アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC社製ノートPC Lavie LL7509D1Y OSはwindows SP2を使用しています。つい最近のwindowsアップデート後に、PCの調子がおかしくなりました。状況は、初回PC立ち上げ後30分程度するとシステムが完全フリーズし(キーボード、マウス共に反応しないためタスクマネジャー起動も出来ません)、強制終了をかけPCの再起動をすると次の現象が起こします。(1)再起動しても画面が真っ黒のままの事がある (2)再起動後は必ず、トリプルメモリースロットデバイスが全く認識されなくなる(デバイスマネジャー上に”1394バスホストコントローラ””PCMCIAアダプタ””SDカードホストコントローラ””IDE ATA/ATAPIコントローラ”ともに表示されません)
再起動後はフリーズする事はありませんが、スロットが全く使えない状況のままです。 一度電源を切り数時間放置後起動すると、また当初の様な状況が起こります。半年前も同じ状況になりサポートセンターへ問い合わせましたが回答を得ることは出来ませんでした。この状況が起こるのはwindowsアップデートが関係しているのでは?とも思います。前回の不具合は、数ヵ月後に原因は解りませんが解消されました。どなたか対処方法等をご存知でしたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

回答ではないんですが、昨年より(07年10月頃)私もほぼ同じ症状で困っています。

機種は、PC- LG16FLMEJ(LaVie L LL-900AD相当)です。

症状は、
1)初回起動後、1時間ほどでシステム完全フリーズ。(強制再起動が必要)
2)再起動後、トリプルメモリースロットデバイスが全く認識されない。(デバイスマネージャーの件も同じ)

後、私の場合、下記の症状もでています。
1)バッテリーとACアダプターの両方を外した状態にすると(メモリー換装時等)再接続後、数時間PCが起動しない。時間は2時間から長いときは8時間程度。
2)上記症状の時、ACアダプター接続後はバッテリー充電ランプは点灯する。しかし、起動ボタンは反応しない。

保証期間も切れていたので、HDD交換+OS再インストール+増設メモリー換装(2種試用)やバッテリー、内蔵メモリー電池交換等も作業してみましたが改善しませんでした。
ただ作業中、OS再インストール直後の状態でも一度完全フリーズしたので、私はハードウェアーの問題では?と思っていますが、高い修理代も払うのもどうかと思い現在に至っています・・・。
    • good
    • 0

モジュールは当てた上でのお話なのでしたら、OSを疑うしか


ないのですが、そうなってくるとリカバリして再現しないかを検証
してみないことには解決策は出ないと思いますよ。

仮に質問者が仮想ドライブの様なソフトをインストールしてるとそれが
原因の場合もありますし、原因の絞り込みは難しいですね。


まぁ、WUDはあくまでもOSへのアップデートなので、その後の周辺機器の不具合で
あれば、NECに調査してもらうしかないでしょう。
(その為には質問者の様な事例が複数報告されていればいいのですが...。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

u-kokkkei様
回答ありがとうございます。
やはり地道に検証していくしか方法はないのですよね。
前回同じ現象が起きた時も、様々な手段を講じた挙句結局初期化して
全て再セットアップまでもしたのですが(NECサポートセンターの
お姉さんは何度聞いてもあまり知識のある方ではないらしく、再セット
アップのみを勧めてくるのみでした。。。)、やはり現象は消えませんでした。
しばらく不自由しますが、今回もWUDが更新されるのを待って様子を見てみます。
ありがとうございました。
また、同じような現象が起きている方がいらっしゃいましたら情報を
シェアして頂けると助かります。

お礼日時:2007/08/28 11:49

下記のアップデートファイルは当てましたか?


どうも、内容的にはコレっぽい気がしますが...

http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

u-kokkkei様
早速の回答ありがとうございます。
該当モジュール等のアップデートは全て随時行っており、教えて頂いた件もすませております。どうもデバイス自体のトラブルでは無く、何か
別のプログラム等がデバイスを認識する邪魔をしているようなのです。
それと、今朝からは初回起動時から全くトリプルメモリースロットを認識しなくなりました。
引き続き、情報をお願い致します。

お礼日時:2007/08/28 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!