アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回世界陸上をみるつもりもなく全然期待していませんでしたが
テレビをつけてふと見ていたらさすがに
世界のトッププレーヤーの技が素晴らしくて連日みています(笑)

そこでふとした素朴な疑問です。
アジア勢がほとんど出ていませんが特に中国人など
どうしてでしょうか?

私が20回以上も行っている大好きなタイ人も
今までに一人しかみていません!?どうして参加していないのでしょうか?

それにロシア(美人がおおいなぁ♪)やアメリカ(黒い人が多い)が多いのは分かりますが
ヨーロッパ人もすくないように思います。

世界陸上と銘打っていても実際は、本当のトッププレーヤー達は
ほとんど参加していないマイナー大会なのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは、初めまして。

基本的には、参加標準記録を突破したアスリートだけが参加資格を得る大会です(オリンピックでも参加標準記録はあります)。
中国では110m障害の劉翔?や女子中長距離程度しか、参加標準記録をクリアした人がいないのでしょう。
また、参加標準記録には「A」と「B」がありますが、一国で何人も記録を突破してもそれがBなら最も記録の良い1人しか資格は得ませんし、Aでも最高3人までなはずです。
なので、アメリカでは100mの全米予選を突破する方が難しいという、甲子園でいう所の神奈川県や大阪府大会のような感じ!?になります。

世界陸上では優勝(順位)や世界記録更新によって賞金が出ますから、名誉もそうですが、プロとして参加しているアスリートもいるんです。
    • 0
この回答へのお礼

日本も箱物を作るだけでなく
先進国らしく選手を育成するソフトに力をいれないといけませんね。

大会には、誰でも参加できるのではなく標準記録を突破しなければ出場できません。

A標準突破で一カ国3名まで、B標準突破で確か1名までだったと思います。どちらにしても全部で一種目三名までしか出られません。
多分タイの選手もどの種目かに出ていると思いますが、一次予選、二次予選あたりで落選してしまうと日本人選手や有名選手と同じ組でない限りテレビに映る事は無いのです。
中国選手は、110Hで世界トップ選手がいますのでそろそろテレビに映ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

中国て意外と陸上は弱いのですね。

体操とかの室内競技は強いのに・・・

>世界陸上と銘打っていても実際は、本当のトッププレーヤー達は

>ほとんど参加していないマイナー大会なのでしょうか?

五輪に匹敵するほどの陸上競技ではメジャーな大会です。
アジア勢が少なく感じるのも参加基準が五輪よりも厳しいので、
参加できない選手が多いからなんでしょう。

こちらのサイトにてどういった大会かは確認してみては?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までの開催国は
ヨーロッパがほとんどですね。

アメリカは、この大会を他に譲ってオリンピックなどの
大物狙いなんでしょうかね~♪

アジア勢があまりでないのは毎回のことで、やはりまだまだ技術、体力などがほかの国々に劣っているのです。

そして世界陸上には標準記録がありそれを満たさないとダメです^^;(一部標準記録不要の国があるっぽいです。)そんなこともあってまだまだアジアはこれからだということです。しかしアジアでもスゴイ選手はたくさんいますね。

そして世界陸上はオリンピックとならび超メジャーな大会ですよ。どの競技もトッププレーヤーは怪我などがない限り殆ど出場しているとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

私が二十回以上行っているタイが
弱いのは(弱い以前の問題かも)疑問ですね。

タイ人は、根気強くて運動神経もあるし
凄くマジメな国民性なのに~?

こんにちは。

中国選手の参加については、来年の五輪が自国開催ということで、出場枠が多く、五輪選考といったような、定義付けがないので、あえてこの大会に照準を合わせる必要がない・・・みたいなことを、以前見かけたことがあります(どこでみたか忘れてしまいました)
    • 0
この回答へのお礼

やはり中国は、反日なので日本の大会には出ないようにしていたのですね。

日本も北京を辞退すればいいと言う意見に同意します。

どの国から誰が出ているかは分かりませんが

参加選手は203カ国・地域から、
公開競技の車いす種目を含めて2003人(男子1063人、女子940)
出ているそうです。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/field/news/ …
    • 0
この回答へのお礼

その国からひとりでも出ていれば一カ国になるわけで
出場国の人数に偏りが著しいのですね。