プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
嵐のファンのmayomayokoです。

素朴な疑問なのですが、ジャニーズは喫煙禁止なのでしょうか?
禁止というか、世間一般に喫煙していることを知られてはいけないのでしょうか?

先日(結構昔です)、週刊誌を観ていた時に、嵐の二宮くんがキンキの堂本くんや、その他ジャニーズのメンバーと野球をしているところが載っていました。
その時の写真に、二宮くんが喫煙している姿が写っていました。
二宮くんが喫煙者だというのは、噂でなんとなく耳に入っていました。それに、別にたばこを吸っているから嫌いになるわけではないので、まったく構わないのですが、そういえばジャニーズの方がたばこを吸っている姿をテレビでも雑誌でも(ドラマは別ですが)見たことがないな、と思いました。

以前『木更津キャッツアイ』のメイキングビデオみたいなのを見た時も、櫻井くんと岡田くんだけ喫煙している姿は映っていませんでした。他の佐藤隆太くん(たしか…)や、酒井若菜ちゃんは普通に喫煙していました。

これって事務所側が、人前(ファンの目に付く場所など)では吸うなと言っているのでしょうか?
それとも、ジャニーズの人はたばこを吸う方が少なくて、喫煙している人は、意識してたばこを吸う姿を見せていないだけでしょうか?

記憶があいまいなところが数か所あってすみません。
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

イメージ的な問題だと思います。

昔はドラマの中であっても、飲酒・喫煙シーンはNGだったと聞いたことがあります。ジャーニーズは未成年者のファンが多いということもあって、マネをしては困る。とかイメージが良くない。と事務所が思っているからあえてカットしたのでは?二十歳を過ぎているなら吸っていても問題はないし、事務所の方から吸ってはいけない、と言われてはいないと思います。何度かテレビで誰は吸ってるとか言ってるジャニーズの人を見たことがありますので。
    • 0
この回答へのお礼

>ジャーニーズは未成年者のファンが多い~
なるほど!
それは納得です。
芸能人は良くも悪くも、一般の人に影響を与えやすいですもんね。

私も本人が吸いたくて吸っている分には問題ないと思うので(もちろん20歳過ぎに限りますが)なんでかな~?と思って質問させていただきました。

回答ありがとうございます。

以前さんまさんとキムタクがテレビで話しながらたばこ吸ってました。

正直自分の好きな芸能人がタバコ吸ってるとショックです。肌も歯も汚くなるしあんなもんのどこがいいの?別に未成年では無いからいいんですけど見ていて煙たくていい気分じゃないですよね。吸ってる方はいい気分なんでしょうけど。
 記憶が曖昧なのですがテレビCMではタバコをふかしてる映像を流してはいけないことになったような気がします。テレビ局も意識して喫煙シーンを減らしているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>以前さんまさんとキムタクがテレビで~
そんなことがあったんですね。
では、別に事務所が禁止しているわけではなさそうですね。

>正直自分の好きな芸能人がタバコ吸ってるとショックです。
そうですね。
健康も害しますし、吸わないに越したことはないですよね。

>記憶が曖昧なのですがテレビCMでは~
そうなんですか?
それは知りませんでした。
喫煙自体、体には良い行為では無いですからね。
あまり一般の人に影響を与えないようにしているのでしょうか?

ジャニーズでは無くアイドルは人前でタバコ吸っちゃダメなんです。

人前で吸うようになったらアイドルではなくなるのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
その定義は初めて聞きました!!
そうですね、アイドルは夢を売る(?)仕事ですもんね。

普通に白虎隊で山Pも吸っていましたし実際に山Pのソロ曲(CD化しています)「放課後ブルース」にもタバコふかしてという歌詞まで存在します。

亀梨クンだって「たったひとつの恋」ですっていました。27時間テレビ映ちゃってたんですが中居クンが普通に休憩していてタバコすっていました。
キムタクだってドラマで吸っていましたよ。他にも松潤などなど・・・。ただ評判がよくないというイメージが付いているのは、ジャニーズに批判的な週刊誌が根も葉もない噂をたてて未成年メンバーが喫煙みたいな記事を書きたてているからです。写真なんかどうやってでも作れますからね。あなたも嵐のファンならあまりジャニーズは禁止なのか?とか気にしないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お詫びです。
質問文にも書いたのですが、わかりにくい場所に書いてしまったみたいですね;
ドラマは創作物ですので、本人がどうとかはわからないですよね?
もう少し大きく書くべきでした。ごめんなさい;

「27時間テレビ~」の以外のお話は、全部ドラマや歌詞など、創作物の中での出来事ですよね?
でも「放課後ブルース」という曲の作詞者が山下くんなら、実際も吸っているかもしれませんね。

>ただ評判がよくないという~
それはあるかもしれませんね。
週刊誌は、結構「本当かよ?」ってこと書きますもんね。

>あなたも嵐のファンなら~
はい。そういう週刊誌に書かれていることってあまり気にしない方なのですが、その時の写真は結構プライベート丸出しな感じだった(カラー写真だったというのもあります)というのと、その記事のスポットを当ててる場所が、特にたばこがどうとかというよりは、ジャニーズ同士で野球をやってるよ、というような記事だった(特にジャニーズ批判を主とした記事ではありませんでした)ので、どうなのかな?と、思い質問させていただきました。

長々と失礼しました。

プロポーズ大作戦では山Pが煙草吸ってたような・・・

• 0
この回答へのお礼

それもドラマの中の役として吸っていたんですよね?
実際山下くんは、プライベートで煙草を吸うのでしょうか?

先日の24時間テレビのドラマの中ですが、

夫役のタッキーが煙草をふかしてましたが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

それはドラマの中での役柄としてですよね?
実際に滝沢くんは、プライベートで煙草を吸うのでしょうか?

昔、堂本剛くんがソロコンサートを煙草吸いながら

やってたと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

それはすごい情報です!!

新しい情報をありがとうございます^^
嵐以外のことをあまり知らないので、そういう情報があると助かります。

回答ありがとうございました。

私もその週刊誌見ました。

隠し撮りでしたね。
公の場(メイキングなどでも)で吸うのを避けるというのはあると思います。
イメージ的によくないというのもありますし、未成年者への影響もありますし。
事務所がはっきり人前で吸うなと言っているかどうかは分かりませんが、大っぴらにはさせていないと思いますよ。
タバコの話は、雑誌などでも絶対しませんしね。
実際に見た人から話が出る程度です。

以前ある掲示板で、ドラマのエキストラに行った人が、どこのグループの何君が休憩時間にタバコを吸っていたとか書いたことがありますが、そんなことは書くなとか、イメージが悪くなるとか、そういうことを知りたくない人もいるとか、かなり叩かれていました。
タバコを吸っているところを見たくない、というファンの存在は、やはりあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

全体的にわかりやすい回答ありがとうございます。

>タバコの話は、雑誌などでも絶対しませんしね。
そうですよね。
結構雑誌は見る方なんですが、たばこの話をしていることってない気がします。
やはり、イメージ的によくないというのと、ジャニーズのファンに未成年が多いというのが理由として大きいのでしょうかね。

>以前ある掲示板で~
その叩かれた人も不憫ですね…^^;

回答ありがとうございました。

普通に吸ってる人います。

だから禁止も何も無いです。
単に若いグループで吸ってる、もしくはテレビで吸ってる人が少ないだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
別に禁止なわけではなく、ただ目につかないだけなんですね。
でもたしかに、テレビで目につく喫煙シーンってドラマくらいしかないですもんね。

全然問題はありません。

ですが、最近嫌煙者さんが増えたから遠慮していると言う分はあると思います。
ジャニーズだけならわかってくれてるので遠慮せず吸うのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>最近嫌煙者さんが増えたから~
そうなんですか?
喫煙者の割合が昔とどう変化したのかは知らないんですが、確かに嫌煙者からすればちょっといやかもしれませんね。
私は別に平気なので、わかりませんでした^^;