プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に任意整理をし、現在支払中です。
一度、痛い目に合っているにも関わらず、
現在、また借金を繰り返してしまい、整理前よりも残高が増えている状況です。

【内訳】
任意整理残高50万
銀行(自分名義)30万
クレジット会社(自分名義)30万
消費者金融(自分名義)20万
銀行(夫名義)30万
クレジット会社(夫名義)50万

上記の支払で収入のほとんどが消えている状況です。

そして、今、某通販会社より、分割払い分の一括請求をされています。合計15万ですが、なんとか年内に支払を終わらせるという約束3万づつ5回に分けてもらいましたが、この3万円がどうしても支払出来ない状況です。これを約束出来なければ、債権管理会社へ債権を移行すると言われました。債権の移行をした場合、そちらでの分割払いは可能なのでしょうか?

せめてこの通販の支払が月々1万円前後になれば自己破産をしなくても完済していける方向なのですが。

債権移行と債務状況について、
アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

(諸事情により両親、夫からの援助は全く見込めません。)

A 回答 (4件)

任意整理をされて現在、返済されているということですので。

弁護士により手続きをされたということですよね。まずはそちらの弁護士に相談してみるのがよいでしょう。

>債権の移行をした場合、そちらでの分割払いは可能なのでしょうか?

債権管理会社に行こうされるということは、回収が難しいとみなされてのことだと思います。分割払いというのは不可能だと思います。

>通販の支払が月々1万円前後になれば自己破産をしなくても完済していける方向なのですが。

月々の支払いがままならない状態ということですから。自己破産以外でという考えは捨てて、自己破産も頭においておいたほうがいいようです。
    • 0

No.2です。

弁護士さんと折り合いが悪かったのですか…。
それは大変でしたね。
ですが、「任意整理のための借入」なんて本末転倒ですよー。

現在の弁護士さんと折り合いが悪いのであれば、契約の解除も検討したらどうでしょうか?(任意整理の返済は弁護士さん経由?)

近くなり、県弁護士会・県司法書士会の紹介なりで、他の弁護士・司法書士に相談することは可能なハズです。
まずは電話で(事情を)話をしてみて、感じが合いそうであったり、親身に聞いてくれるようであれば、事務所へ出向いて相談してみる、という感じで良いのではないかと思います。
「任意整理したが、依頼した弁護士と反りが合わず…」と言って、任意整理した分も含めて相談に乗ってもらってみたらいかがですか?

月収が16万円あるとの事ですので、先程のA.~C.の全ての手続きが検討できそうです。
(収入があるのでBかCあたり?)
このまま自転車操業を繰り返していても、いつかは倒れてしまうでしょう。
ですから、まだ選択肢があるうちにご相談されることをお勧めします。

>あと1年近く今のような状態を続けて、任意整理が終わったら、その分、他社の返済を増やして一刻も早く完済をすると考えた

↑ご質問の感じから、これは巧くいかないと思われます。
返済を多くした分、他が苦しくなり、結局また借入…なんてことになりかねません。

ところで、旦那様は、旦那様名義の債務があることをご存じでしょうか?
もし、ご存じでないのでしたら、援助してもらうとまではいかなくても債務存在は知らせておいた方が良いのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

その後、他の事務所に今までの経緯を全て説明し、弁護士さんを変えて自己破産することになりました。

ご回答ありがとうございました。

No.1様もご回答の通り、繰り返すようであれば、もう任意整理でどうとか言える様子では無いように感じます。

任意整理ですと、また他から借入が出来る状態が続きますので、裁判所を介入した債務整理された方が良いと思います。

A.『自己破産』
B.『個人再生手続』
C.『特定調停手続』 があります。
これらの手続き(特にA.B.)をすると約7年程は借入がおこせなくなります。

さて、ご質問者様はご自分の収入があります(現在、就業中)でしょうか?
(ご質問中の"収入"とはご自分の収入ですか?)

ご自分の収入があれば、A.~C.の手続きが検討できます。

ただし、
 ・銀行(夫名義)30万
 ・クレジット会社(夫名義)50万
の債務については、ご質問者様では手続きができません。
旦那様の債務となりますので、事実上の返済義務は旦那様にあります。
この債務だけでも旦那様にご相談されることも不可能でしょうか?

旦那様名義の債務を除けば(というか、手続きをする際は除かざるを得ない)債務総額が約145万円(通販分含)ですので、『自己破産』をするまでも無いように感じます(収入がいか程かは分かりませんが)ので、就業していれば『個人再生手続』や『特定調停』で対応できるかもしれません。

ただ、カードや分割払いで購入したものは返還を求められることもあるかもしれませんよ。

任意整理はご自分でされたのですか?
もし、弁護士や司法書士に依頼してしたのであれば、その弁護士・司法書士にご相談されてみることをお勧めします。

前回の任意整理をご自分でしたのであれば、今回は弁護士・司法書士にご相談されてみることをお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私自身、現在パートで就業中で月16万円の収入があります。現在はこれを全額返済に当てている状況です。

任意整理は弁護士さんに依頼しましたが、
事務所の方と折り合いが悪く、苦しかった月も返済額を減らして欲しいという事が伝えられずに、任意整理の返済の為の借金した事もあります。

夫名義分についてですが、相談は困難な状況です。

このまま自転車操業を繰り返しても解決には繋がらないと思っていますが、前回の任意整理が途中で弁護士さんが介入中の為、セカンドオピニオン的な事は難しいようです。

あと1年近く今のような状態を続けて、任意整理が終わったら、その分、他社の返済を増やして一刻も早く完済をすると考えたのですが、それで良いのかどうかも分らなくなっています。

• 0

3年前に任意整理をし、現在支払中です。

一度、痛い目に合っているにも関わらず、
現在、また借金を繰り返してしまい、整理前よりも残高が増えている状況です。
・・・もう自己破産したらいいのではないでしょうか。

任意整理残高50万
銀行(自分名義)30万
クレジット会社(自分名義)30万
消費者金融(自分名義)20万
銀行(夫名義)30万
クレジット会社(夫名義)50万
上記の支払で収入のほとんどが消えている状況です。
・・・任意整理残高の3倍以上も新規に借金を増やしているようでは、今後返済できるとはとても思えません。現金管理能力はないのは明らかですから傷口広げる前に決断しましょう。

そして、今、某通販会社より、分割払い分の一括請求をされています。合計15万ですが、なんとか年内に支払を終わらせるという約束3万づつ5回に分けてもらいましたが、この3万円がどうしても支払出来ない状況です。これを約束出来なければ、債権管理会社へ債権を移行すると言われました。債権の移行をした場合、そちらでの分割払いは可能なのでしょうか?
・・・債権管理会社に債権を移行されるようでは末期ですから、分割払いはおそらく無理でしょうね。考えが甘いです。

せめてこの通販の支払が月々1万円前後になれば自己破産をしなくても完済していける方向なのですが。
・・・現実をもっと把握しましょう。月の収入のほとんどが借金の返済に消えている状況で借金が返済できるわけがありません。自転車操業の末期状態です。自覚しましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

やはり債権管理会社での分割は無理ですよね。
自己破産も視野に入れて動きたいと思います。

厳しいお言葉ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

その後、他の事務所に今までの経緯を全て説明し、弁護士さんを変えて自己破産することになりました。

ご回答ありがとうございました。