アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度海外旅行へ行くため、犬をペットホテルに預けようと思っていますが、預ける際に、必要なものが、ワクチン接種証明書と狂犬病予防注射接種証明書だそうです。ワクチン接種証明書は病院でもらったと思うのですが、狂犬病予防注射接種証明書はもらった記憶がありません。普通もらえるものでしょうか?

A 回答 (5件)

地域や病院によって異なると思いますが、通常は以下のうちのどれかかと思います。

・動物病院あるいは獣医師の往診で狂犬病予防接種を受けた:
病院が代行して手続き→「注射済票」という金属の小さなプレートを受ける。
飼主が手続き→「狂犬病予防接種証明書」を発行されて、それを市町村の窓口へ持って行き、そこで「注射済票」を受け取る。

・集合注射で注射を受けた:
その場で担当者から「注射済票」を受け取る。

ですので2番目のケースでなければ「証明書」はないでしょうけど、「注射済票」があれば証明にはなると思います。

http://ebizoo.exblog.jp/1135804/
    • 0

うちは6月に狂犬病の予防接種してきましたが伝票みたいなものを

病院でいただきましたよ。
病院で受けたなら証明書いただけるのではないですか?
再発行お願いしてみたらどうでしょう。
    • 0

狂犬病予防注射もワクチン同様にペットホテル等の施設利用時には提示を求められます。

普通ではなく、接種していれば必ずもらえます。もらえなければおかしいです。

狂犬病に関しては、毎年、春ごろにお住まいの市区町村から予防接種の案内がきます。
その案内を持って市区町村が行っている場所や指定病院で接種すれば、その場で証明書がもらえます。
指定病院以外で接種しても、病院で注射を受けた証明のようなものを持って保健所にいくと正式な証明書がもらえます。(うちの地域だけかもしれませんが)

ワクチンも狂犬病もどちらも証明書は年1回受けた時に必ずもえらます。
また、提示する際有効になるのも1年以内のものです。
大事に保管しましょうね・・・
    • 0

こんにちわ

犬を飼ってたのはかなり前なので、はっきり覚えてないのですが。。
狂犬病の予防注射の注射済票(小さいプレートみたいの)と鑑札は、犬への装着が法律で義務化されていたと思うのですが。。。
つけてない場合、20万以下の罰金だったような。。
注射済票は、役所などですぐ再発行してくれたと思いますよー。
    • 0

狂犬病予防注射を打ったらもらえるはずですけど。

保健所に犬を登録していますか?
    • 0