プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年くらい前は、ピチレモンから週刊女性まで、毎月のようにいろんな雑誌にパパウォッシュの広告が載っていたのですが、最近はさっぱり見ません。なぜでしょう?
私が考えたのは
いろんな人がサンプル請求
    ↓
多くの人がこの洗顔料はあまりよくないと判断
       ↓
売上があまり伸びなくて経営不振
      ↓
広告費を削減せざるを得なくなった
      ↓
その結果知名度が下がり忘れ去られてさらに売り上げ悪化

ということが考えられるのですが、果たしてそうなのでしょうか。
また、買う気がない人がサンプルを大量に請求しすぎたため、それがだめだったのでしょうか。
電話番号は10年前と変わっていませんし、パパウォッシュを使い続けている人はいるみたいですが、私は最近久しぶりにパパウォッシュという語を耳にして「あぁ懐かしいー!」と思ったわけです。
そこでなぜここ数年パパウォッシュという言葉を聞かなかったかを疑問に思い始め、質問させていただくことにしました。
何かご存知の方教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

化粧品メーカーの者です。

パパウォッシュは売れている洗顔料の一つです。
価格が安いこと、天然の素材を使っていること等が人気の理由のようです。
雑誌に広告を掲載しなくなったのは、売り上げ不振による広告費削減が
原因ではなく、宣伝の舞台を雑誌から、雑誌より、効果が高く広告費が安く済むWebに移行したことが理由ではないでしょうか。
昔は雑誌を見て、はがきや電話でサンプル請求というパターンでしたが、
現在、ネット販売が可能な化粧品のほとんどは、ネットでサンプル請求が出来るようになっています。

また、少し前ですがTVCMもやっていました(東京地域のみかもしれませんが…)ですので、決して落ちぶれたブランドではありません。

参考URL:http://www.papawash.co.jp/papawash/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
化粧品メーカーの方からご回答をいただけてうれしく思っています。

パパウォッシュは人気あるんですね、知らなかったです。
残念ながらCMは拝見したことがないのですが、落ちぶれたわけではないと知って安心しました。

しかし実際パパウォッシュの広告を目にする機会が減ったのは事実で、新規顧客を獲得するためには、どうなのかなと思っています。
もっとあちこちに商品PRを貼り付けたりした方がいいのではないかと思ってしまいます(オルビス、ファンケルのように…)。

その商品は10年たった今でも販売されているんですね?

だとすると・・・。

いろんな人がサンプル請求
    ↓
多くの人がこの洗顔料はかなりよいと判断
    ↓
売上がけっこう伸びて利益上昇
    ↓
利益が確保できる販売が安定してるので広告をする必要が無い。
    ↓
10年たった今でも販売されている。

男で良く判らないのですが変化の激しいと思う化粧品で
10年も社が存続し販売が続けられているのは大した事なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういう考え方もできるのですね。
ありがとうございました。