プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頬骨が出ていて悩んでいるのですが頬もこけています。頬がこけてるから頬骨が出ているのではと感じ始めました。原因は長期にわたって(サイクル期間を設けて5回)1年。1日炭水化物100g、たんぱく質300g、脂質50gでダイエットしていました。体脂肪も1桁台になり以前は18%ありました。たんぱく質の取りすぎと低炭水化物ダイエットをすると頬は極端にへこむのですか?もしそうなら炭水化物と脂肪の量が少なかったので太らない程度に取ろうと思います。格闘技していまして格闘技漫画では肉ばっかり食べているので自分も真似たところもあります。漫画の中では選手が結構頬がこけてるのをよく見ます。でも筋肉はものすごいつきました。教えてください!

A 回答 (1件)

以前は18%あった体脂肪が1桁台になるくらい脂肪を減らすと、脂肪の減りは体全体に及びますので(人によって脂肪の減りやすいところとそうではないところがあると思いますが)、頬の脂肪も減って頬がこけて落ち込んできます。

私自身も脂肪をかなり減らし、その結果、頬も、耳の下も、首周りも、まぶたも、果ては声帯まで痩せました。いま、それまで二重まぶただったのが三重まぶたみたいになり、声帯にはシワが入って声がかすれ、ハスキーな声に声変わりしてしまいました(別人みたいです)。「もしそうなら炭水化物と脂肪の量が少なかったので太らない程度に取ろうと思います」とありますが、太らなければ頬の落ち込みも元には戻りません。部分痩せとか部分太りはできませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

少し太って様子見て健康的にやせてみます。低炭水化物ダイエットは駄目ですね!ありがとうございました。今日は脂質の量を増やしました。