プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皮下脂肪と内臓脂肪についてですが、他の質問者さまが同じ様な質問をされていましたが簡単に見分ける目安としては(寝転んだ時にへこむ)以外に目安としてこの二つの脂肪を見分ける方法がありますでしょうか?

A 回答 (1件)

人差し指と親指で軽く摘み上げることができるのが皮下脂肪です。

内臓脂肪は横隔膜の中にあるので、摘みようがありません。お腹に力を入れて、硬くなった筋肉の上にあるのが皮下脂肪です。皮下脂肪の少ない人は、1~2cmほど摘み上げたときの皮膚(+皮下脂肪)の厚みが1cmくらい(皮膚の厚みは1mmくらいなので無視できる。皮下脂肪の厚みは測った厚みの半分になる)です。もっとも太り気味の人は、皮下脂肪が分厚くて指で摘めない(肉の塊になっている)状態かも知れません。お腹のふくらみ具合を見て、そこから皮下脂肪を差し引けば内臓脂肪の量の想像がつくでしょう。

• 0