プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間知り合いの車に追突してしまいました。
停車している状態に突っ込んだので10対0だと思います。

そこで任意保険を使おうと思うのですが、自分は今年の2月に人身事故をおこしてしまい任意保険を使いました。
その時に『プロテクトがついているので等級はかわりません』といわれたのですが、今回の追突で保険を使った場合は、来年度からの保険料はどのようになるのでしょうか?
ちなみに現在の等級は17等級で、保険の更新は7月でした。

A 回答 (3件)

等級プロテクトは多くの保険では保険を使用しても等級が変わらないのは年1回のみと思います。

ただし、保険更新が7月とのことですので2月に使用したプロテクトは前回契約の時になると思います。7月以降の現在の契約では未使用であれば今回、等級プロテクトを使用しても次回の保険料は上がらずに済むのではないでしょうかと認識しています。私は1度プロテクトを使用しただけですので念のため、保険会社への確認をオススメします。

この回答への補足

回答していただき、ありがとうございます。

今日保険会社に連絡をしたところ、やはり今年も等級プロテクトがつけられていました。
今後は今まで以上の安全運転に努めてまいりたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

今日保険会社に連絡をしたところ、やはり今年も等級プロテクトがつけられていました。

1度。

等級プロテクトを使用した場合、
次の更新の際は、1年間等級プロテクトに入れないという保険もありますので
等級プロテクトに入っているかどうか、
保険会社に確認してみたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今年は等級プロテクトがついてました。
来年は保険会社のほうから断られると思いますが、自分が起こしてしまったことですしもう二度と事故を起こさないと心改め、安全運転に努めていきたいと思います。

等級据え置き特約は1年間に一度の事故についてのみ有効です。

NO1さんの回答のとおり、2月事故7月更新ですから、7月更新時にリセットされプロテクト付帯なら今回も等級は据え置きということになります。
今後来年7月満期までに、事故された場合は原則3等級下がり14等級になります。
    • 0
この回答へのお礼