プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市街化調整区域の土地を購入し、農地転用の手続きをある住宅メーカーにお願いしてます。
自分でやるにはとても複雑で難しい上、建物の間取り図が必要とのことだったので、ある程度要望を伝えて間取りを書いてもらい、手続きをお願いしました。

今後、手続きを終えて、建築の許可が出た後に、住宅メーカーを変えることは可能でしょうか?
まだ、住宅メーカーと契約のサインをしたわけでは無いのですが、上記のような手続きまでしてもらった後に他メーカーに変えるのは非常識なのでしょうか?
色々と熱心にやってくれたので変えるのは心苦しいのですが、迷ってます。

A 回答 (2件)

非常識だとは思います。

可能不可能でいえば可能でしょう。
 ただ、このメーカーから農地転用にかかる手続きにかかった費用はきっちり色を付けて請求されると思うので、それを踏み倒す気ではないのならば、単なるビジネスの話だという気もします。あなたも農地転用については依頼してしまった以上、その部分はなかったことにはならないでしょう。メーカーも無料で済ませてはくれないような気がします。お礼がてら色をつけて支払ってあげれば、非常識ではないというレベルにはなるかもしれません。

とにかく一日でも早く断ってあげるのが親切だと思います。また断るのが遅くなればなるほど相手の怒りも増し、請求額が膨らむだけのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

断ることを決めたわけではないのですが、他メーカーも結構いいなと思い始めてしまい、悩んでました。
断る場合はもちろん費用は支払うつもりですが気まずいですね。
ありがとうございました。

>建物の間取り図が必要とのことだったので、

許認可には、配置図、各階平面図、立面図が必要ですから。

>住宅メーカーを変えることは可能でしょうか?

可能です。

>上記のような手続きまでしてもらった後に他メーカーに変えるのは非常識なのでしょうか?

非常識でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいですね。
ありがとうございました。