プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXP-SP2/モバイルセレロン1.4GHz/メモリ512MBのノートPCで、
ニフティのメールを受けるのにOutlookExpressを使っていますが、
受信中にいきなり切れて、その後受信できなくなったりして非常に
不安定な上、受信したメール数も総計1万件くらい行ってしまい、
バックアップも大変なので乗換を検討しています。

そこで、以下の条件で、お勧めの乗換メーラーを教えてください。

1.既に受信したO.E.のメールをインポートできること。可能ならば、
 テキストファイルとしてメール本文をエクスポート出来るソフトが
 望ましい(バックアップしますので)。

2.KCN(地方のプロバイダ)経由でニフティメールを受信する場合に
 安定して受信できること(25番ポートブロックに安定して対応して
 いること)。また、ニフティのWebメールも併用するので、メール
 をサーバーに残す設定が出来ること。

3.動作が軽く、操作が簡単なこと。迷惑メールブロックや振り分け
 などの「高機能」は全く要求しません。つか、使いません。全部の
 メールは同じホルダに突っ込みます。

4.メール本文を含めた全文検索が出来ること。同じホルダに突っ込む
 代わりに検索を使っています。速度はあまり要求しません。

5.添付ファイルを簡単に開けること。特に画像ファイル(JPG)は
 そのまま見れるか、キー操作一発で即座に見れることが望ましい。
 メールで写真をやり取りすることが結構あります。
 
ちなみに一日の受信数は約3~40件、迷惑メールやウイルスはニフティ
の方でブロック&スキャン済みです。

A 回答 (5件)

> Shurikenは聞いたことがあるだけなので、使い勝手などが


> 分かればいいんですけど・・・。

Shurikenはお勧めです。
・動作が軽い
・メールの仕分機能が充実
・自動バックアップでデータ保存も万全
・内蔵エディタが一太郎譲りで使い易い
・セキュリティに強い(IEのインタフェースを使わないため)
・携帯メールなどの送信先に合わせた文字数チェック機能
など盛りだくさんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1,#3さんも言われているので、Shurikenかなり気になってきました。
特にI.E.インターフェイスを使わない点は、メリットだと思います。
最近、友人のJPGが「ウイルス感染」と指摘されたことがあるので。
メーカー製でサポートがちゃんとしていそうなことも安心ですしね。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 09:21

私は秀丸メールを使っています。

秀丸エディタの機能そのままでメールの閲覧、編集が出来るので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば私、秀丸エディタのユーザーでした(苦笑)
Win98のノートと一緒に封印しちゃってますが、軽くて使いやすい
エディタでしたよね>秀丸。秀丸メールも調べてみますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 09:17

シェアウエアで良ければ、Becky!なんか良いですよ。

軽いし、バックアップもBeckyのデータフォルダー(自分で指定できます)を全部コピーするだけで問題ないので、非常に楽です。
OEからのインポートも出来ますし。
あとは、見栄えとか使い勝手で決めるしかないですけど。お試し期間の使用も出来ますので、使ってみて決めても良いです。
私が思いつくのはNo1の方の書いた物とBcky!ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Becky!って、昔よく聞いたような・・・。

気になったのでちょっと調べてみましたら、歴史のあるメーラーみたい
で、評判も悪くないようですが、実質Shurikenより高いんですよね(苦笑)
スペックはかなり気になりますので、検討してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 13:03

1のインポート機能はないですが、Gmailはどうですか?


色々な意味で便利です。
メール等もわざわざエクスポートしなくても、自PCのメーラーと
同期をとれるので、それがバックアップになりますし、ネットができる場所でなら、いつでもメールが見ることが可能になります。
モバイルでもアクセスできますしね。

2のメールサーバに残す設定もできます。
また4の全文検索は、googleの強力な検索機能と同等のものを
使用できます。
5は言うまでもなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G-mailに転送するというのは、最近良く聞きますね。

ただ、ニフティのWebメールも結構高機能なので、サーバー側にメール
を置きっぱなしにするなら、ニフティのままでも大して困ってないん
です。メールをローカルに落として保存するのが主な目的ですから。

とにかく、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 12:57

ぱっと思いついたのが、ShurikenとThunderbirdかな



とりあえず、どちらもOEからのインポートは対応しているので、
インストールして使い勝手の良いほうを選ぶのが良いと思います。

Thunderbird(無償)
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird …

Shuriken(有償:体験版あり)
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございました。

ThunderBirdは評判もいいみたいですので、候補の1つかなと考えて
いました。Shurikenは聞いたことがあるだけなので、使い勝手などが
分かればいいんですけど・・・。

お礼日時:2007/08/28 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!