プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は餃子が大好きです。ですが作ってみるといつもイメージどおりにいきません。。。

特に目指す味は餃子の王将の餃子なのですが、自分の家でその味を出してみようと何回もトライした事がありますが、当然のことながら毎回その味に近づくことすらできません。。。

お店に食べに行くたび、店員さんが包んでいる餃子の横に置いてあるこんもりと盛られた餃子の具を見て、「あの具の中には一体何が入っているのだろう。。。」とジッと凝視しております。少なくともあの具の色からはその中身は分かろうはずもありません。。。

できましたら餃子の王将の餃子の味を趣味でご研究されている方、或いはお店で働いたご経験のおありになる方からのお話を伺えれば幸いと思っております。

また餃子は肉の比率が多いほうが美味しいのか、野菜の比率が多いほうが美味しいのかも合わせて教えていただけましたら尚幸いでございます。

何卒何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

私も餃子は大好きです。

王将はよく行きます。
研究まではしていないのでお役に立てないかもしれませんが…。
ネットで評判を調べたところ、店舗によって味が違うという意見が見られました。
たしかに、美味しい店と美味しくない店があるので、お店ごとにレシピが違うのかもしれません。

王将のサイトで使用している食材が見れました。http://www.ohsho.co.jp/shokuzai/anshin.html
やはり、豚肉の割合が多いのではないでしょうか?
それと、値段的にみて#1さんの仰るとおりラードでしょう。
あとは生姜ニンニク白菜が少々入っているような気がします。

余談ですが、私が餃子に入れて美味しいと思ったのは、
・タケノコ
・甜麺醤
ですね。
特にタケノコは食感も良いですし、味に深みが出ました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

そうですか、餃子の王将は白菜ベースなんですね。

タケノコはどのように刻んで入れるんでしょうかねえ・・・?

おいしそうです、一度やってみます。

餃子の王将ではないんですが、うちで作る餃子のレシピとポイントを教えます。

材料はキャベツ・にら・豚ひき肉・にんにく(すりおろし)味付けに、ごま油・味玉(ウェイユー)yuki食品から出ている中華スープの素です。(この、味玉がとても重要です)
1、まずキャベツを千切りにしてレンジでチンして、ゆでたような状態にします、あら熱がとれたら、水気をしぼります。水気はできるだけ絞ってください。(ここポイントです)
2、にらはみじん切りにして、やはり水気をしぼります。
3、きゃべつとにらを一緒にしてにんにく、味玉、ごま油をいれよくまぜ、最後にひき肉を入れます。ひき肉を入れたらあまりまぜてはいけません。ひき肉にねばりが出ないように手早くまぜてください。(ここポイントです)
4、最後に皮に包みます。包んだらできるだけすぐに焼いてください。
以上です。おいしい餃子ができますように・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>水気はできるだけ絞ってください。(ここポイントです)

野菜は搾りすぎてしまうとかえってジューシーさがなくなりパサパサしてしまうので水気はあまり絞り過ぎないで、と言うご意見も他ではございますがどちらなんでしょうね?

>ひき肉を入れたらあまりまぜてはいけません。ひき肉にねばりが出ないように手早くまぜてください。(ここポイントです)

ひき肉を良く混ぜて粘り状にするのがセオリーかと思っておりましたが、その逆を行っていらっしゃるんですね。

>包んだらできるだけすぐに焼いてください。

やはり冷凍すると味が落ちますか。。。

無類の餃子好きとお見受けいたしました。maru396さんが作ったものをいちど試食したいぐらいですね。

冷凍しないとなれば、数も材料費もそんなにかかりそうに無いので一度試してみたいとおもいます。

レシピは知らんけどね、焼いた感じから

餡の30%程度はラードでしょう。
かなり煉りこんで解らなくなってますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

エッ!30%がラードですか?

そんなに入っているんですか?

とか言いながら今日もお店で食べちゃいました。

餃子道は奥が深いですね。