プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問をし、回答してもらったら、お礼を書くのは人間として、当然のことだと思いますが、書かない方もいます。

いくら、参考にならなかったからといって、「ありがとうございました。」の一言くらいは書くのは普通だと思いますが、皆さんはどう思いますでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

「役に立たなかった回答に対してお礼を書きこむ必要はない」とか


「ネットサイトなのだからお礼を言う必要はない」と主張する人は
お礼の気持ちを伝えるという行為を
何かひどく「特別な行為」であると勘違いしている人が
多いような気がします
  「困っている自分に手助けを申し出てくれた人に
   お礼の気持ちを伝えたい」
この感情は、質問者さんがおっしゃるとおり
人間としてごく普通の自然に沸き上がる感情だと思います

たとえその手助け、つまり回答内容が
自分にとって十分なものではなかったとしても
回答の中身に対してでなはなく
手助けをしようと思ってくれた「心」に対して
「ありがとう」の気持ちを伝えたいと思うことが
そんなに特別なことなのでしょうか?

このサイトで「お礼を書きこむ必要はない」と主張する人からは
「お礼を言うと自分が“負ける”ことになる」とでも言いたげな
凝り固まった偏向的思考や
他者に対する歪んだ敵対心を感じることが度々あります

マナー違反や暴言を受けたわけでもないのに
自分の意に沿わない回答や
自分の疑問解決に結びつかなかった回答に対して
お礼飛ばしを頻繁にする人からも
やはり同じ印象を受けることがあります

10代、20代の若い世代ユーザー
子供を持つ親世代ユーザー
そして熟年ユーザー……
世代や男女の差異なく、そういう歪んだ感情を持つ人に
このサイトで数多く出会ってきました……

何故、同じサイトのユーザーに対して
そこまでの敵対心を持つ必要があるのでしょう?

何故、同じサイトを使うユーザー同士、気分良く
仲良く過ごしていこうと思うことができないのでしょう?

何故、「ありがとう」の気持ちを出し渋る、トゲトゲした感情を
持ち続けることができるのでしょう?

常々不思議でなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いご意見とご回答、ありがとうございました。(^=^)/

お礼日時:2007/08/27 18:31

厳しい言い方でいいますと


利用マナーすらわきまえてないような人は、実生活にも問題がある人物であろう  と思っています。

そう思えば 気になりませんね。 (笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。(^=^)/

お礼日時:2007/08/27 18:29

私もごくごく普通の事、おなかがすいたらご飯を食べると同じぐらい普通の事だと思いますが・・世の中にはそう思わない方もいらっしゃる様ですね・・「お礼をもらえるのが当然だと思うな!」とか、書かれる方もたまに見受けられますし、たくさんの回答・・本当にたくさんの回答があった質問の、そのほとんどにお礼書かない質問者の方を弁護してる方もいましたね・・お礼の一言も書くのが嫌なら、質問はやめるべきだと思いますが!と・・私は常々考えてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。(^=^)/

お礼日時:2007/08/27 18:28

>皆さんはどう思いますでしょうか



悪意、敵意から敢えて変な事を書いた物以外にはお礼は必要と思っています。

常識。

もっともらしい他の意見を散見しますが、そういった感覚が世の中を駄目にしているのです。

また、心のこもって居ない『礼』や『挨拶』をするくらいならばしない方がましだとする良識派の人もたまに見かけますが、間違い。
心がこもろうがこもらなかろうが、『礼』や『挨拶』は人間社会でまともに扱ってもらいたければ義務です。

しかしこのサイトでは、そう思っている人が、何らかの事情でお礼が出来ない事も有るようですから実際には殆ど気にしないようにしてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。(^=^)/

お礼日時:2007/08/27 18:27

何か質問して誰かが回答してくれたら、普通にお礼書くけどなぁ・・。


わざわざ時間さいて一生懸命書いてくれたんだなーって嬉しかったし。

逆に回答者の時の立場でいうと、すごく悩んでるみたいな質問で、自分の経験が役に立ちそうだったから丁寧に書いた回答がいまだに締切られずずーっとほったらかし・・っていうのもあるし。読んでくれたのかも役にたったのかも全然わからないし、回答しなきゃ良かった・・とさえ思う始末。最近は質問数が多いわりにお礼数が極端に無い人のは書くのやめとこうかな、と思っています。

まぁ、いろんな人がいるもんだなぁ・・と思いながら利用してるので、それぞれのやり方で利用するしかないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
回答してくださると、うれしいですよね。

お礼日時:2007/08/27 18:26

私であれば、よほどの事情が無い限りは、どんな回答に対しても書くと思います。



それは仕事のメールもそうであるように、せめて読んだのか、読まなかったのかだけでも
相手にもわかるようにする、一つのマナーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、読んだか読まなかったかが気になりますよね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 18:31

むしろ当たり前と言うより「ネチケット」だと思います。


お礼を書かない方の言い分は・・
・お礼を書くのはめんどくさい
・参考にならなかった
だと思います。よく「まとめてお礼」をする方もいますがそれも、ある意味?マナー違反?と思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 18:29

No.4の回答者です。



ここに書いてくれてる人の内容とその人の質問数、お礼で答えが分かれてるみたいですね^^;

※質問数が0回や少数で・・回答数が100件以上の人達は自分が書いたアドバイスが参考になったか成らなかったを知るうえのでお礼は書いて欲しいと思ってるようですね^^
またその人達は自分の質問にはお礼を書かれてるみたいです。

※質問数よりお礼の数が少ない人は、否定的ですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答、ありがとうございます。
分析したのですね。

ちなみに僕は、質問をしたら、忘れないようにお気に入りに保存しています。

お礼日時:2007/08/26 18:27

お礼が貰えないのが不愉快なら同種の(雰囲気があなたのお気に召すような)他のサイトを利用されてはいかがですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がもらえないから怒っているのではありませんが、
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 15:05

そうですね・・ 回答に対する意見を書けないとしても


「ありがとうございました。」の一言くらいは有ると嬉しいと言うか
人間としての最低限の礼儀ではないかとは思いますが・・。

別に御礼もポイントも求めて書いてる訳ではありませんが
何の感想も意見もなく締め切られると、参考に成ったのかな?
悩みは解決したのかな?と、気に成る事も時々有ります。

中には回答の書き方や、ポイントの入れ方が分らない人も
居るのかも知れませんが・・(その様な質問もありました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!