プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

タイトル通りなんですが、僕に合う邦楽を紹介してもらいたいと思って、質問させてもらいました。

僕は約7年前くらいからずっと洋楽ばかり聴いています。年齢は21歳です。音楽番組もほとんど見ません。見たとしてもトークのところだけ見て、歌の場面になるとチャンネルを変えたりしています。なので、最近どういう歌手がいるのか全然知りません。

僕はロックが大好きです。特に好きなミュージシャンはビートルズ、レッドツェッペリン、ジミ・ヘンドリクス、デレク・アンド・ドミノス、エリッククラプトン、スタイル・カウンシル、スティーリー・ダン、ストーンローゼズ、オアシス、レディオヘッド、ストロークス、リバティーンズ、などです。

普段、このような音楽を聴いてる僕に合う邦楽を教えてもらえないでしょうか?(できれば、僕と同世代の人でも分かる歌手がいいです。)あと、わがままなことを言って申し訳ないですが、僕は歌が下手なんで、歌い易い歌手だとホント嬉しいです!(僕はホントに歌が下手です・・・)

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

並べてある例を見ると時代の流れを見ている様ですね。

若干時代の前後がありますけども。英国一辺倒かと思ったら、少し違う部分もあるしね。ZEPがあるのに、あれがない…って質問の趣旨と離れますね。

やっぱミスチルやスピッツなどが良いかもしれません。今現在の主流の曲調から見ると、例に出された様な系統ではないですから、少し古くてもこれでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>やっぱミスチルやスピッツなどが良いかもしれません。

なるほど~。でもミスチルって歌下手な人が歌うとかっこ悪いですよね?スピッツいいかもしれもせんね。

>ZEPがあるのに、あれがない…っ
なんかこの文章が気になってしまいました。「あれ」とうのは何なんでしょう・・・。ディープパープル、ブラックサバス、AC/DC、ジェフベックグループ、レインボー、マイケルシェンカーグループとかですかね(笑)

こんにちは。

お若いのに渋い選択ですね!

スタイル・カウンシルが好きであれば、コーネリアスの1st
アルバム辺りが良さそうですが、音楽好きでなければ知らない
かもしれませんネ。。。 もしくはコーネリアスの前のバンド
フリッパーズギターの恋とマシンガンなんかは、日産マーチ
のCMでもお馴染みでしたので 聞いたことがある人が多いのでは
ないでしょうか。

ロック調であれば、TV版の電車男の主題歌を歌ったサンボマスター
の「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」などは、例え歌が得意で
なくてもそれがへたうまっぽく聞こえるような気がします。

オレンジレンジなどの曲も結構昔の洋楽ロックなどに似ている
物が多く、その点を許せるならばみんなも知っていて、ノリ
も良く、勢い良く歌えるような気がします。

21歳世代が知っている曲と質問者さんの好みの妥協点を見つける
のはなかなか難しいですね~。21歳とは思えない選択でnice!です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>スタイル・カウンシルが好きであれば、コーネリアスの1st
アルバム辺りが良さそうですが、音楽好きでなければ知らない
かもしれませんネ。。。 

コーネリアス・・・名前は聞いたことありますね。スタイル・カウンシル好きなんで、今度聞いてみます。

>ロック調であれば、TV版の電車男の主題歌を歌ったサンボマスター
の「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」などは、例え歌が得意で
なくてもそれがへたうまっぽく聞こえるような気がします。

サンボマスターですか!?じっくり聞いたことないので、聞いてみます。

>オレンジレンジなどの曲も結構昔の洋楽ロックなどに似ている
物が多く、その点を許せるならばみんなも知っていて、ノリも良く、勢い良く歌えるような気がします。

オレンジレンジは僕は苦手ですね。まぁノリは良いと思いますけど。

>お若いのに渋い選択ですね!
>21歳とは思えない選択でnice!です。

褒めて頂いてありがとうございます。確かに渋い選択かも知れないですね。僕の世代の音楽っていったらストロークス、リバティーンズとかですもんね。でも、古くても良いもん良いんですよ!だから聴いちゃうんですよね~。

ブルーハーツ

元気があっていいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ブルーハーツいいですよね。そういや家にCDが三枚あって、さっき久しぶりに聞いてました!

私も中学生位からずっと洋楽派なので、ずっとここ10年ほどは洋楽漬けです^^

私は女なので参考になるかどうか分かりませんが、洋楽好きな私でも聴ける曲は、aikoとかJUDY AND MARY(とっくに解散してますが曲はいいです)、椎名林檎、The brilliant greenなどですね^^

邦楽だとどうしても女性に偏ってしまってますが、洋楽では質問主さんが聴いてるような音楽聴いてるんですよ^^

歌える曲を探しているようですが、私も洋楽でも普通にカラオケで歌っちゃいます^^皆が知ってるようなブリトニーとかヒラリー・ダフとか(笑)男性アーチストならSUM41やGCとかも歌います♪

邦楽で男性が歌える曲はサザンとかミスチル、ポルノグラフィティーなどがいいかもしれないですね^^昔はラップがあって歌いづらかったですが、最近のオレンジレンジは結構メロディー物が多いので、レンジもオススメです^^
    • 0
この回答へのお礼

>邦楽で男性が歌える曲はサザンとかミスチル、ポルノグラフィティーなどがいいかもしれないですね

確かにミスチルはかっこいいですよね!参考にしてみます。

X-JAPAN

ZARD
長渕剛
ウルフルズ

特にウルフルズは、少しぐらい音痴でも、勢いで何とかなりますよ。

余計なお世話かもしれませんが、↓も参考になるかも。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1178557
    • 0
この回答へのお礼

>特にウルフルズは、少しぐらい音痴でも、勢いで何とかなりますよ。

そうですか!じゃあ今度聞いてみます。

>余計なお世話かもしれませんが、↓も参考になるかも。

いえいえ、気を使って頂いてありがとうございます。

私のまわりでも洋楽しか聴かないという人が

いますがその人でも「Dragon Ash」と「スピッツ」
だけは聞くといってましたね

最近は違法コピーの横行でかなり曲質が下がってます
が最近では「大塚愛」とかどうですかね

あとB'zは最近イマイチですがそのチョイスですとベスト版「Pleasure Treasure」とか「SURVIVE」とか
「7TH BLUES」なんかは全盛期のCDなどで誰がきいてもいいと思います
あとは坂本龍一さんとかお勧めです
    • 0
この回答へのお礼

>私のまわりでも洋楽しか聴かないという人がいますがその人でも「Dragon Ash」と「スピッツ」だけは聞くといってましたね。

確かに、「Dragon Ash」と「スピッツ」はかっこいいと思いますよ!

>最近では「大塚愛」とかどうですかね

ん~、「大塚愛」はちょっと僕の好みに合わないです・・・すいません。

>あとは坂本龍一さんとかお勧めです

坂本龍一は良いって聞きますよ!ただ、すごい難しい音楽をやっているイメージがあって、ずっと避けてきてたんです。

no1です。

まぁその辺りです(笑)いきなりMSGが出てくると、後は…って言い出したらキリがないですな。HM/HRなどがないな~って思ってしまいました。結構、良い曲があるんで機会があったらどうぞ。

他人の目を気にしないで、ガンガン洋楽唱えば良いですよ。私なんかオアシスやビートルズは当然として、ジューダス・プリーストやハロウィンなども唄ってしまいます。

でも、根底に流れているのは洋楽・邦楽関係なく、音楽ですよ。見る価値の無い、自己模作やパクリが横行してますが、何も変化無しに音楽が好きか嫌いかです。自分の唱いたい唄を唄うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>他人の目を気にしないで、ガンガン洋楽唱えば良いですよ。私なんかオアシスやビートルズは当然として、ジューダス・プリーストやハロウィンなども唄ってしまいます。

マジですか!?かっこ良すぎますよ、それは!

>自分の唱いたい唄を唄うべきです。

そうですよね!ありがとうございました。

残念ながら、過去数年の不況の間、音楽業界が萎縮してしまい、新しいことにチャレンジすることを避け、昔の歌のカバーばかりやっていた傾向があるのです。

その影響で、同世代でいい歌手と言われると、層が薄いような気がします。人に無条件で薦められるような邦楽の二十歳前後の人は、思いつきません。

(たとえば、モー娘。の歌に、露骨に30年前にヒットした「ジンギスカン」のパクリがあります。いくら、プロデューサによる大量生産・粗製濫造の工場製アイドルの歌とはいえ、ひどすぎます)

また、団塊世代の大量退職を前に、フォーク復興の動きも見られます。NHKの番組で、The ALFEEの坂崎幸之助が、谷村新司や南こうせつと一緒になって、昔の歌ばかり歌っているのを見て、悲しくなったものです。懐古趣味ばかりで、創作意欲というものは、すでに失っているのか?と。

ちょっと前の世代でよければ、Mr.Childrenとかは、今が人気の盛りでないかと思いますが、デビュー当時と比べると、ずいぶんとうまくなったものだと思います。平原綾香は、歌い方に癖がありますが、面白いです。去年デビューした手嶌葵は、ささやくようなウィスパーヴォイスの歌手が好きな人にとっては、今後の成長期待株でしょう。

The ALFEEは、既に峠は越えたバンドですが(50何歳だっけ?)、あなたの趣味に合うと思います。超売れっ子ですので、あなたの世代の人でも知っている可能性が高いです。(映画やアニメやイベントの歌を歌いまくって、商業的に大成功しているので、知名度が高いのです)アクースティックギターとエレキギターの双方を使い、フォークバンドとしてスタートしてロックに乗り換えたという経緯があるので、耳に優しいロックです。ただし、ここ20年は、創作意欲が衰えたようにしか思えません。最高傑作アルバムのDNA Communicationと、それ以前のベストアルバムをお奨めします。カラオケで歌い易いかといわれると、メロディーは覚え易いですが、音が高いので、キーを落とすほうが無難です。

それにしても、邦楽では同世代の人にも分かる曲が良いと言いつつ、洋楽の趣味は古いですね。だったら、古い邦楽にもカバーを広げてみてはどうでしょう?

私の一番好きな歌手は、谷山浩子です。が、カラオケにはお奨めしません。女性の歌なので男には歌いづらいし、音取りや発声が異常に難しい歌が多いのです。聞くには楽しい歌手ですが、歌うのは地獄です。
    • 0
この回答へのお礼

>それにしても、邦楽では同世代の人にも分かる曲が良いと言いつつ、洋楽の趣味は古いですね。だったら、古い邦楽にもカバーを広げてみてはどうでしょう?

実は今度カラオケに行くことになってしまったんで、急いで自分に合う歌を探しているんです。歌うなら自分の好みに合いそうな歌がいいし、周りの友達が知っている歌がいいなと思ったんです。
確かに洋楽の趣味は古いかもしれないですね。若手の洋楽ミュージシャンで自分に合うのがあまり見つからないんですよ・・・。