プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月1歳になる女の子の母親です。
3週間前に断乳が終わり、今は離乳食3回と粉ミルクを飲んでいます。
一人で立つ事もでき2.3歩ですが歩けるようになりました。

先日児童館の先生に
「○ちゃんは寝ながら足を交差させるけど、股がかぶれてるの?」
と聞かれました。いいえ、と答えると、
「もしかしたらマスターベーション行為かもしれないわね、少し早い気もするけど。それか、おしめが濡れてるとかで気持悪いとか・・・」
と言われました。

家で観察すると確かに寝ながら足を交差させたり、交差させなくても両足を揃えてつっぱったりしていました。

まだ1歳にもなってないのに・・・と思うと複雑だしとても心配です。
やはりそういう行為なのでしょうか?
もしそうだとしたら何か心の原因でもあるのでしょうか?
辞めさせて方がいいですか?

とても動揺しています。
何でもいいんで教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

うちは息子二人ですのであまり参考になりませんが・・・、

でも、男の子の場合は赤ちゃんでもオチンチンがちゃんと大きくなったり小さくなったりします。
本人もさわりたがるし、さわるとくすぐったいらしく、3歳くらいになるとちゃんと言葉で「気持ちがいい」と言いますよ。
ただ、大人の性感とは全く別だと感じますし、育児の本にも別モノだと書いてあります。

まだ1歳なら、ベビーのオイルマッサージなどをしてあげてはいかがですか?
最近は教室もあるみたいですし。
体全体を触られる感触をたくさん経験した子供は情緒が安定すると言いますよね。
一部分だけにとらわれているのなら、お子さんの体中、いっぱい触って
あげるといいのではないかと思います。
    • 0

1歳ですかぁ。

私自身の場合は、3歳のころ自慰行為をやっていて、
あそこが膿んできて、病院に連れて行かれた記憶があります。
デリケートな部分なので、妙なばい菌等に感染すると大変です。
衛生面という側面から、やめさせるようにした方がいいかもしれません。
まあ、「年頃」にったら、親がどうこう言う問題でもないかもしれませんが・・。
    • 0