プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。靴(パンプス)について質問させて頂きます。

先日、百貨店のシューフィッター(バチェラー)の方に足のサイズを計ってもらったところ、足幅が狭くウィズAもしくはA´だと言われました。
アパレル販売という仕事上必ずパンプスを履かなければならないのですが、幅が狭くてお洒落なデザインのものは、国内ブランドではほとんど無いようです。
そこで、海外ブランドで幅狭のパンプスを作っているお勧めのブランドを教えて頂けないでしょうか。
また、大阪にショップがあれば、大体の場所も教えて頂けると幸いです。
知り合いはドルガバが良いと言っておりましたので、それ以外のブランドだと助かります。
サイズは22cmです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは


私は22センチ、幅はBかな。

インポートはたしかに幅が狭いのが多いんですけど、作っているというか輸入しているサイズが22.5センチからというものも少なくないんです。(特にアメリカ製)なんで、せっかく、幅が狭いと思っても22センチのサイズがないことも考えられます。特に、アパレル系のショップにおいてある靴ってほとんどが22.5センチ以上。

輸入していても、サイズの小さいのはそもそも、輸入する数も少ないんで、見つけたら買う、もしくはシーズン頭に気に入ったのは即チェックが鉄則です。インポートだと輸入したものが売れちゃえばそれで終わりですから。

東京だと青山あたりのセレクトショップとか、インポートの靴けっこうあるんですけど、やはり22・5センチ以上のとこが多くて・・・
デパートなどで見かけるコールハーンもわりと狭いですが、日本で買ったことないんで22センチのサイズあったかどうかは不明です。

探すなら、外資系だとイタリア製ですね。一般的なブランドさんなら、ブルーノマリ、フェラガモ、バリーあたりでしょうか。このあたりならデパートにあります。

もちろん、デザインによるのであくまでも目安と行ったとこですが。

もっとも最近は、インポートといっても、特別に日本人の足にあわせて、工場に幅の広めの木型で注文した商品をいれていることがあるんで、やはり実際にはいて見ないとわかりません。

あと、もうチェック済みなら申し訳ないのですが、「銀座かねまつ」も悪くないですよ。どちらかというと、コンサバ系の靴が多いようにも思いますけど、サイズのバリエーションはあるほうです。

私も、靴にはこだわりがあるのでもっぱらインポート派ですが、「銀座かねまつ」だけは近く寄るとのぞきます。
ブルーノマリも扱いあって、季節ごとにスモールサイズを集めたキャンペーンやるんでのぞくといいかも。これからだとちょうど9月に各店でやるみたい。HPにでています。
http://www.ginza-kanematsu.co.jp/index.html#

余談ですが、香港、シンガポールとかマレーシアあたりだと小柄な人が多いせいか、22センチのサイズだと日本よりも充実しています。なので、もし旅行とかで行かれることがあるならあちらの靴屋さんは狙いです(ブランド品も含め)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくて丁寧なアドバイスをありがとうございました。
とても参考になりました。
本日大阪の、路面店と百貨店が数店舗ある地域に出掛けて、ブルーノマリとバリーと銀座かねまつをチェックして来ました。
仕事ではシンプル過ぎるものは駄目ですが、ヒールが6cm以下等細かい指定もあるので、インポートのものはデザイン的に全てヒールが高くて諦めざるを得ませんでした。
ですが、銀座かねまつには一足だけちょうど良いパンプスがありましたので、しっかりとフィッティングして購入してきました。
ブルノーマリもサイズは21.5cmから有ったようなので、今後もチェックしていきたいと思います。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 22:30

追伸です。


以前ミスターミニット(靴修理)の店員さんに、
「フェラガモの靴よく履けますね~。
幅が細いので、日本人には合わなくて
皆様たいてい、横幅を伸ばしてくれという注文でいらっしゃいますよ」と言われたこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フェラガモも幅が狭いんですね。
ドルガバを薦めてくれた知人が、フェラガモはそれ程狭くないと言っていたのですが、機会があれば一度見に行ってみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 22:10

私も22センチ、幅狭めということで、パンプス選びは大変です。


国内生産なのでしょうが、数年前ですが、ソニアリキエルのパンプス
には幅狭めの型を使っているものもあると、勧められ購入しました。
(すべてではない)
ヒールはそこそこあってもとても歩きやすく、時期をおいて2足目も
買いましたがこれも当たりでした。
最近は主婦をしていてパンプスがあまり必要ないので・・・古い情報かもしれませんが、お試し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
私の足は100人に一人だとシューフィッターの方に言われていたので、同じように幅の狭い方がいらっしゃると心強いです。
本日、百貨店に入っているソニアリキエルを見てきました。
店内に靴が見当たらなかったのでスタッフに確認したところ、今シーズンはブーツしか入る予定が無いと言われました…。
今回は残念でしたが、また時々チェックしてみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!