弁護士さんへの報酬額と納付方法を確認する
●月々の弁済金の納付方法を確認する
●万が一、弁済金が滞りそうになったときの対処方法を確認する
●弁護士との契約書[または契約の証拠になる書類]を受け取る(私のときはどうも曖昧なチェックリストをその場で書いてコピーしたものを渡されたので、きっちりしたものをもらうとよいでしょう)
-----

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さらに詳しく教えて頂き助かります。
私は現在妻と2人暮らしで転勤族なので互いの実家から離れています
。妻とは話し合い今回の決断にいたりましたが、互いの実家には話をしていません。今回の場合は実家にも話をした方が良いでしょうか?
もし、お時間ありましたらアドバイスお願いします。

No.1のjk39です。

より多くの協力者がいると、
成功する確率が高くなるそうです。
後で判明すると「水臭いじゃないか」といわれることもあると思いますし、
弁済がきつくなった時、頼りになるのはご両親かもしれません。

とはいえ、プライバシーにも関わる問題ですので、
基本的には、同一生計の家族と利害関係者のみで充分だとは思います。

後は私には判断がつきません。
弁護士さんの方がより多くの事例をご存知でしょうから、
少し他の債務整理者の動向を聞き出すのもいいかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の件は自分でまいた種ですので・・・・・。
夫婦2人でがんばっていきたいと思います。
参考になる意見ありがとうございました。