プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月末で退職です。
10月1日からすぐにでも次のところを探していますが、なかなか難しいのが現実です。
そこで教えていただきたいのですが、健康保険なのですが、子どもがいるためすぐにでも国民健康保険への切り替えをしたいのですが、こういう場合会社から「離職票」が届かないと国保への手続きが出来ないものなのでしょうか?

9月末退職で10/10に最終の給料振込の予定なんです。

A 回答 (6件)

国民健康保険に加入する際、健康保険資格喪失証明書が必要な場合が多いです。

(これが無いと離職と共に他県へ引っ越した場合に、転入手続きが出来ない場合があります。)

離職時に源泉徴収票と共に貰えるように手配しておけば、辞めた会社に何度も連絡しなくて済みます。

もしくは、皆さん仰る通り任意継続という方法があります。
継続2か月以上の被保険者期間であれば手続き可能で、資格喪失後20日以内に届出をしてください。
任意継続できる期間は2年です。
    • 0

したの皆さんのおっしゃる通りと思いますが、資格喪失証明書について補則です。

これはワードなどで簡単に作れるものですので、適当な書式で会社に作ってもらいましょう。
 あるいは「健康保険資格喪失証明書 (お住まいの市町村名)」で検索をかければ書式が出てくると思いますので、印刷して記入の上会社に印を押してもらいましょう。
    • 0

こんにちは。

以前会社を辞めたときに任意継続を利用したことが有ります。
確か2年間はそのまま健康保険が使えるという制度ですよね。
再就職した際の手続きも楽だったと思います。
国保の場合保険証を返却しにいかないといけないんですよね。
ただ、もし離職期間が長引くようなら国保に切り替えた方が良いと思います。
どちらにしても医療費は3割負担ですし、国保のほうが保険料が安くすみますよ。
    • 0

こんにちは。

離職票は関係上であれば各役所で必要になります。
保険料金の発生は月末の在籍部分になるのが健康保険です。
国保の手続きまでに何かあった場合は、
各医療機関によって違いますが、
「現在手続き中です。」っと言って、
保険適用をして頂ける機関が多いです。
ですので、10月中に就職が可能であれば
国保に移すことはお勧めいたしません。
再就職がんばって下さい!
    • 0

健康保険の任意継続は出来ませんか?

http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU200 …
    • 0

こんにちは。

国民健康保険の手続きに必要なものは市町村によって異なるようですので、市役所などにお確かめください。確かに、離職票などの退職した証明をしないといけないところもあるそうです。

ところで、現時点ではお勤め先の健康保険ですか。任意継続という制度があるはずなのですが、お確かめになりましたか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
任意継続?1度調べてみます。