アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月で車検が切れるのですがお金も無いししばらくは車に乗らないので
12月以降に車検を受けることを決めました。
お世話になってる車屋さんに事情を話し、任意保険の契約を休止しておいてくださいと言ったところ
「数ヶ月間車に乗らないだけで保険を休止するのは損ですよ」と言われました。
保険金は月払いで1万円くらいなのですが車に乗らないのにお金を支払うのは
損だと思うのですが本当のところはどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

 損得の問題ではありません。

存在しなかったり車検の切れている車を被保険自動車として保険契約をすることはできません。「架空契約」になります。「架空契約」という事が保険会社にわかれば最悪その保険会社とは二度と契約できなくなるでしょう。
 車検切れであれば「中断証明書」を発行して等級を維持することもできますし、月払契約であれば特に保険料的にも不利益が生ずることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中断しても保険料的に不利益が生ずることはないんですね。
架空契約にならないように中断証明書の発行をしてもらいます。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 09:47

車検切れは「中断証明書」発行の理由になります。


代理店に申し出て中断証明書を発行してもらってください。

今後10年間有効ですので、10年以内に車を購入するか車検
をとって再度今の車を使用する場合に、そのまま割引が適用されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このさき10年間も有効なんですね。
代理店に申し出て中断証明書の発行をしてもらいます。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 09:51

本当のところは中断証明手続後、解約するのが本筋です。


その車の車検証をコピーして加入保険やで、中断証明発行手続すれば向こう10年間その等級を保持できます。
復活する場合、現在の等級で加入できます。

車屋加入はその程度のレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中断しても10年間も等級を保持できるんですね。
中断証明書の発行をしてもらうことにします。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 09:49

自動車任意保険には休止という事はありませんよ。


譲渡したり海外の場合に限り任意保険を5年間中断という処理も
あります。
任意保険は無事故による等級があり年々続ける事で割引等級が
上がりますのでもし7等級以上であれば
解約して13ヶ月以内に再度となれば6(F)等級からとなりますから
8月で車検切れ12月で4ヶ月間であれば等級も確認し続けられた方が
また乗るのであればお得のように思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険ですが休止ではなく中断の誤りでした。
手続きに関しては今後どうするかゆっくり検討してみたいと思います。
ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2007/08/29 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!