アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアニメや特撮が大好きなのですが、最近のアニメの大半はウチの地域では放映されず、おかげで、カラオケのレパートリーが一向に増えません(笑)
最近、しょこたんがカバーすると知り『輪舞-revolution』を聞いて、すっかり曲にハマリました。アニメは一度も見たことないですが(笑)

そんな感じで、主にテレビ東京系で放映されている(されていた)アニメで、アニメを知らなくても「これはいい曲だよ」って言うのを教えてください。
作業しながら聞く事が多いので、元気のいい曲やノリのいい曲がいいです♪

でも、申し訳ありませんが、キャラソンは遠慮させてください(ちょっと苦手なんです・・・)

携帯オーディオがアニソンで埋まっている方、ぜひお願いします(^^)

A 回答 (12件中1~10件)

ミッチーは分かりますが、橋本潮って誰だっけ?と調べてみたら、エスパー魔美OPやドラゴンボールEDの人

で思い出しました。
確かに「いかにもアニソン」という、シンプルで親しみやすいメロディーでしたね。
今どきのアニソンはカッコ良くて、ランキング上位にも食い込むのですが、如何せん早口なのが多くて…

という訳で、ご存知かと思いますが懐かしさを込めて、牧場の少女カトリ主題歌「Love with you 愛のプレゼント」
(歌 小林千絵)は地味に名曲です。
レンタル店等ある「世界名作劇場主題歌集」みたいなCDには大抵収録されています。
作業中に聴くよりも、一息いれる時にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって、ありがとうございます^^

アニソンとは言え、最近は肺活量がないとなかなか歌いきれないものもありますよね(笑)意外に、鍛えられているのかも?(笑)
世界名作劇場は、なるほど、そう言えば曲も名曲が多いですね!盲点でした。カトリも見ていたのですが・・・曲が思い出せません(汗)早速これもチェックしなくては!

コンビニでEdyを使うたび、小公子セディの曲は浮かぶのですが(笑)

とりあえず、私の最近好きな曲は

D.Gray-man 「Brightdown」 玉置成実
銀魂 「銀色の空」redballoon
「修羅」DOES
怪物王女 「BLOOD QUEEN」美郷あき
家庭教師ヒットマンREBORN! 「BOYS&GIRLS」LM.C
などです。
    • 0
この回答へのお礼

「怪物王女」も知りませんでした・・・本当にたくさんのアニメがあるものだなぁ・・・(汗)D-グレや銀魂はこちらでもやっていますが、時間の関係等々で見たことなかったりします。
やはり、曲だけでもチェック入れてみるべきでした^^;
でも、田舎のショップでも手に入れやすそうですね。ありがとうございました♪

Venus Versus VirusのオープニングテーマのBravin' Bad Brew Riryka

ふたつのスピカのオープニングテーマ Venus Say・・・ Buzyをオススメします。

Bravin' Bad Brewは「ヤミからータスケテー」という部分が印象的です。

Venus Say・・・は同じCDに入っている鯨という曲の歌詞違いの曲で1コーラスしかないので長さが鯨の半分程度(2分13秒)しかなく短いですが、ノリもよく歌詞いいです。

ここから視聴できます。
http://nairuch.blog34.fc2.com/blog-category-107. …
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
    • 0
この回答へのお礼

ふたつのスピカは知ってます!何だか絵柄に合わない曲だなぁ、と最初に思ったのですが、結局アニメも曲も好きになりました♪
もうひとつの方は、やはり知らないアニメです^^;しかもまた読めません(汗)もっと勉強します(笑)

早速視聴したいと思います。ありがとうございました^^

こういう質問って良いですね。

「おすすめのアニソンを教えてください!」
なら絶対回答しませんもの

では挿入歌を中心に

『nowhere / Fiction Junction Yuuka』
→「MADLAX」の挿入歌
このアニメをヤンマーニアニメと言わしめたほど有名な曲
"電車に遅れる!"というシチュエーションで頭の中にこの曲が流れると爽快

『La Speranza / 黒石ひとみ』
→「ガン×ソード」の挿入歌
アニメ16話と24話で使用
歌うと言うよりも聞いて楽しむ曲
正直、アニメで使われているシーンを見ると非常にはまります
いきなり聞いても、なんだこれ?、としか思わないでしょう

『月蝕グランギニョル』
『Mother』
『未来のイブ』
→いずれも「Avenger」の劇中歌
これを聴いてAliProjectを好きになった人も多いはず

『Agape / メロキュア』
→「円盤皇女 ワるきゅーレ」より
あまーい曲。泣いてはいけない

『HOWLING / abingdon boys school 』
→「Darker than Black」の第一期OP
最近の曲なので知ってはいると思いますが入れておきます
元気になれます

『空耳ケーキ / Oranges & Lemons』
→「あずまんが大王」より

『四季ノ唄 / MINMI』
→「サムライチャンプルー」より
非常にノリの良い曲
一般アーティストのタイアップにしてはアニメの世界観を壊していない良作
アーティストの知名度が高いので影が薄いとは言いにくい

ちなみに単なるBGMとして聞くなら中川幸太郎氏の曲がおすすめ。
どれも秀逸です

こんなところ
    • 0
この回答へのお礼

アニメの雰囲気やキャライラストは、サイトや雑誌などで見る事が出来ますが、曲、ましてや挿入歌は見ている人にしか分からないですからね。知らないアニメのサントラを借りる事などまずありませんし・・・。
そういった曲を教えていただけるのは本当に嬉しいです♪

ちなみに、やはり殆ど知らないアニメで、タイトルもすぐには読めない無知さ・・・(汗)

次にショップに行くのが楽しみになりました。ありがとうございました^^

私はangelaをお勧めします。

・宇宙のステルヴィア
「明日へのbrilliant road」 OP
「綺麗な夜空」 ED
「The end of the world」 ED

・蒼穹のファフナー
「Shangri-La」 OP
「Separation」 ED

・ヒロイック・エイジ
「gravitation」

あとテレ東系ではないですが、

・ジンキ・エクステンド
「未来とゆう名の答え」 ED

なんかを歌っています。
    • 0
この回答へのお礼

またまた、知らないアニメがずらりと!手帳がいっぱいになってきて本当に嬉しいです♪と言うか、本当にたくさんのアニメがあるんですねぇ・・・知らなさすぎですね、私(汗)

それにしても、最近はたくさんの方がカッコいいアニソンを歌ってるんですね。私の世代は「いかにもアニソン」って感じでしたが(笑)
知らないアニメだから、と言ってショップの棚を素通りせず、じっくり見てみようと思います。ありがとうございました^^

テレビ東京ではないのですが、輪舞-revolutionがお好きとの事で、KOTOKOの歌う『Re-sublimity』はどうでしょう?

「神無月の巫女」のOPで、本編はオタク向けアニメで一般向けではないですが。
EDの「agony」、挿入歌「Suppuration-core-」どれもノリの良い曲です。
カラオケで歌うには難しいかもしれません。
興味を持たれましたら、「I've」レーベルのサウンドもお薦めです。

他には創聖のアクエリオンOP「創聖のアクエリオン」 AKINO
魔法少女リリカルなのはA'sOP「ETERNAL BLAZE」 水樹奈々
辺りがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

KOTOKOさんの名前も、以前アニソンで検索した時にみた事があるような気がします。でも、結局知らないアニメだったのでよく調べなかったのですが、これを機に教えていただいた曲と合わせてチェック入れてみますね♪
カラオケは、私の場合上手く歌う事より、気分よく歌う事が目的ですので、少々難しいのはまったく問題なしです。勢いでカバーです(笑)

ちなみに、女性のアニソン歌手と言えば、堀江美津子さんか橋本潮さんが一番に思い浮かぶ世代の人間です(古っ)

・「創聖のアクエリオン」

「創聖のアクエリオン」のOPです。有名すぎてあれですが、自分も大好きなのでお勧めです。
・「亡國覚醒カタルシス」
「.hack//Roots」のEDです。アリプロさんの曲です。

テレビ東京ではありませんが、個人的にお勧めしたいものも挙げておきます。
・「アンインストール」
・「Vermillion」
アニメ「ぼくらの」のOPとEDです。元気の良い曲という感じではありませんが名曲です!
・「禁じられた遊び」
・「聖少女領域」
・「薔薇獄乙女」
・「勇侠青春謳」
・「跪いて足をお嘗め」
上にも挙げましたが、私もアリプロは好きなのでお勧めな曲を。上3曲が「ローゼンメイデン」シリーズのOP、次が「コードギアス」ED、最後に「怪物王女」EDです。アリプロはハマる人はハマりますよ♪
・「もってけ!セーラーふく」
「らき☆すた」OPです。ノリ&元気の良さなら挙げた中でも一番!これもかなり有名どころなので知っていたらすいません。

おまけに。
・「Burn My Dread」
・「阿修羅姫」
アニメではなくてゲームですが。上が「ペルソナ3」のテーマソングです。この曲はかなりカッコいいです!アニメやゲームに抵抗がある人でも普通にカッコイイと思える曲だと思います。本当にお勧めなので是非聴いてみて下さい!下が「舞-HiME」のOPです。この曲もアリプロです。

なんだか元気の良い曲は少ない気がしますが…;長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

わわわ、知らないアニメがずらりと!曲が一気に増えそうでワクワクします(=^▽^=)大丈夫です。「アクエリオン」も「きら☆すた」まったく知りませんでしたから(笑)
やはりアリプロは外せない感じですね♪早く聞いてみたいです^^

そう言えば、最近はゲームのOPなどでも曲が入ってて、それがまたカッコよかったりしますよね。なるほど、ゲームも意外に要チェックですね♪ありがとうございます^^

私のオススメは「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」の主題歌にもなっていた林原めぐみさんの

「A Happy life」と「Lucky&Happy」です。
2004年に亡くなってしまった岡崎律子さんという方が作詞作曲された歌を林原さんがカバーした2曲。どちらもテンポ&歌詞が良いので、聞く度に元気がもらえるはずです!カラオケでも歌いやすいですよ☆
癒されたい時は岡崎さん、元気を出したい時は林原さんバージョンを聞いてみるのもいいかもしれません♪

私も貴方と一緒で全国ネット規模のアニメ以外をあまり見ることができない地域に住んでいるので、この「まなび~」自体は一度も見たことがありません;
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます^^

「がくえんゆーとぴあ」ですか。ふむふむ、聞いたことないです。早速チェックします♪
林原さんの声(曲)は、カラオケでも私にはとても歌いやすいんですよ。頑張ってレパートリーを増やしたいと思います(笑)

give a reason たしか・・・なんの歌だっけ?僕も歌だけしってて・・。

でもいい歌です。歌手は林原めぐみさんです。
    • 0
この回答へのお礼

この曲、知ってます!と言うか、友人がいつもカラオケで歌っているので、タイトルに見覚えがあります。確かスレイヤーズの・・・どれか(笑)
林原めぐみさんも歌がお上手ですよね♪昔はアルバム買ってました。
関係ないですが、同じ頃、佐々木望さんのコンサートに行ったのを思い出しました・・・懐かしい~(笑)

最近のテレ東夕方はほとんどわかりませんが、「少女革命ウテナ」(「輪舞-revolution」がOP曲として使われていた作品です、今だと確実に深夜枠の内容です)が放送されていた頃あたりまではテレ東お得意様でした。

少し一部年代が古くなりますが(10年近く前)。
スレイヤーズシリーズ(個人的にはNEXTとTRY。すべてOPは林原めぐみでした)。同じく林原でセイバーマリオネットJ(2期含め全部林原)。
あと天空のエスカフローネの坂本真綾「約束はいらない」なども好きでした。
どちらもヒロインの声優が歌ってますが、まあキャラソンとは言えません。
いずれも個人のアルバムに収録されてるので入手しやすいと思います。

あといまだに根強い人気の「COWBOY BEBOP」。OPはインストですがカッコイイです!!他にサウンドトラックとして入っている曲も素敵です。打ち込み系ばかりではなく、トランペットやサックスなどのジャズ系の曲でアップテンポなものも多いので、ぜひボーカル付の曲の合間に数曲入れてほしい感じです。もちろんEDなどボーカル曲もありますが。

後は今はパチンコで有名になったエヴァですかねぇ…作品がダメでも「残酷な天使のテーゼ」は名曲だと思います。それと劇場版の曲も好きです。

あと、最近のアニメで。
今年3月までテレ東の深夜枠で放送されていた「武装錬金」のOP「真っ赤な誓い」(福山芳樹)はノリ良いし元気良いし何より「熱い」です。元々アニメ化する前から原作のファンだったので期待が高かったのですが、期待以上でした。もちろんうちのウォークマンの中にも入っています。ニコニコ動画愛好者ですが、この曲使った動画は真赤なコメントで染まってます(^^;)

最後に、番外編。
今個人的にALI PROJECTにハマってます。先日アリプロ好きのオフに参加しましたが、私含めほとんどアニメから入った人が多かったです。私は一応女性ですが、男性の方も多かったです。アニメでOPやEDで使われている曲は、ファンの間では「黒アリ」と呼ばれる、ダークでテンポの良い曲が多いです。
私の現在のウォークマンの半分がアリプロの曲です(^^;)

参考にならなかったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

最初に書いてくださったアニメ(スレイヤーズ~エヴァ)は、ウチの地域でも放映されているのもありました!ただ、変な時間だったり、しょっちゅう野球中継で潰されたり、時間が変わったりしたので殆ど見ていませんが・・・(それでも懐かしい~)
「武装錬金」もチェックしてみます。「熱い」曲は大好きです(笑)

あと、アリプロは、以前名前をどこかで聞いたことがある気がします。でも、「某娘。」のユニットかと思い無視した記憶が(笑)回答を見ていると、かなり興味が湧きます!早速チェックします。ありがとうございました^^