アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使っている物が中国製のミーリングチャックの為、少し精度が悪いです。国産品でありますか?国産品でなくとも、精度が良ければ構いません。

現在使っている物の精度は・・・エンドミルの根元でダイヤルゲージで測定してブレが大体2~3/100位です。(国産のドリルチャックを付けて測定すると、ドリルの根元で1/100以下。

予算は特に決めていないので、多少値が張ってもかまいません。
売っている場所、URL等知っていたら教えてください。

MT-3のネジ式のもので、コレットもセットで売っていると良いのですが・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

100分の2~3程度の振れは、国産メーカーでも、出ますよ。


1以下になるのは、新しいうちだけです。
リーマーなどで、径が大きくなってしまうときは、ハイドロチャックじゃないとダメですね。それでも5ミクロンぐらいの振れは出ますが。

MT3の引きネジタイプってのが、ちょっとあるかどうか微妙ですが、
国内では、大昭和精機が一番有名ですし、種類も豊富です。
http://www.big-daishowa.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、国産メーカーではMT-3の規格のチャックはあまりみかけません。オークションなどで良さそうな物が出てくるまで待って見ようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 14:03

 追加。


 自分が使ったことがないので忘れていましたが、ユキワがドリル、エンドミル兼用の小型チャックを出しています。
http://www.yukiwa.co.jp/seihin/tooling/1-7.html
このページのかなり下のほうにMT引きネジ型の物が出ています。3番だとツカミ能力が、0.5~10、または0.5~13のいずれかしかないようです。私のところのBST9がφ16までなので、このタイプはエンドミルにも使える超高級ドリルチャックだと考える方が良いかもしれません。
 本体価格は13000円程度。
http://www.monotaro.com/monotaroMain.py?func=mon …
これに専用コレットが何種類か必要になります。4000から6000円程度。更にナットとスパナといった組合わせになります。
 引きネジの規格等は記載がありませんからメーカーに問い合わせてください。

 或いは探せばまだほかのメーカーも出てくるかもしれませんが、これなら精度としては文句が無いのではないかと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリル、エンドミル兼用のチャックと言う物もあるのですね。
小さめの径のエンドミルならそんなに力を加えて使わないので使えそうな気がします。
これも購入検討してみます。

度々ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 14:12

 今晩は。


 ミーリングチャックだと日研か聖和精機、あとは黒田精工
http://www.nikken-kosakusho.co.jp/
http://www.showatool.com/jp/index.html
http://www.kuroda-precision.co.jp/
や既に出ている大昭和(ここはミーリングチャックにはそれほど力を入れていません)といった辺りでしょうが、上記のすべてで製造されていないようです。ほかにもメーカーはありますがここではそれ以上調べません。近所に工具店があるならそちらに訊ねる方が早いでしょう。
 日研のカタログの古い物が手元にあるので見てみると。
A 時期不詳で東京の市内電話局番が4桁化以後のものには、まだMTの記載があります。1991年以降ということになります。
B ですがその次に持っている版(綴じ込みの葉書の通用期間表示平成7年6月までから考えると、前年の春ごろに出たらしい。つまり13年前くらいの1994年頃)には既に存在していません。
 このA版の記載品であるサイドカッター・アーバーを注文して既に製造中止と言われたことがあったので、1990代前半に製造品目の大幅な見直しがあったようです。この時にはほとんど聞いたことがなかったほかのメーカーの物を取り寄せることになりました。ですからまだ国内でほかのメーカーが作っている可能性はあります。

 オークションで確かに新品のセットが出ています。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x2 …
過去に遡って調べても探している物はここの扱い品以外にはありません。メーカーの名が出ていませんが、おそらく台湾製あたりでしょう。類似の外国製工作機用製品を出品している同じような出品者がほかにもいます。
 更に目を転じてアメリカやヨーロッパはどうなっているのかとも感じますが、国内でわざわざそちらからの輸入品を扱っている会社はほとんど無いと思います。
 一方では、あまり売れなかった物なので、どこかの大きな工具屋ならデッド・ストックで持っているのではないだろうかという気もします。或いは現在の主流であるストレート・シャンクの小径チャックに替えてしまったので、古い物は使わずにかなり綺麗なまま持っている工場もあるかもしれません。ただし、今更こんなものが売れるとは思えないので、きちんと保存してあるとも思えないし、実際にこれを中古屋やどこかの工場から探し出すのは相当にむつかしいでしょう。
 私も知っている4ヵ所ほどの中古工具サイトを探しましたが、5番が一つある以外は全くモールス・テーパーの物は見つかりませんでした。

 最後にもう一つ参考ですが、日研のカタログには引きネジはMT3だとW1/2-12山しか記載がありません。NT(BT)でも30番だとWかUの引きネジしか製作していません。引きネジは交換すればよいのでなんとかなるでしょうが、現実の問題としては色々と面倒なようです。
 うちには使わなくなったBS9番のチャックが転がっています。これよりもストレートの小型チャックの方がずっと使いやすいし、剛性も高いですね。びるのは古いせいもあったかもしれませんが。それやこれやで廃番となったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色い色と調べていただきありがとうございます。
MT-3という規格自体、現在はホビー用という感じがあるので国内メーカーは作らないのですかね。
オークションで売っている物ですが、セットの割には価格も大分安いので、購入考えて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 14:09

オークション、でもその他


その手の中古品専門店一杯あります。
自分で拾ってみれば直ぐ出て来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションで売っているのを確認しました。
私が今使っているチャックと同等程度の物でしたが、私のチャックはハズレ品なのでそれよりは良いかと思います。
購入検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!