プロが教えるわが家の防犯対策術!

1999,2000年頃のSHARPのメビウス、MEのノートを(DVD,HDDなし)をつかっていたのですが、アダプタの接触が悪くなり突然電源が落ちることが多くなったせいか今度はフリーズが頻繁になり、ハードがおかしくなってしまったようで、電源は入るもののPCが立ち上がらなくなってしまいました。
ハードを初期状態にとリカバリをし何とか立ち上げることができたのですが、それでもフリーズをしてしまい立ち上がらなくなり(オープニングのデータがない・・ような英語の表示)もう5回くらいリカバリしています。しかもリカバリの成功率も30%くらいで、本当にだましながらPCを使っている状態です。
新しいPCをと検討しているのですが、古いPCを廃棄するのも有料ですし
下記のようなサイトで買収しようか考えています。
http://www.53pc.com/?gclid=CJbj843BlY4CFQJeYQodu …
その際にデータが心配で、5回位初期状態にリカバリしているのですが
やはり復元ソフトなどでデータなど復元できてしまうのでしょうか?
ほとんどネットやメールで特に大切なファイルなどはありませんでした。
心配なのは、ネットバンクなどをいくつか利用していて、お気に入りなどにも登録してありました。
そこでのパスワードや暗証番号なども知られる可能性はあるのでしょうか?もちろんネットバンクに登録する際に記入した自分の個人情報もです。
こんなPCでも売れればいいなと思っているのですが、心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うーん どうかな

まあプロならどんなに回数重ねて書き込んでも復元出来るけど
そこまではやらないと思う
心配ならFILEERASER32などのデータ完全抹消ソフトを利用すると良いかもしれない
絶対に安全であると言う保証が欲しいならHDDを抜き出してください
あとはHDDを分解して中の円盤を取り出してペンチで曲げるともう復元は不可能です
でもここまでするほどでも無いと思うのでソフトでデータ上書きで十分かな
ちなみにリカバリと言うのはOSの再インストの事でしょうか
もしそうなら入れる時に個人情報を入れてるかもしれないので同じかもしれない
入れてないなら大丈夫かな
    • 0

「HDDなし」って書いてるんだから心配ないんじゃないの?

さすがに無いHDDからデータは取れないよ。

もし、まだ付いているならフォーマット(クイックじゃない方)を5・6回すれば、市販の復旧ソフトでは回収できないよ。
出来るのならローレベルフォーマットすれば良い。
    • 0

既に有名な話なんですけど・・・。

リカバリぐらいではデータ復元ソフトにかかればイチコロです。。
HDDにすべて意味のないデータを上書きすれば、データ消去のソフト
を使用しなくてもいいんですけどね・・・。
    • 0