アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が、お付き合いかノルマか何かでDoCoMoの携帯を買わないといけないそうなのです。
でも友人は今使っている携帯が気に入っているので、今度買う携帯は登録したらすぐ解約する?ようなことを言っていました。
その場で、
友人「もし良かったら、その携帯(今度買わなくてはいけない携帯)あげよっか?使わないから新品みたいなもんだし」
私「欲しいけど…まだ1年経ってないしなー。機種変更する手数料かかるでしょう?」
友人「かかんないよ!FOMAカードを入れ替えて、アドレスは赤外線通信で入れればいいし」
意味がわからず、詳しく聞いたのですがそれでも理解できず…;

私のFOMAカードの知識といえば、電池パックの下のほうに入っていること。買ったときに重要なものだといわれたこと。このFOMAカードがないと携帯としての機能が働かないこと。(携帯を落としたときにカードがずれて電話ができなくなったことがりました)ネット接続をして、暗証番号を入れるときに「FOMAカード情報を…」なんちゃらと表示が出ること…くらいです。

何で、機種変更の手続きをしないでFOMAカードを入れ替えただけで使えるようになるのでしょう?
「FOMAカードを入れ替えることが機種変更」そんな感じがするのですが…。

回答、よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

補足ですが、現在ドコモでは携帯電話本体販売の際に製造番号で発売日を確認できるようになっています。

数年前まではFOMAはドコモでは管理しておらず保証書での保障期間の把握のみでした。
友人にもらったFOMA本体でも故障の際の保証は受けらます。
一部のドコモショップでは保証書を絶対必要と押しきっっている店舗もあります。対応の違いは仕方ないものと考えたほうがいいでしょう。
つまり結果から申しますと
・FOMAカードの差し換えで自分の携帯として使用可能
・故障の際も保証は問題なく受けられる
です。
電話帳の内容等は赤外線とかメモリなどに入れて移動させましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人から機種を譲ってもらうことで、普通に機種変更をするのと比べるといいとこばっかりですね!
質問後、詳しく友人から話を聞いたら、友人の仕事が携帯の登録?をする仕事らしく、一応その会社でDoCoMoショップも経営しているらしいので…保証書があるなしは優遇してもらえると思います。

ドコモのフォーマ、ソフトバンクの 3G携帯電話は 次世代携帯電話で世界共通の仕様にされています。

キャリアー(電話会社の SIM)とユニット(携帯電話の製造メーカー)を分ける事によって 何処の SIM(FOMAカード)でも 何処で作られた 3G携帯電話同士で差し替えて使える仕様にされています。 通信会社(キャリアー)は通信に特化して 携帯電話製造メーカーは世界共通の仕様にすれば それこそ大量生産で安く、中古の携帯電話も使える訳ですから 古い携帯電話もゴミとならず 地球環境に優しい事になります。 
 しかし実際は 政治的、キャリアーのユーザー囲い込み等によって 色々な規制を実施しているのも事実です。(FOMAのカードはFOMAの携帯電話でしか使えない) ユーザーが便利に、安く、使い易い携帯電話になって欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

1度携帯を買ったら、二度と機種変更という作業をしなくてよくなって、DoCoMoとかauとかsoftbankの枠を越えられるようになったら携帯業界がおかしくなってしまいそうですよね…。
でも、ナンバーポータビリティがその第一歩なんでしょうか…?

>機種変更の手続きをしないでFOMAカードを入れ替えただけで使えるようになるのでしょう?

携帯本体ではなく、FOMAカードに利用者情報が入っているからです。
ですから友達の携帯に貴方のカードを入れて通話すれば、貴方に課金されます。

FOMAの場合、カードの差し替えだけで誰の携帯にも変身させる事が可能になっていますから、お友達の言われたように新しい携帯に簡単に変更する事ができます。
この場合、ドコモの端末利用情報は変わらないので、店頭で購入して機種変した場合と違って取り替え優遇期間はリセットされません。

故障の場合も新しい携帯の保証書があればドコモショップでも面倒は見てくれるかと思います。
(端末の入手経路も聞かれる事はありません。)
電話帳の移動も面倒ならドコモショップでやってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

使用期間が1年未満とか、2年以上とか…アレで携帯の値段がかなり変わるのでやめてほしいですね…;
友達が会社を辞めない限り、譲ってもらっていれば…得ですね!

FOMAカードにあなたのデータが入っています(電話帳・アドレスは別)。

つまり友達のFOMAの携帯を借りてお互いFOMAカードを入れ替えるだけで、電話は入れ替わります。
ところが、電話帳・アドレスについては赤外線や店で移す作業が必要にはなります。
なので友人の方の話は合っています。
一応店等で新機種に機種変更する場合、1年以内の場合は定価になったりペナルティが付きますが、
例えば友達が機種変更⇒友達の前の機種が自分が持っているものより新しい⇒友達からもらってFOMAカード入替・・・っていう感じも可能です。
だいたい機種変更の時は前の機種を回収ってなっていますけどね。
結論はFOMAカードさえ入れ替えれば、可能ということです。
    • 0
この回答へのお礼

携帯そのものはあまり重要じゃないんですね(電話帳なども重要ですけど…)
機種変した古い機種はいつも目覚まし時計として使っていました…。