プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、自分の会社の社会保険に入っています。未婚の状態で今度子どもが生まれますが、会社に問い合わせしたところ、「子どもの保険は未婚であっても、子の父親・母親の収入の多いほうの保険に入るのが一般的で、育児休業を取るなら収入が0なので、彼の方(国保)に入ることになる」と言われました。ただ、認知はしてますが、扶養されている状態ではなく、別居しているので、子どもが病院に行くたびに保険証を借りに行くというわけにもいきません。生まれてくる子どもの為の保険証を新たに一冊作れますか?またどのような手続きをすれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2です。

ごめんなさい補足です。
被扶養者が別居している場合、(国保の場合市町村に申請すれば)「遠隔地被保険者証」という別冊を発行してもらえるはずです。詳しい条件はよく知らないのですが。

あと、私の夫は国保ではなく、社保です。(同じ会社にいました。)

あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

2回もお答え頂きありがとうございました。
区役所で確認したところ、国保は世帯主ごとの発行になるので、やはり姓が違っていたらできなかったみたいです。
自分の父にも迷惑掛けたくないので、住民票の世帯主を私名義で作り直し、そこに子どもをいれることができました。
本当にありがとうございました!

私が学生で親元を離れて暮らしていた頃は、父が「遠隔地ナントカ」という形で保険証を別に作ってくれていました。

今、私もシングルマザーをしていますが、カード化されたときから自動的に、子供の分も1人1枚のカードで作られています。
私の場合は一緒に暮らしているので、3枚もあるのが面倒でもありますが……

会社の担当者に相談されるのが1番確実のように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
私は健康保険は全部カード化されているものと思ってましたが、国保は一世帯に一枚なんだそうです。自分達でカードが良いか、一冊で良いか選べれば楽ですよね(笑)
今日子ども用に国保を作るように手続きができました。

皆さんのアドバイスのおかげでこれから頑張れそうです!いろいろありがとうございました!

私も戸籍上は未婚で出産しました。

(認知済みで同居もしていました。)
健康保険組合によって考え方があるのかもしれませんが、私の場合は娘は私の扶養に入れることができました。
(※私は出産前まで勤めていた会社の保険に任意継続加入していました。)
というか逆に、姓の違う夫の扶養にすることはできない、と言われました^^;
入籍後の今は私も娘も夫の扶養になっています。
    • 2

私の場合なんですが。

。。

私は3年前未婚で娘を出産しました。出産直前まで働いていて社会保険を任意継続していました。娘が生まれて4ヶ月後に認知をしましたので最初から父はいなかったものとしたのか(当たり前ですが)保険証は私の名前でできました。
でも社会保険に入っているなら会社ではなく、直接社会保険事務所に問い合わせてみてください。
事情を話せば新たに作ってくれるはずですし、実際母の元にいることなんですから大丈夫なはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございます。
今日早速社会保険事務所に電話をし、区役所に行ってきました。
どうやら私の保険証は「健康保険組合」発行のものなので会社の判断が絶対のようです。
区役所で事情を話したら、子どもだけ私の名義?で国保に入ることができました。
これからは出産に集中できそうです。
ありがとうございました!