プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前ぐらいに一度、右腹部が、いたくなり、吐き気などの症状がありました。1日で痛みなどがうそのようになくなり、後日、検査したところ胆嚢に石が2つあるとのことでした。経過観察して3~4年になりますが、このまま、経過観察だけでよいのでしょうか?
痛みがでてから、手術で遅くはないのでしょうか?
一般的には、どうすればよいでしょうか?
ネットで質問するのは、あまりなれてませんので失礼がありましたら
ご容赦ください。

A 回答 (3件)

手術をお奨めします。

腹腔鏡下胆嚢摘出術を受けましたが、次の日から院内を歩けますし、傷の痛みもおなかに力をいれたときに痛い程度で、筋肉痛に類似した程度ですから怖くありません。それより発作の方がどんなに苦しかったか。
石を抱えて、いつ、発作が起きるかもとびくびくして過ごすのは損失です。石は自然に消滅することはありません。
また、胆嚢炎を起こしたりすると開腹手術にならざるを得ないこともあると主治医から説明されました。
腹腔鏡の認定専門医のいる病院を探せばなお、安心です。今は発作がないのですから、仕事の関係とか、時期を見はからって計画されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。実は、手術をしないといけないと思っていましたが、決心がつかなかったのです。決心がつきましたので
これから、病院をさがしてみようと思います。有難うございました。

私は1月に胆石発作となり、3月に摘出手術をしました。

入院期間は3泊4日でした。

手術は全身麻酔で覚えておらず、手術後の痛みも脊髄に麻酔をしていたため大したことはなかったです。

胆石は2cm大のが4つほどあり、細かいのが20個ぐらいありました。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただき大変有難うございました。
実は、まよっていたので、決心がつきました。
これから、病院をさがして、手術をしてもらおうと思っています。
こんなに、早く皆様から、回答をいただけると思ってませんでした。
有難うございます。

胆石のお話

胆石は手術をしなければならないか

http://www.nishiosaka.or.jp/gallstone/gallstone. …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。今は、簡単な手術があるのですね。
参考になりました。仕事の合間をみて、手術する決心がつきました。
回答が、もらえるまで一週間ぐらいは、かかるかと思いましたが、
ものすごく早く回答がもらえましたのでびっくりしました。有難うございます。