プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の祖父について質問させてください。

私の祖父は今93歳で、嚥下障害による肺炎を繰り返したことから、
昨年の冬から胃婁を自宅介護で行っています。
祖父母は高齢者用マンションに住んでいるので(祖母は大腿骨頚部骨折の為、寝たきり状態)、
普段、朝昼は叔母が通い、夜は会社から帰った父が泊まりで通い介護をしている状態です。
また、高齢者用マンションなので定期的に医師や看護師に訪問で診察をしてもらっています。

祖父の状態が変わり始めたのは6月頃からで、嚥下障害が進み、痰が絡みやすくなりました。
そのため痰用の吸引機で定期的に吸引していたのですが、
最近はつばも飲み込めなくなった為、吸引を頻繁に行わないと
つばが溜まり窒息死するだろう、と医師に言われたそうです。

父や叔母は植物状態にはしたくないようなので、断固として自分達で介護すると言っているのですが、
父の様子を見ていると夜も寝ずに吸引を度々行っているようで
明らかに疲労感があり、体力的に限界がきているのではないか、と見ていて心配です。

植物状態にせず、自動的につばを吸引する機械を使うetc介護の負担を軽くするために、もっと良い方法はないのでしょうか??
それとも植物状態にしないと吸引のことは解決出来ないですか?

他にも何かアドバイスがあればお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現在の祖父さまの状態をお聞きして

まず吸引器械の件ですが、自動的に吸引してくれる器械はないと思います。また医療従事者のような効果的な吸引が出来てないために
結果として、吸引回数が増え、ご家族やご祖父様本人にも負担になっているかと思われます

胃婁を作られた状態でも
痰が飲み込めず嚥下障害があり、頻回な吸引が必要との事ですが
今現在、口からも何か食べられているのでしょうか?
もしそうでない状態で、痰が多いのであれば慢性的な
肺炎は考えられると思います

現在ご家族の方が介護される事を希望されているとの事ですが
その他の介護サービス・訪問サービスなどは定期的な診察以外にあるのでしょうか?

今の状況から本来なら在宅での介護がかなり困難な状況であると思いますが、ご家族の強い希望もあり無理に入院を進めることも出来ないですよね

今後は呼吸状態の低下から、徐々に体力が低下してくる事が予想されますので、そのような時に迅速に対応できるよう、夜間の巡視サービスなどがあるとご家族の負担も減るように思われます

とかく今はご家族の気持ちを尊重した在宅での負担軽減が必要ですね
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。。
さっそく回答ありがとうございます。

>また医療従事者のような効果的な吸引が出来てないために…
最近は慣れてきて回数が減ったといっていたので効果的に吸引できなかったみたいです。
また夜中に何回も吸引したと書いたのですが、これは吸引機のガラス瓶を割ってしまったので、心配で夜寝ずに様子を見ていたようです。

>今現在、口からも何か食べられているのでしょうか?
つばも飲み込めないほど嚥下障害が進んでいるので、今は何も口に入れていないと思います。慢性的な肺炎は私も父の話を聞いていてありうるかもしれないと思いました。そうなると余計に呼吸が苦しいですよね。

>現在ご家族の方が介護される事を希望されているとの事ですが
その他の介護サービス・訪問サービスなどは定期的な診察以外にあるのでしょうか?
介護サービスとして、朝、ヘルパーさんに来てもらっているようです。ただ、それは寝たきりの祖母の世話としてで祖父のことは余りやってもらってはいないと思います。

>今後は呼吸状態の低下から、徐々に体力が低下してくる事が予想されますので、そのような時に迅速に対応できるよう、夜間の巡視サービスなどがあるとご家族の負担も減るように思われます
わかりました。巡視サービスはマンションの中にサービスとしてあるかどかわからないのですが、探してみます!!

丁寧な回答&アドバイスありがとうございました!!