アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オパールという石をネット販売で見るとオーストラリア産、メキシコ産などで500円くらいでいっぱい売っていますが、私が買わされたものは、某有名デザイナーが目の前でデザインしてくれて、土台がプラチナとシルバーの混合のSPでごく小さな(直径5mmくらい)のオパールがついていて、
数十万円でした。
これ、高すぎないでしょうか?

A 回答 (4件)

 確かに人造オパールなら安いですし、天然ものでもピンキリです。


でも勘違いをしないでください。
数十万円というのはオパールの値段ではなく
その指輪(ですよね?)のお値段なのです。
まさか人造ではないと思いますが、オパールや土台のお値段よりも
有名デザイナーがpleasepleさんのために一点物の指輪をデザインした、その付加価値が高いのです。
たとえば2万円でブラウスを買ったとして、生地が2万円もするとは思いませんよね。
セールになると70%オフになったりするので、
生地代が6000円以上するということは考えにくいでしょう。
でもブラウスのデザイン性やほかの人より早く着れるという優越感に2万円も払うのです。
まあアクセサリーなんかデザイン重視のものなので
換金の対象にはならないものです。
質屋に持ち込んでも、有名デザイナーがデザインした一点物という部分を評価してもらえなければ
涙が出るような評価額しか出してもらえないでしょう。
いくら質のいいオパールでも5ミリじゃあねえ。

 ということで、高いか高くないかはpleasepleさんがお決めになることです。
気に入れば数十万円の価値があるといえるでしょう。
私だったらどんなにデザインが気に入っても買いませんけど(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
◇私だったらどんなにデザインが気に入っても買いませんけど(笑)

私も買わなければよかったかもと思っています。

お礼日時:2007/09/03 17:20

はい、おっしゃる通り、高すぎです。


言葉を濁さないでいえばそう。
まあ、某有名デザイナーなのでそのデザイン料金で付加価値代金です。
>土台がプラチナとシルバーの混合のSPでごく小さな(直径5mmくらい)のオパールがついていて、数十万円でした。
本当にいい石に、プラチナとシルバーの混合ということはない。
18Kの間違いではないですか?
直径5mmというのも小さいので石の価値はないでしょう。
一番は質屋にもっていくことです。
たしかにオパールは難しい石です。

貼り、遊色効果などがちがうし張り合わせとか人口石などもあるのでなんとも。
ただ、ひびのあるものは石留めのときに割れますからつかいません。
通常の、職人なら。
中国産ではないけど、どうでもいいようなジュエリーではなくアクセサリーの類ならなんでも詰め込んで石留めしますが、通常のデザイナー職人ならまずしない。
はっきりいうと石の価値=値段ではないでしょう。
その有名デザイナー料金です。
そのデザイナーがお亡くなりになったり、なにか話題性があると値上がるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
デザイン料ですよね。
しかし、あんまり有名じゃなかったら値打ちもそれほどないってことですよね。

お礼日時:2007/09/03 17:19

こんにちは



こればっかりは
ピンキリなんですよ
オパールって難しい部類に入ります

産地によって
貼りなのかどうかによって
ふの良し悪し(遊色効果)
クラックのあるなし(ひび)
厚み
通常、白いオパールよりも黒いオパールのほうが
ルースですと高いことが多いです
ファイヤーでふがきれいなら目玉が飛び出るほど高いですし

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ブラックオパールは高いそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/03 17:18

http://www.gemstory.com/jyoukyuPart3.html
安いのは人工オパールです。

人工真珠もありますでしょ。

本物なら数十万円普通です。
そして、宝石は大きさだけではなく、
いろいろな要素があって値段が決まります。
良いオパールをお持ちです。
大事にしてくださませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんにでも本物と偽者があるというのは混乱するもとですね。

お礼日時:2007/09/03 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!