アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社というか出向先で1年ほど一緒だった後輩が結婚します。

その夫婦の出会いになったきっかけの場にもいましたし、
その後ずっと恋愛相談を受けてたので、新婦にとって、
どうやら私は特別に思ってくれてるらしく、慕ってくれてるように思います。

その後、職場が離れ離れになり、あまり会うことはなかったのですが、
結婚の連絡も電話でくれ、披露宴に来てくれるか?と尋ねてきたので、
披露宴は行くことにしました。

そこで、スライドを作るのは趣味なので、出生からのスライドは私が作ることになりました。

そしてその後、2次会をやることになるみたいになったのですが、
私は披露宴から誰も知り合いがいなく、(新郎が出向先の人なので
旦那関係の人は知ってますが親しくはないです)
さすがに1人で2次会は、人見知りする性格もありちょっと辛いなと
思い、2度断りました。

しかしまだその子は誘ってくれ、「1人の子は結構いるから大丈夫だよ~。○○さんや▲▲さんもいるし~(出向先の人)」って感じなのですが、私は間違いなくぽつんとすると思うんです。

出向先の人も私にとっては苦手な人で、すごく気を使います。
誘ってくれるのは嬉しいし、素直にかわいいなと思うのですが、
それ以上に1人参加が負担です。。。

また新郎は私よりも8つも年下で、2次会はクラブ形式とのことなので
間違いなく浮きます 笑

どうやったら上手に断れますでしょうか?
お祝いの席を断るってすごく失礼なのでしょうか?

A 回答 (8件)

たびたびNo1の者です。

披露宴と二次会は時間が空くのですか・・・
確かにこれも辛いですね・・・
頭を切り替えて、二次会欠席作戦を考えましょう!

質問者さんの状況が良く分からないのですが、披露宴後、
・家から急用のメールがきた(家族が怪我した)
・体調が悪くなった(生理になった)
・急に仕事の連絡が入った
等々、言い訳を考えられないですか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

どうしても断る勇気が出ず、気乗りせぬまま行ってきますw

私も知り合いのほとんどいない披露宴に参加したことがあります。

披露宴だけでもすごく気を使いますよね^^。同じテーブルの知らない人にも気を使わなくてはいけないし・・・。

私だったら思い切って「実はもうひとつ友達(学校の先輩とか良いかも^^)の結婚式あってね、せっかくの後輩ちゃんの披露宴だからどうしても参加したくて、もうひとつは断ったんだぁ。でも二次会にはどうしても行かなくちゃなんだぁ。今度は新居で手料理ごちそうしてねっ!」と言い張ります。
後輩の幸せは心から喜んでいるから、もうひとつの披露宴は欠席したことを強調しましょう^^。でも大人の付き合いとして(相手は友達だから、先輩だからなどと強調し)そっちもはずせないし、二次会だけでも行かなくては・・・みたいなことを言い続けると良いと思います^^。

さすがに具体的に言えば納得してくれるのでは^^?

お祝いの席は披露宴までで、二次会って友達同士で祝うという感覚が強いように思います。スライドも作成してあげてるし、十分お祝いされてると思いますよ^^。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに披露宴だけでどっと疲れること間違いないですw

お祝いの気持ちは十二分に伝えてるのですが、これだけ誘われると断りきれませんでした。。

なんとかなるとガンバろうかと思いますw

No.3です。

回答内容に間違いがありました。
質問者(zundoko_be)様の名前を書こうとしたつもりが、No.1の回答者様の名前を書いてしまいました。

すいませんでした。。訂正します。
    • 0
この回答へのお礼

了解です♪

ご丁寧にありがとうございます★

2次会からの時間と場所にもよりますが、披露宴をして2次会ならお昼の時間じゃないですよね?

「次の日朝早くから用があって、2次会までいると遅くなるから、ごめんね」というのではどうでしょう?

当日の用があるっていうのは無理があるけど、次の日ならおかしくないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

2次会は夜からなんで、これまた披露宴~2次会までの時間が空いてしまうのもやや辛い感じなんです。

新郎新婦のことは好きですし、祝いたい気持ちはあるんですが、どうしても想像すると気が乗らないというか・・・

2次会が7時~としたら9時くらいに終わりそうなので、十分参加できるじゃんか・・と思われないでしょうか?

考えすぎでしょうか?

No1の者です。

自分で書いてて何ですが、中座するのにお金を支払うのはもったいない気がしてきました。質問者さんも、金銭的につらいようですし・・・

質問者さん、2次会の費用は支払わないように!
みんな酔っ払って、混雑しているハズだから、うま~く受付をすり抜けてパーティー会場に入り、スルーっとフェイドアウトしちゃいましょう!
ここにいるみんなが応援してますから(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~~

金銭的にも問題が・・・
応援ありがとうございます★

ん~~~~。ほんと難しいですよね~~~。

こんにちは。

私の友達も一緒に披露宴から2次会に参加して、中座したことありますよ。
その人の場合は本当にどうにもならない仕事が夜に入ってて、数回断りを入れてたみたいなんですけど、新郎新婦側は「ウソでしょー?そんなのどうでもいいじゃん!私たちのほうが大切でしょ。友人なんだからきてよー」と、分かってくれなかったようで。

中座しても、全く新郎新婦さんは気にしてなかったというオチつき。

No.1の回答者様と同じ意見ですね。私も。

arasaraさんにとって苦なのであれば、新郎新婦さんも良くは思わないでしょうし…でも分かってくれないとは、難しいですね;
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり中座するしかない感じですね。

確かに主役ですので、中座しても気にしないとは思います。

ん~~~~。やっぱ行くっきゃないって感じですね・・

披露宴には出るのであれば

「実はその日はどうしてもはずせない先約の用事があって、二次会までいられないんだ。でも、お祝いは絶対したいから、どんなことがあっても披露宴には行くからね」
って言ってみるのはどうですか?忙しい合間を縫って駆けつけるという感じにすれば、少しは断りもやわらぐような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん前から予定を聞いていたのでいまからはいえないというか・・・

本当にそういう風に言えたら、一番角が立たなかったのですが。。

こんにちは。

すでに2度断っているのですよね?
本当は、相手が気を利かせてくれればいいのに、自分の結婚のことで頭がいっぱいなのでしょうね・・・汗

こういうのはどうですか。
ひとまず2次会に参加して、10分間くらいは会場にいて、その後、新郎新婦に挨拶して中座するのは?私は似たようなこと、よくやりますよ。お金はもったいないけど、それなりに万事うまく行くので・・・
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちわかってくれ~~~って思いますね 笑

金銭的にも披露宴+2次会の参加はちょっと厳しい感じなんです。。。

やっぱりでもさすがに次に断るのは悪い気がして私も言えずに
まだ返事できない状態です・・・

やっぱ中座が一番いいのかもしれないですね。。